パフォーマンステクノロジーネットワーク「afb(アフィビー)」の開発運用をおこなう株式会社フォーイットは、一般社団法人薬機法医療法規格協会が実施する、薬機法や医療法の一定知識を有した広告代理店を認証するYMAA認証マークと、景品表示法や特定商取引法の知識を有した広告代理店を認証するKTAA認証マークを取得したことを、お知らせいたします。
背景
電通が発表した「2019年日本の広告費(※)」によれば、インターネット広告費が2019年に2兆1,048億円と初の2兆円超えを記録し、それまで主流であったテレビCMなどのテレビメディア広告を超えたと言われています。
さらに昨今のコロナ禍における需要の高まりにより、インターネット広告が企業や店舗の売上・集客を牽引しているということは言うまでもありません。
そんなインターネット広告業界において大きな市場を形成しているのが、薬機法や医療法を範疇とする健康食品(1.2兆円)や化粧品(2.6兆円)などであり、広告市場の大半を占めています。
これらの商品を取り扱う事業者は、消費者が「正しい医療を受けるための情報収集」をおこなえるよう、食品や化粧品、医療の広告に定められた薬機法や医療法等の法律を遵守する必要があり、利用者保護の観点からも厳格な運用が求められています。
しかしこの問題は広告法令に精通しない事業者にとっては難解であり、意図せず承認効能を逸脱した誇大広告や優良誤認を与える表現を使用する広告主や広告代理店が急増し、薬機法・医療法に違反した広告が社会問題となっています。
また昨今、悪質な定期購入への誘因による消費者トラブルも急増しており、事業者は薬機法・医療法を含め、特定商取引法や有利誤認表示などの景表法への理解も必要不可欠であり、健全な広告市場の形成にはこれまで以上にプラットフォーマーやマーケッターの知識向上や遵法意識を高めていくことが求められるようになっています。
そこで当社は、2017年に社内で広告業界クリーン化対策グループを発足。法令情報の把握・運用体制の構築をはじめ、誰でも法令が学べる「法令情報を発信する専門サイト」において、薬事法管理者(※2)によるアフィリエイトに関わる法令情報の発信を積極的に行ってまいりました。
▼法令情報を発信する専門サイト
https://www.afi-b.com/web/affiliate_clean/
この度の取得により、プラットフォーマーとしての法令遵守と消費者保護の徹底、ならびに広告主様や広告代理店様への積極的な広告上の助言をうながし、全ての人に安心安全な広告環境形成を目指してまいります。
※1「2019年 日本の広告費」
https://www.dentsu.co.jp/news/release/pdf-cms/2020014-0311.pdf
※2 薬事法管理者とは、化粧品や健康食品などヘルスケアビジネスや広告業界において必要不可欠な法的知識の取得者です。薬事法管理者の資格は、薬事法有識者会議株式会社が発行する民間資格です。
一般社団法人薬機法医療法規格協会とは
(https://www.yakkihou.or.jp/)
広告代理店などマーケッター向けにインターネット上で薬機法、医療法、景品表示法、特定商取引法について資格試験を実施し、一定知識を有し遵法に広告を行っている事業者に対して、認証マークを付与する社団法人
です。
YMAA認証マークとは
薬機法、医療広告ガイドラインの知識を習得したことを評価し、その旨を示すYMAAマークを付与し、事業活動に関してYMAAマークの使用を認める制度です。
KTAA認証マークとは
景品表示法・特定商取引法の知識を習得したことを評価し、その旨を示す KTAAマークを付与し、事業活動に関してKTAAマークの使用を認める制度です。
関連リンク
●株式会社フォーイット
●薬機法・景品表示法に精通した広告代理店に送られる YMAA認証マークとKTAA認証マークを取得