ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

360Channel、VR広告展開空間で広告・販促物の効果を知る。新広告評価把握システム「バーチャルアドバリュー」を企画・開発プロデュース

時計2019.08.01

更新2019.08.01

株式会社360Channel

株式会社360Channel(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中島健登)の総合VRプロデュース事業であるVR PARTNERSは、クロス・マーケティンググループのグループ会社である株式会社ディーアンドエム(URL:https://www.d-and-m.co.jp/ 本社:東京都新宿区 代表取締役 杉村昌宏 以下「ディーアンドエム」)と、株式会社HOLIDAY STUDIO(URL:https://holiday-studio.co.jp 本社:東京都世田谷区 代表取締役社長 柏原崇生 以下「HOLIDAY STUDIO」)と共同開発し、システム提供を開始する、バーチャルリアリティ(VR)技術を活用した広告評価システム「バーチャルアドバリュー」の企画・開発プロデュースを担当しました。

バーチャルアドバリューとは

広告評価システム「バーチャルアドバリュー」は、VR技術を活用して、ターゲットとなる消費者にVR空間内で掲出された広告に接触させ、その行動などから広告効果を計測することを目的としたシステムです。このシステムにより、VRが可能にする限りなく日常生活に近しい仮想体験を通して、電車内、店舗内、街頭等、主にOOH広告(屋外広告)に対する消費者の反応を把握・計測することを可能にしました。今まで難しいと諦めてきた広告類についても、その広告効果を精微に計測することで、今後の改善点を可視化し、効果の最大化に向けた具体的なアクションに結びつけていくことができます。

第一弾として、VR技術を用いた「電車内広告評価システム」によるサービスのご提供を開始します。電車内の広告に関しては、ターゲット消費者が電車に乗った状態で接している広告効果を把握することが困難とされてきました。「電車内広告評価システム」は、電車に乗っている仮想体験において、「どの広告をどれぐらい見たのか」「どういう順に見たのか」「自社の広告は、他社よりも注目されたのか」といった行動データと、アンケート調査を組み合わせることで、印象度等認知~興味ファネルへの寄与効果を可視化していきます。さらに、対面でのインタビュー調査を合わせて行うことで、ターゲット層のより深い心象や評価項目の取得が可能になります。

株式会社360Channel

本サービスでは、ディーアンドエムが保有する約500万人の消費者モニターから、ターゲットとなる消費者を抽出し、その中から協力者を会場に集めてテストを実施します。テスト会場でVR機材を装着していただくと、広告を展開しているリアルの場が目の前に広がるようになっており、ヘッドトラッキングによって取得する視野データをもとに、アンケート結果の分析だけではなく、消費者モニターが提示している広告を「何回見たか」「どの程度の時間見たか」などを含めた評価を、ターゲット消費者の意識アンケート結果と合わせて取得することができます。また、今後は実際の視線の計測機能も搭載され、より消費者反応の深度を深めていくことが可能です。

「広告評価システム」のサービス開始にあたり、第一弾となる「電車内広告評価システム」の無料体験会(5社様限定、各社ごとに個別に実施)を開催します。実際にVR機材を装着し乗車疑似体験していただき、「電車内広告評価システム」をお試しいただけます。

詳細は下記リンクよりご覧ください。

関連リンク

株式会社360Channel
VR広告展開空間で広告・販促物の効果を知る。新広告評価把握システム「バーチャルアドバリュー」を企画・開発プロデュース。

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する