ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

Meta、Facebook上でインストリーム広告を提供開始し、クリエイターの収益化を支援

時計2021.11.30

更新2021.11.30

Facebook上でインストリーム広告を提供開始し、クリエイターの収益化を支援

Metaは11月16日(日本時間)、Facebook上の動画コンテンツの前後や途中に挿入できる広告であるインストリーム広告を日本で提供開始することを発表しました。これにより利用資を満たしたクリエイターは、自身がFacebookに投稿した動画にビジネスの広告を挿入でき、継続的な収入を生み出すことができます。

Meta、Facebook上でインストリーム広告を提供開始し、クリエイターの収益化を支援

概要

Metaは、FacebookやInstagramをはじめとするプラットフォームを活用し、1人でも多くのクリエイターが持続的かつ長期的なビジネスを構築できるよう支援しています。インストリーム広告は、クリエイターが作成した動画から収入を得ることができる手段の一つであり、これまで世界49カ国で展開され、26の言語に対応していました。今回、展開地域として日本を含む5カ国が追加され、新たに11言語がサポートされるようになります。

Facebookのインストリーム広告は、長さが1分以上の動画コンテンツの再生前後や再生途中に、15秒の広告※を挿入できます。ビジネスは、知名度の高いパブリッシャーやクリエイターが作成した動画を視聴している利用者に対し、利用者それぞれに最適な広告を配信することができます。広告は、クリエイターがこれから投稿する動画だけでなく、すでに公開済みの動画にも挿入できます(但し、11月16日までに公開された動画が対象)。

インストリーム広告は以下の3つのフォーマットがあります。

プリロール広告
プリロール広告は動画の開始前に再生されるもので、ページのタイムラインやWatchのウォッチリストでコンテンツを能動的に探している利用者に配信されます。クリエイターのコンテンツを検索する視聴者が多いほど、プリロール広告からの収益は増えます。

ミッドロール広告
ミッドロール広告は動画の再生中に挿入されるもので、自然な切れ目がある動画に最適なフォーマットです。挿入ポイントは複数指定でき、その一部(ポイントが複数ある場合)で広告が配信されます。

画像広告
画像広告はコンテンツの下部に表示される静止画の広告で、動画の視聴を中断させることなく表示できます。

※ 15秒を超える場合は、最初の15秒分が表示された後にオプションとして[続きを見る]が表示され、利用者はこれをタップして動画の続きを見ることができます

また、クリエイターがインストリーム広告の利用資格を得るには、常に以下の要件を満たす必要があります。

関連リンク

Meta
Facebook上でインストリーム広告を提供開始し、クリエイターの収益化を支援

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する