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ロイヤリティ マーケティング、SNS利用状況に関する調査データを活用し、企業のマーケティングを支援

時計2021.07.06

更新2021.07.06

約16.5万人の「SNSパネル」、PR投稿の許諾を得た約1.5万人の「インフルエンサーパネル」の活用サービスを提供開始

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、2021年6月から、Pontaリサーチ会員約16.5万人のSNS別の情報閲覧や発信頻度などのリサーチ結果をまとめたパネルデータ「SNSパネル」、およびSNSでのPR投稿の許諾を得た約1.5万人の「インフルエンサーパネル」の活用サービスの提供を開始しました。

ロイヤリティ マーケティング、SNS利用状況に関する調査データを活用し、企業のマーケティングを支援

背景と概要

近年、消費者の生活においてSNSは身近な存在となっています。総務省「令和元年通信利用動向調査(※1)」によると、SNSを利用している個人の割合について2019年は前年と比べて増加し、約7割となっています。利用目的では、1位の「従来からの知人とのコミュニケーションのため」に次いで、「知りたいことについて情報を探すため」が挙げられ、その割合は1年で6.2ポイント増加して約6割となっています。消費者がSNSを情報の検索目的で利用するようになり、企業のマーケティングにおいて、SNS活用の重要度が高まっています。このような背景から、LMはこのたびSNSに特化した「SNSパネル」「インフルエンサーパネル」の2つを構築しました。

1つ目の「SNSパネル」は、Pontaリサーチ会員を対象に聴取したSNSアカウントの保有や情報の発信・閲覧の状況、検索・投稿のジャンルなどに関する調査データです。パネル数は約16.5万人です。SNSを基軸にしたターゲティングやSNSの利用状況を加味したネットリサーチなどにご利用いただけます。
2つ目の「インフルエンサーパネル」は、SNSパネルと同様のSNS利用状況の調査に加え、定期的に情報発信し、一定数のフォロワーを抱えている方にPR投稿の許諾を得たパネルデータです。パネル数は約1.5万人です。商品・サービスのPR依頼や情報の拡散元となる可能性がある方に絞ったプロモーション、購買特性の傾向分析などにご利用いただけます。
「SNSパネル」「インフルエンサーパネル」の両パネルを組み合わせることで、インフルエンサーとフォロワー層を比較したリサーチや施策の結果分析も可能となります。

LMは、SNSパネル・インフルエンサーパネルをはじめ、企業のマーケティングにおける調査ニーズを捉えたサービスの提供を通じ、マーケティング支援の強化を図ってまいります。

※本サービスは、Ponta会員規約および個人情報保護法、その他の法令・ガイドラインに則り、データ分析・利活用を行っています
※1出典:総務省「令和元年通信利用動向調査」https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/200529_1.pdf

SNSパネル・インフルエンサーパネルの特長

・パネル数のデータ規模:SNSパネル約16.5万人、インフルエンサーパネル約1.5万人
・パネルデータを活用して絞り込んだ会員に向け、多角的なアプローチが可能
 アプローチには、LMが提供するメール、郵送DM、アプリ、SNSなど、デジタル・リアル問わず、最適な手段を利用できます。
 ※各種通知手段によって情報提供を行うことに同意いただいたPonta会員に向けて、アプローチします
・サステナブルパネル、自動車パネル、住宅パネル、金融パネルなどの各種専用パネルと掛け合わせた分析も可能
・インフルエンサーパネルについては、事前にPR投稿の依頼に許諾を得ているため、スピーディーに施策を実行が可能

企業におけるSNSパネル・インフルエンサーパネルの活用イメージ

ロイヤリティ マーケティング、企業におけるSNSパネル・インフルエンサーパネルの活用イメージ

①商品・サービスのPRをインフルエンサーに依頼
例)特定のSNSでフォロワー数が500人以上の方に、商品・サービスのPR投稿を依頼
※LMからインフルエンサーへの依頼時に、投稿にPR案件であることの明示を促します

②SNSを基軸にしたプロモーション展開
例)SNSでファッションの情報収集をしている方や、特定のSNSでフォロワー数100人以上の情報拡散を見込める方に向けたプロモーションを展開

③SNS利用状況を加味したネットリサーチ
例)美容グッズに関する投稿を積極的に行っている方に、新商品の受容性に関するアンケートやインタビュー調査を実施

④インフルエンサーの購買特性の傾向分析
例)実利用データとSNSの利用状況を掛け合わせ、食品に関する情報を検索している方の購買傾向を分析

関連リンク

株式会社ロイヤリティ マーケティング
SNS利用状況に関する調査データを活用し、企業のマーケティングを支援 ~約16.5万人の「SNSパネル」、PR投稿の許諾を得た約1.5万人の「インフルエンサーパネル」の活用サービスを提供開始~

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