コマースメディアを展開するCriteoは、年間消費支出1兆ドル超の実購買データと、Criteoと提携している世界数千の小売業者とブランドのうち、パネルとして選定した5,877社の小売業者から抽出したデータに基づき、年末商戦の重要期間であるブラックフライデーを含む感謝祭からサイバーマンデーまでの5日間(2025年11月27日から12月1日)の購買行動トレンドレポート「サイバー5(ファイブ)」を発表しました。本調査から、より情報に精通し、購買に対してより慎重な買い物客が、今年の大型セールスシーズンを牽引していることが明らかになりました。
サイバー5の各地域の購買傾向a
- 世界中で成長するサイバー5:購入行動には地域差が見られたものの、世界の消費者支出は前年比9%増となり、サイバー5期間を通じて消費者の購買活動が活発であったことを示した。
- 欧州が世界の成長を牽引:欧州はトラフィック1が25%増、購入数が18%増となり、世界の成長を牽引。中でもドイツはトラフィックが25%増、購入数が17%増と、この期間で最も好調な成長率を記録した。
- 南北アメリカ大陸全域でトラフィックが堅調に増加:
– 米国ではトラフィックが 14% 増加したものの、購入は選択的になり、購入額は3% 増に留まる。
– 中南米ではトラフィックが13%増加した一方、購入の伸びは5%と緩やかな結果となり、消費者の関心は高いものの、価格比較を行っていることを示唆している。
- サイバー5の勢いを増すAPAC:APAC では、トラフィックと購入が12% 増加。韓国では急増し(トラフィック+20%、購入 +15%)、日本ではトラフィックが緩やかに増加(+3%)したものの、購入は堅調に増加(+7%)した。
買い物客の注目を集めたカテゴリ (グローバル)b
- スポーツ&アウトドア:トラフィックが前年比34%増、支出が前年比15%増となり、世界の主要業種の中で最も力強い伸びを示した。
- トラフィックの大幅な伸びを示したカテゴリ:フラワーギフト&グリーティング(29%)、ライフスタイル&健康グッズ(+26%)、ホーム&ガーデン(23%)
- 定番商品も堅調に推移:家電・テクノロジーはトラフィックが前年比11%増、トランザクション数(購入)が前年比13%増、購入額が前年比16%増となり、消費材(CPG)はトラフィックが前年比13%増、トランザクション数が前年比11%増、購入額が前年比9%増となった。
購入までの期間c
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ブラックフライデー期間(金~月)の新規購入者が初めて商品詳細ページを見てから 購入を完了するまでの平均期間 |
| 日本 |
25日(+1日) |
| フランス |
19日(-1日) |
| ドイツ |
19日(+ 3%) |
| アメリカ |
17日(+3日) |
| UK |
12日(-1日) |
( )=前年同時期での比較日数
■出展概要 データソース:Criteoコマースデータ
期間・対象:
a = サイバー5期間中の全小売業における買い物客支出の前年比
b = サイバー5期間中の全小売業におけるトラフィック(サイト訪問数)、トランザクション(購入)、支出の前年比
c = ブラックフライデーの週末(金曜から月曜)に完了した売上における、初回訪問から取引完了までの時間。 25年と24年を比較