
 
           2025.10.31
2025.10.31
 2025.10.31
2025.10.31
 
                
「フォロワー増=売上増」とは限らない課題を解決。ショート動画×売場設計で、認知から購買まで一気通貫。現場起点に“売れるSNS戦略”を提供。
株式会社ANDGIVEは、小売店や店舗型ビジネスの売上向上に特化したSNS戦略支援サービス 「&マーケ(アンドマーケ)」 を開始しました。
目次
近年、小売業界では広告費の高騰、集客チャネルの細分化、Z世代の顧客獲得の難しさなどが大きな課題となっています。なかでも多くの店舗が直面しているのが、
「フォロワーは増えるのに売上にはつながらない」という問題です。
従来のSNS(InstagramやLINEなど)は、既存顧客との関係性を深めるには有効ですが、新規顧客へのリーチには限界がありました。
この“認知から購買までの分断”を解消する手段として注目されているのが、TikTokを中心としたショート動画SNSの活用です。
全国各地を見渡すと、地域の店舗や旅館、工房などがそれぞれに魅力的な商品やサービスを持ちながらも、うまく発信できずに埋もれているケースが少なくありません。
「SNSの必要性は分かっている」「新しいことにも挑戦したい」──そう思っていても、
人手不足や知識不足、継続運用の難しさから手が止まってしまう現場が多く存在します。
ANDGIVEではこれまで東北から九州まで、全国30アカウント以上の店舗・ブランドのSNS運用を支援。現場の“リアルな課題”を肌で感じながら、地域ビジネスが再び脚光を浴びる“売れる仕組み”を共に築いてきました。
「&マーケ」は、ショート動画による認知拡大と売場設計による購買導線を組み合わせ、売上につながる最短ルートを設計するサービスです。

TikTokはフォロワー数に依存せず、潜在顧客に大規模リーチできる“フロー型メディア”です。
「&マーケ」では、Z世代の視点を取り入れた企画、プロ機材での撮影、トレンドを反映した編集、最適な投稿と分析までを一貫して支援。制作した動画はInstagramリールやYouTube Shortsへの二次活用も可能です。

SNS運用にとどまらず、売場づくりと統合した支援が最大の特長です。小売店舗運営歴40年以上の外部パートナーとも連携し、購買へ直結する仕組みを構築します。
商品選定・仕入れ最適化:SNSでの反応やトレンドを分析し、売れる商品を提案
・売場設計・POP提案:動画と連動した売場演出や購買導線を設計
・陳列・接客 × SNS:映える陳列やスタッフの演者育成をサポート
ANDGIVEは自社でD2Cブランドを展開しており、実際に商品を売ってきた経験から培ったノウハウを提供します。理論だけでなく、自社の実データや成功事例をもとにした実践的な戦略で支援します。
サービス開始前から、すでに全国各地で複数店舗で成果を上げています。
地域密着型ファミリーショップ(大阪府)

・施策:TikTok/Instagram運用、地域訴求強化、CTA改善
・成果:TikTok月間視聴39.6万回、フォロワー2,664人増加。
Instagram月間リーチ345万回、週末売上拡大、遠方からの来店増加。
完全個室サウナ

・施策:SNSアカウント初期構築後、運用開始1ヶ月目にてインフルエンサー施策を実施、4か月目にショート動画広告を導入。
・成果:フォロワーが1か月で1,000人→2,000人へ。予約は”ほぼ”満席状態を継続。
・料金プランと導入フロー
目的や投稿本数に合わせ、月額11万円(税込)のコンサルプランから、企画・撮影・編集・投稿・レポートまでを網羅する月額55万円(税込)のプロプランまで、4つのプランを用意しています。
発注から最短20日で運用を開始可能。撮影は月1回(4~5時間)で済み、クライアントの負担を最小限に抑えながら成果最大化を目指します。
株式会社ANDGIVEは、「私たちは“支援する会社”ではなく“一緒に売る会社”です」という理念のもと、小売・店舗ビジネスの成長をこれからも力強くサポートしてまいります。
●株式会社ANDGIVE
●ANDGIVE、小売・店舗ビジネス向けに売上直結型SNS戦略支援サービス「&マーケ」を提供開始