ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

テスティー、2025年版 若年層スキンケアユーザーの情報行動と購買意識に関する調査を実施

時計2025.10.31

更新2025.10.31

テスティー、2025年版 若年層スキンケアユーザーの情報行動と購買意識に関する調査を実施

2025年版 若年層スキンケアユーザーの情報行動と購買意識に関する調査を実施

リサーチ事業・プロモーション事業・マーケティング事業を展開する株式会社テスティーは、若年層リサーチ結果を発信する「TesTee Lab」にて、若年層(15〜24歳)の女性1,000名を対象に「若年層スキンケアユーザーの情報行動と購買意識」に関する調査を実施しました。

今回の調査では、スキンケア商品を購入する際の情報収集の積極性に応じて 「イノベーター」「マジョリティ」「ラガード」 の3タイプに分け、スキンケア商品の情報収集やレビュー(口コミ)投稿・参考の実態、さらに「PR投稿」への受け止め方を中心にそれぞれの特徴を比較しています。

■株式会社テスティー、2025年版 若年層スキンケアユーザーの情報行動と購買意識に関する調査を実施
URL:https://lab.testee.co/skincare_2025/

・顧客は「口コミ依存度」で二極化する

スキンケア商品を購入する際の情報収集・比較検討の傾向について、11段階(0:全くあてはまらない〜10:とてもあてはまる)で聴取しました。

顧客は「口コミ依存度」で二極化する
引用:TesTee Lab:https://lab.testee.co

スコアの分布をもとに、情報収集の積極性に応じて次の3つのタイプに分類しています。

・イノベーター(10):積極的に情報収集する層(20.2%)
・マジョリティ(5〜9):ある程度は情報収集する層(67.4%)
・ラガード(0〜4):情報収集をほとんど行わない層(12.4%)

※スキンケア商品を購入する際の情報収集の積極性に応じた分類です。

・顧客セグメントを分ける最重要要因は「口コミへの依存度」

顧客セグメントを分類する最も決定的な要因は、スキンケア商品を購入する際「他人のレビュー(口コミ)をどの程度参考にしているか(口コミ依存度)」でした。

顧客セグメントを分ける最重要要因は「口コミへの依存度」
引用:TesTee Lab:https://lab.testee.co

イノベーター層は、「とても参考にしている/やや参考にしている」と回答した割合が89.1%に達し、特に口コミへの依存度が高い結果となりました。

・スキンケア商品のPR投稿における「信頼性の課題」と「信頼獲得の条件」

スキンケア市場ではSNSを活用したPR投稿が行われていますが、消費者がこれらの投稿をどのように受け止め、どの程度信頼しているのかについて調査を行いました。

スキンケア商品のPR投稿における「信頼性の課題」と「信頼獲得の条件」
引用:TesTee Lab:https://lab.testee.co

・「PR投稿に対する反応」について

スキンケア商品のPR投稿について、どの程度気になるかを聴取したところ「気になる/やや気になる」と回答した方は全体の55.6%となり、PR投稿を意識している方が半数以上という結果となりました。

セグメント別では、特にイノベーター層はPR投稿に対し「気になる/やや気になる」と回答する割合が62.9%と最も高い結果となりました。

・「PR投稿に対する信頼度」について

一方で、「信頼できる/やや信頼できる」と回答した方は全体の33.5%に留まり、PR投稿への意識の高さに対して、信頼が十分に得られていない状況が見られました。

「若年層スキンケアユーザーの情報行動と購買意識調査【2025年版】」のさらなる詳細は、「TesTee Lab」にて公開しています。

若年層スキンケアユーザーの情報行動と購買意識調査【2025年版】

URL:https://lab.testee.co/skincare_2025/

▼調査概要

  • 実査機関:自社調査(株式会社TesTee)
  • 調査方法:自社保有アンケートメディアアプリ「Powl(ポール)」によるインターネット調査
  • 対象地域:日本国内
  • 調査期間:2025年8月26日(火)〜 2025年8月30日(土)
  • 調査対象:若年層(15歳〜24歳)の女性1,000名

*調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「TesTee Lab:https://lab.testee.co」の表記をお願いします。

▼オウンドメディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」

オウンドメディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」

若年層に特化した調査や、アプリ調査など、幅広く自主調査を実施。

その結果を無料ダウンロード可能なホワイトペーパーとともにオウンドメディアにて紹介しています。

TesTee Lab :https://lab.testee.co
TesTee Lab 公式X(旧:Twitter):https://twitter.com/testee_lab

関連リンク

株式会社テスティー
テスティー、2025年版 若年層スキンケアユーザーの情報行動と購買意識に関する調査を実施

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する