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Eコマーステクノロジーのリーディングカンパニー、Roktは、広告主および一般生活者を対象に「デジタル広告に関する意識調査」を実施し、調査結果をまとめたレポート『デジタル広告の実態とデジタルリテールメディアの可能性』を本日発表しました。
本調査は、近年加速するブランド毀損リスク、ターゲティングの精度低下、広告のノイズ化など、デジタル広告を取り巻く本質的な課題に対し、広告主と生活者の双方がどのような課題・懸念を抱いているかを明らかにするとともに、それらに対する打ち手としてリテールメディアがどのような価値を提供できるかを検証したものです。
オファーがどこに掲載されるかという「掲載面の信頼性」は、広告の受け取られ方を大きく左右します。
CookieやIDFAなど、個人情報取得の制限強化により、広告のターゲティング精度は急速に低下しています。
ターゲティング精度の低下により、もはや自分にとって”関連する情報”ではなく、”無関係の情報”として扱われてしまう兆候が見られます。
広告の氾濫により、広告は生活者にとってストレスや不快の原因となりつつあります。
本調査からは本来価値を届けるはずの広告が、むしろブランドの信頼を損なう存在になりかねないという現実が、浮かび上がっています。
これらの課題に対して、調査ではリテールメディアが極めて高い評価を得ました。
Roktは、ECサイトにおける「購入完了の瞬間」にユーザーの興味・関心に合ったオファーを表示することで、リテールメディアを補完する独自の広告体験を提供しています。「購入の瞬間」という、注意と関心が最大化されるタイミングに適切なオファーを提示することで、ユーザーの体験を損なわず、広告主にとっても高い成果を生み出す広告接点を実現しています。
国内外の主要なEC事業者との連携を通じて、日本におけるリテールメディアのエコシステム構築に取り組んでおり、広告主・生活者双方にとって意味のある広告体験を提供し続けています。
Roktが目指すのは、広告主だけでも、生活者だけでもない、「双方にとって価値のある広告体験」です。広告が“邪魔されるもの”ではなく、“見たくなる情報”として届く環境づくりに、これからも真摯に取り組んでまいります。
レポート全文のPDFはこちらからダウンロードいただけます:
『デジタル広告の実態とデジタルリテールメディアの可能性』PDFをダウンロード
調査名称:デジタル広告とリテールメディアに関する意識調査(2025年)
調査委託先:株式会社マクロミル
調査方法:インターネット調査(インターネットリサーチ)
調査対象:広告主(デジタル広告責任者及び担当者)、一般生活者
回答者数・割付方法:広告主400名/一般生活者1,000名
調査期間:2025年7月7日~7月9日
実施主体:Rokt合同会社
●Rokt合同会社
●Rokt、デジタル広告の課題に関する意識調査を発表リテールメディアがもたらす”新しい広告体験”の可能性