

2025.07.31
2025.07.31
株式会社ベクトルの子会社である株式会社キーワードマーケティングは、同じく子会社であり、TikTokコマースに特化した株式会社ライブコマースが提供するTikTok Shop支援サービスにおいて、主に広告運用領域のサポートを開始いたします。
TikTok Shopは、TikTok内で商品の閲覧から購入までを完結できるEコマース機能で、すでに中国、東南アジア、イギリスなどで展開され急成長を遂げています。なお、ByteDance社の発表によると、2025年6月30日より日本国内でも本格的にサービスが開始されました。日本企業にとっても欠かせない販売チャネルになることが期待されています。
ライブコマース社は、中国版TikTok Shop公認の最大手アフィリエイトプロバイダーである「热度(杭州)电商科技有限公司”Redu E-Commerce”」と、日本市場における独占パートナー契約を締結いたしました。これにより、ベクトルグループが培ってきたPRの知見と、中国市場で実証済みの最先端のノウハウを掛け合わせ、アカウント開設から販売管理、ライブ配信までをワンストップで支援する国内随一の体制を構築します。
そしてこの取り組みをさらに加速させるため、キーワードマーケティングは、広告運用領域を専門にサポートいたします。これまで数多くの企業のSNS広告運用で培ってきた実績とノウハウを最大限に活かし、TikTok Shopにおける顧客獲得と売上最大化に貢献してまいります。
運用型広告の黎明期から20年にわたり、これまで150業種・1,500社以上のお客様を支援してまいりました。TikTok広告においても多様な業界で豊富な支援実績があり、2023年4月にはTikTok for Business Japan が実施する2023年第一四半期の「TikTok for Business 代理店リワード・プログラム」において、「Silver」に認定されました。こうした再現性の高いノウハウを活かし、お客様のTikTok Shopにおけるビジネスの成長を強力に後押しします。
1.中国最大手アフィリエイトプロバイダーのノウハウを日本市場に展開
以下の領域で热度と協業を推進し、热度の中国版TikTok Shopで培った実績とノウハウを、日本市場向けにローカライズして展開します。
2.ライブコマース社のセレクトショップを活用した委託販売で、テストマーケティングを実現
美容・健康カテゴリを中心としたセレクトショップを開設し、委託販売サービスの提供を予定しています。企業は商品提供のみでTikTok Shopのテストマーケティングが可能になります。
3.約15,000名のクリエイターと連携した情報拡散力
ベクトルの子会社であるイニシャルが運営する月額型インフルエンサーマッチングプラットフォーム「インフルエンサーワークス」では、約15,000名のTikTokクリエイターと連携しています。これらのクリエイターを起用した商品紹介動画やライブ配信を通して、効果的な販促をサポートいたします。
ライブコマース社とともに、ベクトルグループのシナジーを最大化し、企業のTikTok Shop運用サポートを加速してまいります。