

2025.07.16
2025.07.16
目次
TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション事業を展開するstudio15株式会社は、「TikTok Shop」における企業支援を強化するため、デジタルエコノミー特化のカスタマーサクセス・プロパイダーであるアディッシュ株式会社と「TikTok Shop総合支援パッケージサービス」を7月9日より提供します。
本パッケージではTikTok Shopの総合的な支援に加え、カスタマーサポートや、景表法違反モニタリング、商品動画の炎上対策、模倣品パトロールを中心に、円滑かつ安全なTikTok Shop運営を実現します。
6月30日に日本に上陸したばかりの「TikTok Shop」は、これまでのEC体験を変える革新性があり、2021年の誕生から既に猛烈な勢いで世界市場を席巻しています。
TikTok最大の特徴である強力なレコメンドシステムを背景に「TikTok Shop」の世界での2024年流通取引総額(GMV)は約326億ドル(約5兆1000億円)※となっています。
これまでブランディングの観点で注目されてきたTikTokですが、「TikTok Shop」の登場により、まさに今、「購買」の側面にも注目が集まっています。
※ 出典:Tabcut
studio15は創業以来TikTokに特化して事業を展開し、TikTok Shop公式認定パートナー「TikTok Shop Partner(TSP)」「TikTok Affiliate Partner(TAP)」、そして「Creator Agency Partner(CAP)」3種を取得しています。
一方のアディッシュは炎上対策や投稿監視サービスおよびカスタマーサポート提供に15年以上の実績があります。
両社のノウハウを活かし、「TikTok Shop総合支援パッケージサービス」ではTikTok Shopの大きな市場に対して挑戦する企業をサポートしていきます。
※景品表示法違反モニタリングとは定めた基準に則って商品情報等をパトロールするサービスであって アディッシュが景品表示法に違反するかどうか判断するものではありません
■アディッシュサービス概要
<studio15事業概要>
TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション(事務所)事業を展開。2019年設立、所属クリエイターは300組、総フォロワー数は約1.4億人。これまでに美容・コスメ、ファッション、食品など300社超のTikTokプロモーションを支援。自社ショートドラマ「ドラマみたいだ」は累計4億回再生を記録するなど、Z世代に刺さるコンテンツ制作も得意としています。
また、TikTok Shopの公式パートナープログラムにおいて、「TikTok Shop Partner(TSP)」、「TikTok Affiliate Partner(TAP)」、そして「Creator Agency Partner(CAP)」の3種に認定されています。
TikTok製品に精通した専門家に与えられる、TikTokメディアバイイング認定資格「Media Buying Professional」を、10名以上のメンバーが取得済み。TikTok運用に不可欠な専門知識を備え、成果に直結する提案・支援を行っています。
TikTok Shop公式認定パートナーであるstudio15では、TikTok Shop出店支援サービスを5月より開始しており、新しい販路開拓をサポートしています。
・studio15のTikTok Shop出店支援サービスについて:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000102.000043271.html
・TikTok Shop公式認定パートナー資格「TSP」「TAP」「CAP」について:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000043271.html
●studio15株式会社
●studio15、“景表法違反モニタリング”から“模倣品パトロール”まで – TikTok Shopの炎上対策も可能な総合パッケージプランを販売