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動画制作の内製・外注率と課題に関する実態調査|比較ビズとMteamによる共同調査

時計2025.05.19

更新2025.05.19

動画制作の内製・外注率と課題に関する実態調査|比較ビズとMteamによる共同調査

マーケティング・広報・ブランド戦略で動画コンテンツを活用する企業の担当者を対象に、動画制作の内製・外注率と課題について実態調査

株式会社ワンズマインドが運営する比較ビズと株式会社AtoOneが運営するMteam(Mチーム)は、動画マーケティングの内製と外注の課題に関して共同で調査を行いました。

調査概要

  • 調査内容:動画制作の内製・外注率と課題に関する実態調査
  • 調査期間:2025年04月07日~2025年04月14日
  • 調査機関:自社調べ(調査ツール『Fastask』使用)
  • 調査方法:アンケートサイト『Fastask』を利用して調査を実施
  • 調査対象:マーケティング・広報・ブランド戦略の関係者を含む111名

※小数点以下第2位を四捨五入し集計しているため、合計が100%にならない場合があります

調査結果サマリー

Q1.動画コンテンツ制作の進め方(n=111)

完全に内製(自社で企画・撮影・編集をすべて行っている)38票(34.2%)
一部内製・外注と併用(企画・撮影・編集の一部を外注している)62票(55.9%)
完全に外注(制作会社や代理店にすべて依頼している)11票(9.9%)
Q1.動画コンテンツ制作の進め方(n=111)
引用:比較ビズとMteam
比較ビズ(https://www.biz.ne.jp/)、Mteam(https://mteam.jp/

Q2-a.内製を選んだ要因(n=38)※複数選択可能

制作スピードを上げたかった24票(63.2%)
社内に専門スキルを持つ人材がいる16票(42.1%)
コストを削減したかった13票(34.2%)
クオリティの高い動画を作る必要があった11票(28.9%)
動画の本数が多く、外注先のリソース確保が課題だった6票(15.8%)
ブランドの一貫性を保ちたかった4票(10.5%)
セキュリティの観点から外注が難しかった2票(5.3%)
特になし1票(2.6%)
Q2-a.内製を選んだ要因(n=38)※複数選択可能
引用:比較ビズとMteam
比較ビズ(https://www.biz.ne.jp/)、Mteam(https://mteam.jp/

Q3-a.内製のメリット(n=38)※複数選択可能

期待していた制作スピードが出せた19票(50.0%)
ブランドイメージを統一しやすい15票(39.5%)
制作工程のコントロールがしやすい12票(31.6%)
良いコストパフォーマンスが出せた11票(28.9%)
社内でノウハウが蓄積され、継続的な運用が可能になった10票(26.3%)
社内事情に精通した動画が作れた6票(15.8%)
従業員や社内リソースを活用し、独自のコンテンツを発信できた3票(7.9%)
特になし1票(2.6%)
Q3-a.内製のメリット(n=38)※複数選択可能
引用:比較ビズとMteam
比較ビズ(https://www.biz.ne.jp/)、Mteam(https://mteam.jp/

Q4-a.内製の課題(n=38)※複数選択可能

撮影・編集ツールの導入や運用が難しい17票(44.7%)
社員のリソースが不足しており、制作に時間を割けない12票(31.6%)
動画編集スキルを持つ社員が不足している10票(26.3%)
アイデア・企画のノウハウが不足している9票(23.7%)
満足いくクオリティの動画がつくれない8票(21.1%)
他の業務とのバランスを取るのが難しい5票(13.2%)
制作フローやワークフローが確立されていない4票(10.5%)
制作スピードが遅くなりがち4票(10.5%)
社内でノウハウを蓄積するのに時間がかかる1票(2.6%)
費用対効果が見えにくい1票(2.6%)
特になし2票(5.3%)
Q4-a.内製の課題(n=38)※複数選択可能
引用:比較ビズとMteam
比較ビズ(https://www.biz.ne.jp/)、Mteam(https://mteam.jp/

Q2-b.内製と外注の併用を選んだ要因(n=62)※複数選択可能

制作スピードを上げたかった36票(58.1%)
クオリティの高い動画を作る必要があった33票(53.2%)
コストを削減したかった28票(45.2%)
ブランドの一貫性を保ちつつ、外部のアイデアを活用したかった17票(27.4%)
動画の本数が多く、リソース確保が課題だった17票(27.4%)
セキュリティの観点から併用した6票(9.7%)
特になし1票(1.6%)
Q2-b.内製と外注の併用を選んだ要因(n=62)※複数選択可能
引用:比較ビズとMteam
比較ビズ(https://www.biz.ne.jp/)、Mteam(https://mteam.jp/

Q3-b.内製と外注を併用している人から見たそれぞれのメリット(n=62)

・内製のメリット ※複数選択可能

制作工程のコントロールがしやすい28票(45.2%)
期待していた制作スピードが出せた26票(41.9%)
社内でノウハウが蓄積され、継続的な運用が可能になった25票(40.3%)
ブランドイメージを統一しやすい21票(33.9%)
良いコストパフォーマンスが出せた16票(25.8%)
特定の業界や社内事情に精通した動画が作れた13票(21.0%)
従業員や社内リソースを活用し、独自のコンテンツを発信できた12票(19.4%)
特になし1票(1.6%)

・外注のメリット ※複数選択可能

コンセプト設計・シナリオ作成など、専門的なサポートを受けられた29票(46.8%)
クオリティの高い動画を制作できた27票(43.5%)
少ない社内リソースで作れた26票(41.9%)
最新の撮影・編集技術や機材を活用できた23票(37.1%)
広告運用やSNS配信まで一括で対応してもらえた17票(27.4%)
動画の効果測定・改善のアドバイスが得られた7票(11.3%)
特になし2票(3.2%)

引用:比較ビズとMteam
比較ビズ(https://www.biz.ne.jp/)、Mteam(https://mteam.jp/

Q4-b.内製と外注を併用している人から見たそれぞれの課題(n=62)

・内製の課題 ※複数選択可能

撮影・編集ツールの導入や運用が難しい25票(40.3%)
社員のリソースが不足しており、制作に時間を割けない24票(38.7%)
アイデア・企画のノウハウが不足している22票(35.5%)
動画編集スキルを持つ社員が不足している21票(33.9%)
満足いくクオリティの動画がつくれない19票(30.6%)
他の業務とのバランスを取るのが難しい15票(24.2%)
制作フローやワークフローが確立されていない13票(21.0%)
制作スピードが遅くなりがち11票(17.7%)
社内でノウハウを蓄積するのに時間がかかる6票(9.7%)
費用対効果が見えにくい6票(9.7%)
特になし3票(4.8%)

・外注の課題 ※複数選択可能

納期が想定よりも長くなる25票(40.3%)
企画や構成の意図がうまく伝わらない21票(33.9%)
コストが高く、予算内での調整が難しい17票(27.4%)
小規模な修正や緊急対応がしにくい17票(27.4%)
修正や変更を依頼するのに時間がかかる16票(25.8%)
社内のブランドイメージや業界知識が十分に反映されないことがある16票(25.8%)
一度外注すると、内製に切り替えにくくなる7票(11.3%)
外注業者とのコミュニケーションがスムーズに進まない5票(8.1%)
品質にばらつきがあり、期待通りの仕上がりにならないことがある5票(8.1%)
費用対効果が見えにくい2票(3.2%)
その他1票(1.6%)
特になし10票(16.1%)
・外注の課題 ※複数選択可能
引用:比較ビズとMteam
比較ビズ(https://www.biz.ne.jp/)、Mteam(https://mteam.jp/

Q2-c.外注を選んだ要因(n=11)※複数選択可能

クオリティの高い動画を作る必要があった8票(72.7%)
コストを削減したかった4票(36.4%)
制作スピードを上げたかった4票(36.4%)
社内に専門スキルを持つ人材がいなかった3票(27.3%)
動画の本数が多く、社内リソース確保が課題だった1票(9.1%)
外部のアイデアを活用したかった/セキュリティの観点から内製が難しかった0票(0.0%)
特になし1票(9.1%)
Q2-c.外注を選んだ要因(n=11)※複数選択可能
引用:比較ビズとMteam
比較ビズ(https://www.biz.ne.jp/)、Mteam(https://mteam.jp/

Q3-c.外注のメリット(n=11)※複数選択可能

クオリティの高い動画を制作できた7票(63.6%)
コンセプト設計・シナリオ作成など、専門的なサポートを受けられた5票(45.5%)
少ない社内リソースで作れた4票(36.4%)
最新の撮影・編集技術や機材を活用できた2票(18.2%)
広告運用やSNS配信まで一括で対応してもらえた1票(9.1%)
動画の効果測定・改善のアドバイスが得られた0票(0.0%)
特になし1票(9.1%)
Q3-c.外注のメリット(n=11)※複数選択可能
引用:比較ビズとMteam
比較ビズ(https://www.biz.ne.jp/)、Mteam(https://mteam.jp/

Q4-c.外注の課題(n=11)※複数選択可能

コストが高く、予算内での調整が難しい5票(45.5%)
企画や構成の意図がうまく伝わらない2票(18.2%)
修正や変更を依頼するのに時間がかかる2票(18.2%)
小規模な修正や緊急対応がしにくい2票(18.2%)
納期が想定よりも長くなる1票(9.1%)
社内のブランドイメージや業界知識が十分に反映されないことがある1票(9.1%)
外注業者とのコミュニケーションがスムーズに進まない1票(9.1%)
一度外注すると、内製に切り替えにくくなる1票(9.1%)
品質にばらつきがあり、期待通りの仕上がりにならないことがある0票(0.0%)
費用対効果が見えにくい0票(0.0%)
特になし5票(45.5%)
Q4-c.外注の課題(n=11)※複数選択可能
引用:比較ビズとMteam
比較ビズ(https://www.biz.ne.jp/)、Mteam(https://mteam.jp/

Q5.外注先選びのポイント(n=73)※複数選択可能

※Q1で「内製+外注:62人」と「外注:11人」を対象にした設問

提案力・企画力22票(30.1%)
コスト(料金)15票(20.5%)
コミュニケーションのスムーズさ11票(15.1%)
納期のスピード10票(13.7%)
制作実績・ポートフォリオ9票(12.3%)
自社の業界やブランドに関する理解度3票(4.1%)
過去の成功事例1票(1.4%)
特になし2票(2.7%)
Q5.外注先選びのポイント(n=73)※複数選択可能
引用:比較ビズとMteam
比較ビズ(https://www.biz.ne.jp/)、Mteam(https://mteam.jp/

Q6.今後の動画制作に関して、取り組みたいこと ※自由回答

60代:SNSを活用した動画をより多く制作していきたい
50代:ブランドの確立、多数派のPR
50代:ユーザーにわかりやすい動画を作りたい
30代:AIを活用した新たな動画制作
40代:不定期の動画配信を定期的なものにしたい
40代:新しいものを作りたい

Q7.今後の動画制作に関して、期待したいこと ※自由回答

50代:内製で行う事による商品への理解度アップ
60代:社内でノウハウが蓄積できる
20代:内製化を活かしたスピード感を実現したい
50代:売上に直結する成果がほしい
40代:低コストでよいクオリティーのものができるとよい
60代:より具体的に内容が伝わる事と沢山の視聴者が獲得できる事
60代:コストパフォーマンスにおいて満足できる結果が欲しい

本アンケートの詳細な解説について

本調査の結果をもとに、後日詳細な解説記事を作成予定です。調査を通じて明らかになった傾向やポイントを詳しく掘り下げ、より実践的な知見をお届けします。公開時には改めてご案内いたしますので、ぜひご期待ください。

記事等での引用にあたって

・引用元が「比較ビズとMteam」である旨の記載
・比較ビズ(https://www.biz.ne.jp/)およびMteam(https://mteam.jp/)へのリンク設置

比較ビズについて

株式会社ワンズマインドが運営する「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」日本最大級のビジネスマッチングサイトです。簡単に一括見積もりを取ることができ、名刺作成・税務相談・法人登記・Web制作・内装工事・営業代行・人材研修・動画制作など、あらゆるシーンの発注でご活用いただけます。

比較ビズ:関連情報

日本最大級のビジネスマッチングサイト『比較ビズ』
https://www.biz.ne.jp/

企業へのお仕事の依頼ノウハウを発信『比較ビズまとめ』
https://www.biz.ne.jp/matome/

質の高い発注習慣を身に着けてもらうためのメディア『比較ビズの発注アイデア帳』
https://note.com/shigoto_idea

Mteam(Mチーム)について

株式会社AtoOneが運営している動画制作を総合的に支援するサービスです。「どの工程でも実績がある」プロフェッショナルが集結し、戦略設計から企画、制作、運用、効果分析まで一貫して代行しています。YouTubeやTikTok運用、TVCM制作、インフルエンサーキャスティングにも対応します。

Mteam:関連情報

動画制作総合支援サービス『Mteam』
https://mteam.jp/

本件に関する問い合わせ先

  • 株式会社ワンズマインド
  • 比較ビズ編集部 PR担当
  • seisaku@onesmind.co.jp

関連リンク

株式会社ワンズマインド
動画制作の内製・外注率と課題に関する実態調査|比較ビズとMteamによる共同調査

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