

2025.04.24
2025.04.24
GMOインターネット株式会社の連結会社で、総合マーケティング支援事業を展開するGMO NIKKO株式会社は、Z世代とのコミュニケーションに課題を持つ企業に向けたマーケティング支援サービス「Z世代トレンドラボ byGMO」の提供を2025年4月18日(金)より正式に開始いたしました。
本サービスは、Z世代を対象とした各種リサーチやSNSアカウント運用支援、インフルエンサーを活用したPR施策、さらにはZ世代との共創プロジェクトなどを通じて、企業がZ世代とより深く本質的な関係を築けるよう支援いたします。トレンドの中心となるZ世代の価値観を的確に捉えた共感性の高いコミュニケーション設計を行うことで、企業のマーケティング活動を一層効果的に推進してまいります。
(URL:https://www.ztrendlab.com/service/index.html)
「Z世代トレンドラボ byGMO」はZ世代の内面に隠れている本音や感情、価値観(インサイト)を深く理解し、企業が直面するコミュニケーション課題の解決を支援するマーケティングサービスです。
当社が独自に保有するZ世代インフルエンサー会員組織および、国内最大規模の調査パネル(※)を活用し、若年層に特化したマーケティング活動を多角的に支援いたします。
(※)調査モニターはGMOインターネットグループでインターネットリサーチ事業を展開するGMOリサーチ&AI株式会社が提供する国内3,426万人(2025年1月現在)の「JAPAN Cloud Panel」と連携しています。
■主な提供サービス
・Z世代向けネット調査、デプスインタビュー、グループインタビューなどのリサーチ
・インフルエンサーを活用したPRやギフティング施策
・SNSアカウント運用支援
・Z世代との共創プロジェクトの設計と実施
Z世代(1990年代半ば~2010年代序盤生まれ)は、スマートフォンとSNSが当たり前の環境で生きてきた“デジタルネイティブ世代”です。彼らは情報接触のスピードが速く、多様な価値観を持ち、現在の消費行動やトレンド発信の中心的存在となっています。
そのため、企業が持続的に成長していくためには、Z世代と共感を基盤とした関係を築くことが不可欠となっています。一方で、常に新しいモノ・コトにふれ、興味関心の変化が激しいZ世代のインサイトを的確に捉え、最適なコミュニケーション施策を展開するのは容易ではありません。その課題に対し「Z世代トレンドラボ byGMO」では、Z世代とのリアルなネットワークを生かし、変化するトレンドに即応したZ世代マーケティングをワンストップで支援いたします。
SNSプラットフォームへの発信力を武器とするインフルエンサーだけでなく、縦型動画を中心とした動画制作に強みをもつZ世代クリエイターとのネットワークも構築します。そしてマーケティング支援の領域をさらに拡大し、サービスの品質の向上を目指してまいります。
●GMO NIKKO株式会社
●GMO NIKKO、Z世代マーケティング支援サービス 「Z世代トレンドラボ byGMO」提供開始 ~企業とZ世代の共感的な関係構築を支援~