GMO NIKKO、記事ごとの収益性を可視化し、AIで自動分析「TAXELbyGMO」が新機能「TAXEL きじれぽ」提供開始
2024.12.05
2024.12.05
目次
ウェブメディアの課題である収益性の分析時間を削減、収益最大化を実現
GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社の連結会社で、総合マーケティング支援事業を展開するGMO NIKKO株式会社は、レコメンドウィジェット「TAXEL byGMO」に新機能「TAXEL きじれぽ」を追加し、2024年11月29日(金)より提供を開始します。
「TAXEL きじれぽ」は、サービスを利用するウェブメディアに対して、記事ごとの収益性を可視化し、その要因をAIにより自動で分析する機能です。この機能を活用することで、ウェブメディア運営者は、収益性に関わる要因を瞬時に把握し、効果的なアクションを迅速に取ることが可能になります。これにより、ウェブメディアの価値向上と、収益の最大化を目指すことができます。
【「TAXEL byGMO」について】(URL:https://taxel.media/)
ウェブメディアを閲覧するユーザーの興味関心・行動やコンテンツ特性を自動解析し、同じウェブメディア内の関連記事を表示してユーザーの回遊を促進し、収益性を向上させるためのSSP(※1)の機能を搭載したコンテンツレコメンドウィジェット(※2)です。
(※1)Supply Side Platform(サプライサイドプラットフォーム)の略で、媒体の広告枠販売や広告収益性最大化を支援するツール。
(※2)メディア上に設置し、ユーザーにおすすめコンテンツを提示するツール。
【新機能「TAXEL きじれぽ」について】(URL:https://taxel.media/kijirepo/)
「TAXEL きじれぽ」は、ウェブメディアの記事ごとの収益性を詳細に可視化し、AIで自動的に分析する機能です。「TAXEL byGMO」で取得しているデータとGoogleアド マネージャーのデータを組み合わせ、記事ごとの売上と要因を月単位・週単位でAIが分析。ユーザーは専用の管理画面で結果を確認できます。これにより、どの記事やカテゴリが売上に貢献しているかを瞬時に把握し、施策を講じることが可能です。
また、「TAXEL byGMO」を契約していない場合でも、「TAXEL きじれぽ」のみ単独でのご利用が可能です。
■ご利用料金
1サイトにつき月額10万円(税抜)
【「TAXEL きじれぽ」を提供する背景】
これまでウェブメディアが記事ごとの収益性を分析するためには、複数ツールを使いこなす手間や膨大な分析時間が必要でした。そのため、収益に直結する要因を迅速に把握することが難しく、施策実行に至るスピードに遅れが生じるという課題がありました。
この課題を解決するため、2015年からウェブメディアの収益性向上に努めてきた「TAXEL by GMO」がこれまで培ったデータ解析技術とノウハウを結集し、収益性の分析を自動化して結果を一元管理できるよう「TAXEL きじれぽ」を開発いたしました。
【今後の展望】
現在はAIによる要因分析の提供に留まっていますが、将来的には具体的な施策提案までサポートする機能を拡充し、より実用的なプラットフォームへの進化を目指してまいります。
関連リンク
●GMO NIKKO株式会社
●記事ごとの収益性を可視化し、AIで自動分析「TAXELbyGMO」が新機能「TAXEL きじれぽ」提供開始【GMO NIKKO】