ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

unerryとインティメート・マージャー、 オンラインとオフラインを統合したマーケティング効果測定サービスを提供開始

時計2023.10.10

更新2023.10.10

unerryとインティメート・マージャー、 オンラインとオフラインを統合したマーケティング効果測定サービスを提供開始

2社のデータ活用技術と広告配信技術を掛け合わせ、 オウンドメディアやデジタル広告接触者のリアル店舗への来店計測が可能に

リアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」を運営する株式会社unerryは、国内最大級パブリックDMPを提供するデータプラットフォームカンパニーの株式会社インティメート・マージャーと、オンラインとオフラインを統合したマーケティング効果測定サービスを2023年10月5日より提供開始したことをお知らせします。

サービス概要

オウンドメディアやデジタル広告など、オンライン上の情報発信は企業にとって重要なマーケティング施策の一つです。しかし、特に小売業、外食業、エンターテイメント業界など実店舗を構える業態では、各コンテンツが来店・来場にどれほど貢献しているのかの効果計測が、課題でした。

インティメート・マージャーは、約4.7億のオーディエンスデータ(※1)と高度な分析技術を活かした国内最大級パブリックDMPを提供し、オンラインのデータドリブンマーケティングに強みを持っています。またunerryは全国約216万箇所のビーコンネットワークとGPSによる位置情報技術の活用で蓄積する、月間400億件以上の屋内外の人流ビッグデータ(※2)から全国店舗の来店状況の把握が可能です。この度は、オンライン、オフラインそれぞれに強みをもつ各社のデータ活用と広告配信技術を掛け合わせることで、新たなマーケティング効果測定サービスを提供開始しました。

本サービスを活用することで、オウンドメディアやデジタル広告などオンライン上の情報接触者におけるオフラインでの来店・来場を計測することができ、より投資対効果の高い広告配信やコンテンツマーケティングが可能となります。

※1 ⼀定期間内に計測された重複のないブラウザの数を⽰します。多くの場合、ブラウザの識別にはCookieが利⽤され、⼀定期間内に計測された重複のないCookieの数のことを⽰します。
※2 unerryが取得する人流ビッグデータは、特定の個人を識別することができない個人関連情報であり、LPマーク(ロケーションプライバシーマーク)に準拠して管理されています。

お客様の声

本サービスについてはすでに実証実験として複数の小売業様にご活用いただいており、市場ニーズへの合致を確認することができました。

多店舗展開をされているスーパーマーケット様の声
当社では、季節のおすすめ食材やそのレシピなど、さまざまなコンテンツをオウンドメディアで配信しております。WEB解析では、大変多くの方に当社サイトをご覧いただいていることがわかっていましたが、自店舗への来店に繋がっているかは不明でした。本サービスを通じて貢献度の高いコンテンツが明確になれば、より来店を見据えたコンテンツ設計や広告施策を検討することが可能になると期待しております。

unerryとインティメート・マージャーは、今後も連携を深め、リテール領域を中心としたDX推進に貢献してまいります。

関連リンク

株式会社unerry
unerryとインティメート・マージャー、 オンラインとオフラインを統合したマーケティング効果測定サービスを提供開始

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する