

コマースメディアを展開するCriteoは、APAC、EMEA、アメリカ地域において14,000人以上を対象に、世界の旅行トレンドに関する調査を実施し、数百におよぶオンライン旅行代理店、航空会社、ホテル、その他の旅行専門家からのデータを分析し、人々の旅行計画と予約への影響についてまとめたレポート「Criteo グローバル トラベル トレンド 2024冬」を発表しました。
調査の結果、旅行者はインスピレーションを求めオンラインで情報を探すことが多くなり、旅行検索に AI ツールの活用度合いが高まっていることが明らかになりました。このトレンドは、良い旅行にするために必要なものをより簡単に予約することができるようになるなど、これまで以上にテクノロジーとイノベーションが世界を探求する人々の旅行のあり方を決める上で重要になってくるという新しい時代の到来を示しています。
しかし、AIツール活用の傾向は、課題も伴います。予約プロセス全体を通じて旅行者の注目を集めようと多くの企業が競い合い、業界の競争が激化しています。旅行関係者は、さまざまな選択肢を持つ旅行者の興味を引くために、より一層のマーケティング施策が求められています。
2023年第2四半期~2024年第1四半期の世界小売販売額と旅行予約数
2023年4月と比較した販売額と予約数の指数
(2023年4月の数値を100ポイントとし、それ以降各月の数値を指数化)
出典: Criteo のオーガニックデータ。2023 年 4 月 1 日から 28 日までの週次小売販売額と旅行予約数。
*2023 年 4 月から 2024 年 3 月までの安定したデータを持つグローバル小売業者と旅行プロバイダーで、縦軸の数値は独立しており、相対的な価値や量を表すものではありません。
“旅行に関してAIが役立つと思う状況は次のうちどれですか?(複数回答可)”
■Criteo (クリテオ) について■
Criteo S.A.(NASDAQ: CRTO)は、より良いコマースの成果をマーケターやメディアオーナーに提供するグローバルコマースメディア企業です。業界をリードするコマースメディア・プラットフォームは、数千以上のマーケターとメディアオーナーを連携させ、商品との出会いから購入までのより豊かな体験を買い物客にもたらします。信頼性に高いインパクトのある広告を提供することで、Criteoは、新たな発見、イノベーションの実現、より豊かな選択を可能にするオープンインターネットを支えています。 ※CRITEO株式会社はその日本法人です。www.criteo.com/jp/