ECコンサルティングを行うSTARONLINE合同会社はEC運営の課題と改善ニーズを明らかにするため、ECに関するアンケート調査を実施しました。
ー 調査背景
ECサイトのコンサルティングサービスを提供する中で、コロナ禍で急いで開設したが運用がうまくいかないという相談が多く寄せられたため、特に結果が出にくい業界やその理由を調べるべく調査を実施しました。
▼調査概要
・調査対象:自社ECサイトを所有している企業の担当者169名
・調査主体:STARONLINE合同会社
・調査方法:インターネット調査(fastaskを利用)
・調査時期:2024年10月2日から2024年10月10日
ー 約3割の企業が今の運営に満足していない
本調査によると、回答者のうち約3割(26.6%、45社)が現在のECサイトの運営に満足していないと回答しました。この不満の背景には、戦略の欠如や運用人材の不足、さらに広告予算の不足が主要な要因として挙げられています。
ー 「戦略やノウハウがない」と回答した企業が55.6%
そのうち、「戦略やノウハウがない」と回答した企業が55.6%(25社)にのぼり、運営体制の見直しが急務であることが示唆されています。
さらに、広告に十分な予算を割けない企業が33.3%(15社)存在し、限られた資源での運営がいかに課題となっているかが浮き彫りになりました。
また、運営者の46.7%(21社)が運用人材の不足を感じており、内製化の難しさや人的リソースの限界も大きな課題となっています。
▼売上不振の主な原因
これらの結果から、ECサイト運営において、戦略的支援や運用体制の強化が求められていることがわかります。満足度の向上には、戦略的な計画と共に、専門人材の確保や広告予算の適切な配分が必要であり、多くの企業が包括的な支援を必要としている状況が見て取れます。
ー 調査背景
ECサイトのコンサルティングサービスを提供する中で、コロナ禍で急いで開設したが運用がうまくいかないという相談が多く寄せられたため、特にECサイトの結果が出づらい業界やその理由を調べるべく調査を実施しました。
ー 調査結果の考察
本調査では、EC運営における多くの課題が明らかになりました。特に、戦略不足や運用人材の欠如が売上不振の大きな要因として浮かび上がっています。また、広告予算の不足といった外部要因も大きな影響を与えていることが確認されました。
さらに、ECサイト運営においては、戦略的なサポートを受けられないケースが多く見受けられ、包括的な支援サービスへのニーズが非常に高いことが示されています。これらの結果を踏まえ、EC運営者は自社の体制強化だけでなく、外部支援の活用も積極的に検討することが求められます。
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