

Googleでのハッシュタグ検索のSEO効果調査を分析
◾本記事で分かること
ハッシュタグ検索の最新動向を踏まえ、SEO対策におけるハッシュタグの効果と使い方を解説します。
2024年8月のデータ分析を基に、検索順位向上の秘訣や閲覧数を増やす具体的な施策を紹介します。インターネット上で調べても中々見られない生きたデータとなっております。
◾株式会社アシストについて
当社はSEO対策やSNSマーケティングなどのサービス提供を実施しており、導入実績80000社を超えている日本最大級のWEBマーケティングカンパニーです。昨今のWEB検索の増加に伴い直近で導入頂きましたお客様を対象にホームページの調査を実施致しました。その結果SEO対策の成果やパフォーマンス、順位を上昇させる中で大きな共通点がありましたので、本調査結果を発表致します。
◾調査概要
直近で導入された当社制作ホームページを対象に、7サイトで対象に分析を行いました。調査を重ねた結果、ホームページでキーワードのハッシュタグ対策を行うことで検索順位上昇率や閲覧数に類似し比例する傾向があることがわかりました。
◾調査結果・資料・補足
ホームページのキーワードでハッシュタグ対策を行うことにより、閲覧数や検索順位上昇と関係性が高いことが分かりました。
これはハッシュタグに対応することでWEB検索結果画面の「♯〇〇を含む投稿」の項目に表示されやすくなることによって、SEOではなかなか上位を狙えないキーワードでも上位表示されることによる視認性の向上やターゲット層へのリーチ拡大などが要因になっているようです。
◾ハッシュタグ「#」の実用的な活用方法
・キーワード選定: まず、ターゲットキーワードに基づいたハッシュタグを設定します。特にローカルSEOでは「#地域名 + サービス名」などが有効です。
・効果的な配置: サイト内のコンテンツやメタデータにハッシュタグを埋め込むことで、検索結果に表示されやすくします。
・定期的なモニタリング: アクセス数や検索順位を定期的に確認し、必要に応じてハッシュタグの見直しを行うことが重要です。
◾本リリースの引用や転載について
本記事やデータの転載は大歓迎となっております。
転載時は以下の内容をご確認頂きご活用ください。
◾当社サービスにて提供のWEBサービス
・AIを用いたブログの記事作成
SEOに効果的な文章をAIが作成します。
文章は検索上位サイトをAIが分析し、上位化するために必要なキーワードなどを盛り込み作成するためより効果的なSEO対策が可能となります。
弊社サービスにご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
◾協賛企業様一覧
ご協力いただいた一部の店舗様をご紹介させていただきます。
そば処 更科 各務原店【蕎麦処さらしな 各務原】
鍋料理・テッチャン鍋 韓国料理 金太郎 渋谷店【渋谷鍋料理】
洋食屋&ハンバーグキッチンハセガワ 渋谷店【ランチ&テイクアウト】
LIBER shibuya〜リベルシブヤ〜
焼肉匠 勝善
※許可を得て実店舗名で掲載させていただいております。
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