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【制作会社の選定】重視したポイント第2位「コミュニケーションのしやすさ」、第1位は…?一方、4割が「要望を的確に理解してもらうこと」に苦労

時計2024.09.06

更新2024.09.06

【制作会社の選定】重視したポイント第2位「コミュニケーションのしやすさ」、第1位は...?一方、4割が「要望を的確に理解してもらうこと」に苦労

候補先を絞り込む際のポイントや、求めている情報まで調査!

ビジネスマッチングサービス「Ready Crew(レディクル)」を運営する、フロンティア株式会社は、代理店を通さず制作会社への発注/外注に携わった経験のある、責任者・担当者110名を対象に、制作会社選定に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

 今回は、代理店を通さず制作会社への発注/外注に携わった経験のある、責任者・担当者110名を対象に、制作会社選定に関する実態調査を実施しました。

 広告代理店を利用せず直接制作会社を探した理由として、「広告代理店を介さないことで意思決定のスピードが上がるから」(45.5%)、「直接交渉によってコストを最適化できるから」(43.6%)などが挙がり、制作会社に発注した領域では、「印刷物デザイン」(46.4%)や「ウェブサイトデザイン」(44.5%)が上位になりました。

また、制作会社の探し方は、「取引先や知人からの紹介」が52.7%で最も多く、約半数が、制作会社の候補先を「3社~4社」まで絞り込んでいますが、候補先の選定基準については、53.6%が「過去の導入実績」と回答しました。さらに、候補先からの初回提案時、選定基準で重視したポイントに関しては、第1位「費用感や納期」(50.0%)、第2位「コミュニケーションのしやすさ」(42.7%)の結果が出ています。

一方で、制作会社を探す上での課題として、4割が「要望を的確に理解してもらうこと」に苦労している他、「事前に要件整理を行ったが、依頼書は作成しなかった」担当者は約半数に上りました。最後に、「発注したい内容に応じて、依頼内容の整理・相談を無料でできるビジネスマッチングサービス」に対しては、約7割が興味を示していることが分かりました。

 今回の調査では、制作会社の選定における課題が浮き彫りになりました。企業は迅速な意思決定とコスト削減を求めつつも、制作会社とのコミュニケーションに苦労しています。ビジネスマッチングエージェント「Ready Crew(レディクル)」は、要件や相性にマッチしたパートナー企業をご紹介することで、迅速かつ効率的な課題解決に寄与します。


▼本調査のレポートダウンロードはこちらhttps://readycrew.jp/document/production_company_selection_survey/

調査概要

調査名称:制作会社選定に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年5月30日〜同年5月31日
有効回答:代理店を通さず制作会社への発注/外注に携わった経験のある、責任者・担当者110名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

  • 広告代理店を利用せず直接制作会社を探した理由、「意思決定のスピードが上がるから」「コストを最適化できるから」など

 「制作会社への発注について、広告代理店を利用せずに直接制作会社を探した理由を教えてください。」と質問したところ、「広告代理店を介さないことで意思決定のスピードが上がるから」が45.5%、「直接交渉によってコストを最適化できるから」が43.6%、「直接的なコミュニケーションで柔軟な対応が可能になるから」が34.5%という回答となりました。

  • 制作会社に発注した領域、「印刷物デザイン」「ウェブサイトデザイン」が上位

 「制作会社への発注について、具体的にどのような領域への発注を行いましたか。」と質問したところ、「印刷物デザイン(パンフレット、ポスターなど)」が46.4%、「ウェブサイトデザイン」が44.5%、「ロゴデザイン(ブランディング)」が33.6%という回答となりました。

  • 制作会社の探し方、「取引先や知人からの紹介」が52.7%で最多

 「制作会社への発注について、制作会社はどのようにして探しましたか。(複数回答)」と質問したところ、「取引先や知人からの紹介」が52.7%、「過去の取引先や既存のベンダー」が40.0%という回答となりました。

  • 約半数が、制作会社の候補先を「3社~4社」まで絞り込み

 「制作会社の候補先は、まず何社程度に絞り込みましたか。」と質問したところ、「3社~4社」が47.3%、「2社」が22.7%という回答となりました。

  • 候補先として何社かに絞り込んだ際の選定基準、53.6%が「過去の導入実績」と回答

 「制作会社の候補先として何社かに絞り込んだ際の、選定基準を教えてください。(複数回答)」と質問したところ、「過去の導入実績」が53.6%、「要件に合わせて適切な予算で提案してくれるかどうか」が43.6%、「サンプルから判断される品質」が40.0%という回答となりました。

  • 候補先からの初回提案時、選定基準として重視したポイント、第1位「費用感や納期」、第2位「コミュニケーションのしやすさ」

 「候補先制作会社からの初回提案時、選定基準として重視したポイントを教えてください。(複数回答)」と質問したところ、「費用感や納期」が50.0%、「コミュニケーションのしやすさ」が42.7%、「費用対効果のシミュレーション」が40.0%という回答となりました。

  • 最終的に1社に決めた際に最も決め手となったポイント、第1位「費用感や納期」、第2位「費用対効果のシミュレーション」

 「候補先制作会社からの初回提案時、選定基準として重視したポイント」の質問で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「制作会社の選定において、最終的に1社に決めた際に最も決め手となったポイントを教えてください。」と質問したところ、「費用感や納期」が19.2%、「費用対効果のシミュレーション」が18.3%という回答となりました。

  • 制作会社を探す上で、4割が「要望を的確に理解してもらうこと」に苦労

 「制作会社を探す上で苦労した点があれば、教えてください。」と質問したところ、「要望を的確に理解してもらうのが難しい」が40.0%、「予算内での候補探しが困難」が38.2%、「提案内容や品質の評価が難しい」が32.7%という回答となりました。

  • 約半数が、制作会社を探す上で、「事前に要件整理を行ったが、依頼書は作成しなかった」という実態

 「制作会社を探す上で、事前に依頼する要件の整理は行いましたか。制作会社への発注/外注に携わった経験が複数回ある方は、直近で携わった時のことをお答えください。」と質問したところ、「事前に要件整理を行わなかった」が16.3%、「事前に要件整理を行ったが、依頼書は作成しなかった」が48.2%という回答となりました。

  • 約7割が、発注したい内容に応じて、依頼内容の整理・相談を無料でできる「ビジネスマッチングサービス」に興味あり

 「発注したい内容に応じて、依頼内容の整理・相談を無料でできる「ビジネスマッチングサービス」に興味がありますか。」と質問したところ、「とてもある」が10.0%、「ややある」が55.5%という回答となりました。

Ready Crew(レディクル)とは

レディクルは、上場企業2,700社の利用実績がある企業と企業をつなぐビジネスマッチングエージェントです。高い傾聴力・提案力を併せ持つコンシェルジュが、システム、プロモーション他、企業のあらゆる発注業務を効率化するために悩みをヒアリングいたします。伺った内容を元に、レディクル独自のシステムで幅広いネットワークの中から最適な企業をご紹介いたします。受注先のパートナー企業様からのみ費用を頂いており、発注元の企業様からは一切費用を頂いておりません。

レディクルご活用事例
https://readycrew.jp/results/

Ready Crew(レディクル)とは
【本リリースの引用・転載時のお願い】
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下をご明記いただきますようお願いいたします。
・引用元:フロンティア株式会社
・調査URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000016175.html

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
フロンティア株式会社 マーケティング部 広報部門
TEL:03-4216-1111 
E-mail:pr@frontier-gr.jp
※営業のお電話やメールは固くお断り申し上げます。

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フロンティア株式会社
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