DearOne、最短2ヶ月でECの改善示唆を導出するECスポット分析サービスを提供開始
2024.08.06
2024.08.06
ユーザー行動分析による深い顧客理解を通じて、KPI達成の最短ルートを手に入れよう
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOneは、Amplitudeを活用したECサイトのスポット分析サービスの提供を開始しました。
GA4などのアクセス解析データと顧客・購買データを紐付け、ユーザーがどのようにサービスを利用しているか、その行動を分析し、施策の最適化を支援いたします。
ECスポット分析とは?
本サービスは、新規顧客の購買、2回目以降の購入、顧客のロイヤル化、休眠抑止など、ECビジネスでの主要KPIを高めるための先行指標を発見し、サービス改善施策に役立てる示唆を提供します。
あらかじめアクセス解析データと顧客・購買データをご提供いただき、それらを紐付けることでEC顧客の購買行動を深く理解し、売上と顧客ロイヤルティを向上させる洞察を導き出すことを目的としています。
データは世界No.1*のユーザー行動分析ツール「Amplitude」と連携し、DearOneのデータアナリストが分析を行い、サービス改善につながるレポートをご提示させていただきます。
さらに、Amplitudeを使用した分析を体験する機会も提供し、高度な分析を自由にお試しいただけます。
*G2.com, Inc「Grid® Report for Product Analytics | 2023」
ECスポット分析の一例
企業様が抱えるテーマに合わせて、ECの改善施策につながるスポット分析を実施いたします。
分析ユースケース
・初回購入 …初回購入プロセスのボトルネック分析
・2回目購入 …2回目の購買に至るユーザーの行動傾向の分析
・ロイヤル化 …ロイヤルユーザーの行動特徴、行動量の分析
どの機能やコンテンツが顧客のロイヤル化につながっているか、どの施策がリテンションやLTVの向上に貢献しているかなど、分析課題に応じて柔軟な示唆出しが可能です。
ECスポット分析の概要
実施内容や期間、料金については以下のとおりです。
※ご要件に応じて実施内容や期間、金額は異なる場合があります。
ECスポット分析について詳しくはこちらをご覧ください。
https://growth-marketing.jp/campaign/campaign-ec/
ECスポット分析に関するお問い合わせはこちら
https://growth-marketing.jp/contact/
■Amplitudeについて
IBM、Walmart、PayPalをはじめとした世界3,000社*以上に導入されている米国発の行動分析ツールです。アプリやWebなどのオンラインデータと、店舗POSなどのオフラインデータ全てを統合して顧客の行動分析を簡単に行うことが可能です。豊富なチャートを標準搭載し、専門的なデータサイエンティストがいない環境下であったとしても、マーケターやプロダクトマネージャー自身が簡単な操作で直感的に、そして短時間にデータ分析を行えます。
*有償プラン導入企業数
Amplitudeについて詳しくはこちらをご覧ください。
https://growth-marketing.jp/amplitude/