株式会社朝日広告社は人気ゲームFortnite(フォートナイト)上にゲームメタバース空間「Cinderella Prop Hunt(シンデレラ プロップ ハント)」を6月29日(土)に公開いたしました。
また、これまで連携しているクリエイター・制作スタジオと協業し、Fortniteを活用した企業/自治体のゲームメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始いたします。
■ゲームメタバースへの取り組み背景
朝日広告社が掲げるパーパス「コミュニケーションサイエンスで、幸せが循環する未来をつくる。」のもと、全世界に5億人以上のユーザーを抱える人気オンラインゲームFortnite上においても、パーパスの実現を目指しています。
朝日広告社はすでに「META MEME」の制作名を用いて複数のゲームメタバース空間を公開しています。
朝日広告社のオリジナルとなるゲームメタバース空間の開発を皮切りに、企業/自治体のブランドの世界観や商品・サービスを3DCGで表現し、既存メディアでは届きにくくなっているZ世代α世代へのアプローチが可能なゲームメタバース空間の活用により、企業/自治体のマーケティング活動をサポートいたします。
■Fortniteについて
Epic Games, Inc.が開発・運営する、全世界に5億人以上のユーザーがいる世界最大規模のゲームメタバースプラットフォームです。100人のユーザーが生き残りをかけて対戦する「バトルロイヤルモード」と、ユーザーが3DCGで鮮やかなゲームメタバースを作成できる「クリエイティブモード」があります。
■朝日広告社開発 ゲームメタバース空間「Cinderella Prop Hunt」概要
・ゲームタイトル :「Cinderella Prop Hunt (シンデレラ プロップ ハント) 」
・U R L : https://www.fortnite.com/@metameme/5949-0762-3520
・マップコード :5949-0762-3520
・公開日 :2024年6月29日(土)
・ゲーム内容
「Cinderella Prop Hunt」は、童話「シンデレラ」の世界観をモチーフにした、かくれんぼバトルを楽しむことができるゲームです。プレイヤーはハイダー(隠れる側)とシーカー(探す側) に分かれ、ハイダーはさまざまなアイテムに変身しながら隠れる一方、シーカーは制限時間内に隠れているプレイヤーを見つけ出さなければなりません。
お城やガラスの靴など、童話「シンデレラ」に登場するアイテムを舞台にしたゲームメタバースです。
(注)「Cinderella Prop Hunt」 は、Fortniteの運営会社であるEpic Games, Inc. によってスポンサー、承認、または管理されているものではありません。独立して制作されたフォートナイト クリエイティブのコンテンツです。
■Fortniteを活用した当社サービスについて
・ゲームメタバース空間を活用した新たなマーケティング展開
イベント、キャンペーン、インフルエンサー活用など、各種プロモーションにゲームメタバース空間を組み合わせることでZ世代α世代に対してバーチャルイベントやインタラクティブな広告などのマーケティングコンテンツのアプローチが可能。ブランド認知拡大や新たな価値提供をいたします。
・企画~制作~PRまで総合的にサポート
ゲームメタバース空間の企画・設計・制作だけでなく、プロモーションの実行まで総合的に支援いたします。
企業/自治体が訴求したい商品やサービスを3DCGの鮮やかなゲームメタバース空間で制作することで、オリジナルの世界観を伝えることができます。
関連リンク
●株式会社朝日広告社
●朝日広告社、人気ゲームFortniteを活用したゲームメタバース空間を公開。Z世代α世代へアプローチしたい企業へ制作サービス開始。