クラスター、【日本初】 Google Ad Manager Immersive Ingame Adsを用いたメタバース広告配信を開始、約1ヶ月の実証実験を通しメタバース空間内での広告効果について検証
2024.07.09
2024.07.09
7月6日(土)22時より国内初のメタバースへの広告配信の検証を開始
イベント累計動員数3,500万人を超える、国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター株式会社は、2024年7月6日(土)22時より、Google Ad Manager が提供するGoogle Immersive Ingame Adsを使用 し、国内初のメタバースへの広告配信の検証を開始します。今後DV360を始めとする各DSPからの購入も可能となる予定です。
※この導入はAndroidデバイスのみ対応いたします。
実証実験内容
・メタバースプラットフォームである『cluster』のロビー内にて広告掲載を実施し、 効果を計測・検証します。
7月6日(土)22時より7月末まで、株式会社AbemaTVが運営する新しい未来のテレビ「ABEMA」の広告を配信します。
※配信日時は予告なく変更になる可能性がございます。
メタバースがバズワードになって以降、メタバース空間のマーケティング活用については、様々な可能性や技術的課題について議論が行なわれて参りました。
クラスターは、法人様のビジネス利用におけるトップランナーとして、広告運用の可能性についても調査・検証を行い、広告配信の拡大を目指すと同時に、得られた知見を各法人様に還元していくほか、メタバースのビジネス活用の新たな可能性を推進していきます。
clusterロビーとは
「clusterロビー」はcluster公式が制作したパブリックなワールドです。待ち合わせに便利な広場のようなワールドで、アイテムストアやイベントへのアクセスポイントがあるほか、おすすめワールドの紹介もしているので、友達と待ち合わせをしたり、一緒にワールド巡りをするのもおすすめです。
関連リンク
●クラスター株式会社
●【日本初】 Google Ad Manager Immersive Ingame Adsを用いたメタバース広告配信を開始クラスター、約1ヶ月の実証実験を通しメタバース空間内での広告効果について検証