株式会社ベクトルの子会社であるOwned株式会社社は、「食品業界向け|ミレニアム世代の顧客獲得とファン化を効率的に実現するLINE活用戦略レポート」の2024年6月版(全25ページ)を無料公開いたしました。
本レポートの内容
本レポートは、食品業界向けに「LINEを活用したミレニアム世代の顧客獲得とファン化戦略」についてまとめています。
総務省のLINE利用率調査によると、LINEの年代別の利用率は10-60代の全ての年代で85%以上となっています。全年代の利用率は、LINEが94%、youtubeが87%となっており、他の媒体と比較しても利用率が圧倒的に高いことがわかります。
特に、ミレニアム世代と呼ばれる1980年頃〜1995年頃生まれ世代のLINE使用率は95%以上で、20代に着目すると98.6%もの人が使用しています。ミレニアム世代をターゲットとしたマーケティング活動にLINEを適切に活用することで、売上の拡大が期待できます。
近年、飲食店や美容業界、ECでもLINEを活用した顧客獲得・ファン化の事例が増えており、サービス提供者が生活者との接点をつくるためのツールとして活用されています。
LINEの友達登録を促すことで潜在顧客データベースを構築し、後続のマーケティング活動やセールスアプローチに活用することが可能です。例えば、クーポンの配信や新商品のお知らせなど、LINEに登録したユーザーに対して様々なアプローチを実施することができます。
このように、LINEは生活者とつながり、最終的には顧客獲得やファン化を可能にする重要なツールです。
本レポートを通じて、食品業界で事業を運営する際のLINEの活用方法を理解していただけます。
LINEを活かした具体的な集客事例を紹介
本レポートでは、業界別にLINEを活かした効果的な活用事例を紹介しています。
あるレストランチェーンでは、LINEを通じて予約確認やリマインドメッセージを顧客に送信することで、予約の無断キャンセルを減少させています。店内に掲示されているPOPや声かけなどで顧客のLINEの友達登録を促し、活用することで顧客とのコミュニケーションが強化され、売上の向上にも繋がっています。
また、LINE運用システムでは、より詳細にセグメント分けした公式LINEからのメッセージ配信が可能です。例えば、サブスクリプション型商材の場合、顧客の契約期間、契約コース等さまざまなセグメントに分けた配信を定常送信することもできます。これらは、顧客毎の適切なアプローチを可能にし、アップセルや解約阻止、お客様満足度の向上に寄与します。
本レポートでは、業界別の事例や弊社の実績をもとに具体的なLINEの活用方法を理解していただけます。
LINEを用いた効果的な集客をご検討されている方におすすめの内容です。
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