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[レポート]アメリカ市場におけるAPAC地域の自動車メーカーデジタル広告に関するインサイト

時計2024.05.23

更新2024.05.23

[レポート]アメリカ市場におけるAPAC地域の自動車メーカーデジタル広告に関するインサイト

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2023年のアメリカ市場では、APAC地域の自動車メーカー総販売額が46%を占めました。APAC地域の自動車メーカーのアメリカ市場におけるデジタル広告投入額は増加を続けており、リーダーとしての優位性があります。本レポートでは、2024年のAPAC地域の自動車メーカーのアメリカ市場におけるデジタル広告の動向、主な自動車メーカーの投入チャネルと人気広告クリエイティブについて読み解きます。同時に、ケーススタディの分析を通じて、ユーザープロフィール、広告露出、アプリエンゲージメントの違いから、アメリカ市場におけるヒョンデとトヨタのデジタル広告オーディエンスについて比較、分析を行っています。

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APAC地域の自動車メーカーのアメリカ市場における販売額と広告投入は、リーダー的ポジションを維持

アメリカはAPAC地域の自動車メーカーにとって重要な市場であり、Cox Automotiveのデータによると、2023年のAPAC地域のメーカーは当該市場での総販売額の46%を占めています。そのうち日本の自動車メーカーであるトヨタのアメリカ市場における販売額シェアは15%に達し、ゼネラルモーターズ(GM)の17%がそれに次いでいます。韓国の自動車メーカーであるヒョンデ(ヒョンデ、ジェネシス、キアを含む)は、2023年は市場投入額の11%を占めました。

APAC地域の自動車メーカーのアメリカ市場における販売額と広告投入は、リーダー的ポジションを維持

APAC地域の自動車メーカーは積極的にデジタル広告を投入しており、市場においてリーダー的地位を維持しています。Sensor Towerのデータによると、直近1年のアメリカ市場における自動車広告主トップ10のうち、APAC地域が7社を超えています。2023年第2四半期から2024年第1四半期までの間、韓国の自動車メーカーのヒョンデのアメリカにおけるデジタル広告投入額は42%増加して2億ドルを超え、トップになりました。トヨタの広告投入費は3%増えて1.5億ドル近くになり、3位となっています。

APAC地域の自動車メーカーは積極的にデジタル広告の支出がアメリカ市場の最前列に

2024年第1四半期、ヒョンデ、ホンダ、マツダなどのメーカーは引き続き広告投入を強化

アメリカの自動車市場の成長と競争の激化に伴い、2024年のヒョンデ、ホンダ、マツダなど、複数のAPAC地域の自動車メーカーがアメリカ市場におけるデジタル広告投入を強化しています。2024年の第1四半期、ヒョンデのアメリカ市場における広告投入額は前年同期比で74%増え6,100万ドルに達し、この市場における他のAPAC地域メーカーをリードしています。ホンダの2024年第1四半期の広告支出は前年同期比で130%増えて4,800万ドル近くになり、ヒョンデに次いでいます。

2024年第1四半期、ヒョンデ、ホンダ、マツダなどのメーカーは引き続き広告投入を強化

ホンダのアメリカ市場における広告投入額の大幅な増加は電気自動車のプロモーションによるものであり、2024年第1四半期、ホンダグループのバッテリー式電気自動車「Honda Prologue」の広告投入費は前四半期比17倍に増え、ホンダの現在の広告費シェア最大のモデルになります。

本だとKia Motor傘下の電気自動車が高いデジタル広告のシェアを獲得

OTTはAPAC地域の自動車メーカーにおける重要なデジタル広告投入先

OTTはヒョンデ、トヨタ、ニッサン、Kia Motorsなど主要なAPAC地域の自動車メーカーのアメリカ市場における重要なデジタル広告投入先です。2024年第1四半期、韓国のキアモーターズのアメリカ市場における広告総支出のうち、OTTへの支出は62%を占めています。ヒョンデとニッサンは30%前後の広告支出をOTTに投入しています。

YouTubeは、ヒョンデ、ホンダなどの自動車メーカーの支持を受け、2024年第1四半期のヒョンデのアメリカ市場における広告支出のうち45%がYouTubeに投入されています。

OTTはAPAC地域の自動車メーカーにおける重要なデジタル広告投入先

ヒョンデとトヨタの広告オーディエンスは重複しているが、トヨタの視聴者は自動車とスポーツにより注目している

Sensor TowerのAudience Insightsのデータによると、ヒョンデとトヨタの広告オーディエンスは年齢、性別、ユーザープロフィールといった点で重複しています。しかし、広告との接触についてはメーカーごとにオーディエンスが若干異なります。

ヒョンデとトヨタの広告は18-34歳の若いユーザーが主な視聴者で、64%を占めています。性別分布では、2つのメーカーの広告オーディエンスともに男性の比率が女性を上回っていますが、ヒョンデの女性比率は46%と、トヨタの41%を若干上回っています。

ヒョンデとトヨタの広告オーディエンスは重複しているが、トヨタの視聴者は自動車とスポーツにより注目している
ヒョンデとトヨタの広告オーディエンスのプロフィールは重複している

広告露出の差について言えば、ヒョンデの広告オーディエンスには家庭を管理している人が多く、Whole Foods MarketやGlaxoSmithKline(GSK)などの食品や医薬品の広告に最もよく触れています。トヨタの広告オーディエンスは自動車の愛好家に近く、ホンダ、ニッサン、マツダの広告によく接しています。

トヨタの広告オーディエンスは自動車の広告をよく目にしており、ヒョンデの広告オーディエンスは食品/医薬品の広告に触れやすい

ヒョンデの広告クリエイティブは実用性を強調し、トヨタの広告は性能をアピール

ヒョンデの人気広告クリエイティブは競合モデルと比べ、リモート駐車や死角モニタなどの実用的な機能を際立たせており、家族旅行に便利なプランを提供するほか、価格面での優位性を強調しています。

ヒョンデの広告クリエイティブは実用性を強調し、トヨタの広告は性能をアピール

トヨタの人気広告クリエイティブは、主にクールな運転シーンによって自動車の性能や安全性を強調するとともに、スポーツイベントと提携してより多くのスポーツ愛好家に接しています。

トヨタの人気広告クリエイティブは、高性能、安全性、アフターサービスを強調しており、かつスポーツイベントのコラボレーションを展開

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詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/top-auto-apac-advertisers-in-the-us-2024-report-JP

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