目次
~配配メール「メルマガに関する調査レポート 2024」を公開~
メールマーケティングサービス「配配メール」を提供する株式会社ラクスは、「メルマガを読む時間帯」や「読みたいと思うメルマガの内容」など、一般のメール受信者を対象としてメールマガジンに関する調査を実施しました。本調査結果をまとめたレポートを公開しましたので、お知らせいたします。
トピックス
・お知らせを受け取る手段は「Eメール」が圧倒的
・プライベート用アドレスの場合、メールがもっとも読まれやすいのは「19~20時台」
・約40%の人が、メルマガきっかけで商品購入などの経験あり
・迷惑メール報告の主な理由は、スムーズに配信停止できないこと
調査概要
調査方法 :インターネットリサーチ
調査地域 :全国
調査対象 :20~69歳の男女
有効回答数:500件
調査期間 :2023年12月
調査結果
お知らせを受け取る手段は「Eメール」が圧倒的
企業やショップからのお知らせを受け取る手段を問う調査では、「Eメール(メルマガ)」が圧倒的に多いという結果でした。
2023年のレポートと比較すると、Eメールは100%と変わらず、LINEが-4.6ポイント、アプリ通知が+4.4ポイント、X(旧Twitter)が+0.2ポイント、Instagramが-1.6ポイント、Facebookが-2.2ポイントとなっています。
2024年現在でも、多くの人へ情報を届けるためには「Eメール」が有効なツールだと言えます。
プライベート用アドレスの場合、メールがもっとも読まれやすいのは「19~20時台」
プライベート用アドレスのメールをチェックする時間帯は、平日・休日ともに「19~20時台」がもっとも多く、次いで「21時以降」「17~18時台」となっています。
BtoCのメルマガの場合は、夕方から夜にかけての時間帯に配信するのがおすすめと言えるでしょう。
約40%の人が、メルマガきっかけで商品購入などの経験あり
「メルマガをきっかけに、商品/サービス購入や、資料請求、商談をしたことがありますか?」という調査では、40.2%の人が「したことがある」と回答しました。
メルマガは情報提供だけではなく、売上アップも期待できるツールと言えます。
迷惑メール報告の主な理由は、スムーズに配信停止できないこと
受信しているメルマガについて迷惑メール報告をしたことがあるかを問う調査をおこなったところ、29.6%の人が「したことがある」と回答しました。
迷惑メール報告をした理由については、「配信停止の方法が記載されていなかった/見つからなかったから」が41.2%で最も多く、次いで「受信許可した覚えのないメルマガだったから」が34.5%となりました。
また、配信停止の方法が記載されていても「面倒だったから」という理由で迷惑メール報告をする人が少なくありません。
配信停止方法の記載やオプトイン取得は、特定電子メール法で定められています。なるべく少ないステップで簡単に配信停止できる導線を用意することも大切です。
ご紹介した他にも、さまざまな項目で調査を実施しております。本調査レポートの完全版は以下よりダウンロードしていただけますので、ぜひご覧ください。
▼資料ダウンロード「メルマガに関する調査レポート」
https://mailmarketinglab.jp/inquiry/mml_mailmagazine_report/
メールマーケティングサービス「配配メール」について
「配配メール」は、メールマーケティングを科学し実践的なノウハウを提供するサービスです。メールマーケティングのトレンドや事例を研究・検証し、成果の出た運用ノウハウや成功事例を配配メールを通じて提供します。また、ノウハウを活用して成果まで結びつけるためのアフターフォローと、導入企業様の成功事例・プロダクトへの改善要望を絶えず分析し、サービスへフィードバックすることで、お客様すべての成果最大化を目指します。
▼配配メール 公式サイト
https://www.hai2mail.jp/