AI/ARの普及により美容業界のDXとして注目されている「バーチャルメイクアプリ」をご紹介いたします。店頭やECサイト、イベントでも活用できるマーケティング販促ツールとしてご活用いただけます。
ARを活用したバーチャルメイク、バーチャル試着を導入することで、お客様の商品購入前の失敗を無くすことにより、ECでの購買率が高まり顧客とのエンゲージメントも高まります。
目次
ARメイクフィルター
特徴
palanAR studio「ARメイクフィルター」は、アイライナーからリップスティック、マスカラ、カラコンまで全てのコスメ販売事業者向けのARメイクツールです。また、帽子などアクセサリーにも対応しています。自社の用途に合わせたARのカスタマイズも可能になっています。
ARメイクフィルターのポイント
- アプリインストールが不要なので、店頭やWeb上でバーチャルメイクが可能
- ECサイトやライブコマースに導入可能
- コスメだけでは無く、帽子やアクセサリーなどファッションアイテムにも対応
パーフェクト
特徴
パーフェクト社のARバーチャルメイクアプリは、革新的なAI+ARテクノロジーで大手化粧品メーカーからEC事業者まで様々なメーカーが導入しています。メイクからスキンケア、ネイルまでアプリ1つで試せるARメイクツールです。
パーフェクトのポイント
- メイク、スキンケア、ネイル、アクセサリー、メガネまで3D技術を使ったショッピング体験が可能
- ARバーチャルメイクからAI肌解析ができるソリューション「Skincare PRO」も提供中
- ファンケルなど大手化粧品メーカーも導入しています
cossMe(コスミー)
特徴
Webブラウザ版カラーコンタクト試着アプリ「cossMe(コスミー)」は、スマートフォンやカメラ機能の端末を利用しカラーコンタクトレンズを試着した際の変化を体験できます。購入前にカラコン試着が可能で、カラコン選びの失敗を防止することが可能になります。
cossMe(コスミー)のポイント
- アプリインストールが不要なので、各メーカーのカラコンを店頭で試着が可能
- 専用QRコードをスマホで読み込むことで、LPページへユーザーを誘導できます
- 展示会・イベントブース・ポップアップストアなどリアル会場で試着から購入まで可能
LIPS(リップス)
特徴
コスメ・メイクのクチコミ検索アプリのLIPSでは、ARを活用したパーソナルカラー診断が可能。自分のパーソナルカラーに合わせたコスメを探しながら購入まで可能です。
LIPS(リップス)のポイント
- パーソナルカラー診断で自分にあったコスメが見つかります
- アプリ一つでパーソナルカラー診断からコスメのクチコミ、欲しいコスメが見つかります
- LIPSショッピングとの連携により、商品の購入から発見、クチコミまで一気通貫な体験が可能
ZOZOCOSME
特徴
ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」アプリで使える、ZOZOCOSMEのARメイク機能では、DIORやEstee Lauder、BOBBI BROWNなど、51ブランドのコスメアイテムをARでバーチャルメイクが可能です。
ZOZOCOSMEのポイント
- パーフェクト社提供国内ECサイト最多となる59ブランドのコスメアイテムが対応(2022年12月27日時点)
- フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」との併用も可能で、ECでのコスメ選びができます
- ZOZOCOSMEのARメイクから、ワンタップで購入が可能
COFFmi(コフミ)
特徴
株式会社カネボウ化粧品が提供しているコフレドールのデジタルビューティーパートナーの「COFFmi(コフミ)」は、パーソナルカラー診断や顔や肌の状態に合わせたベースメイク方法を提案してくれます。
COFFmi(コフミ)のポイント
- AR技術で肌の色、顔の特徴からびったりのアイテムやカラーを提案が可能
- LINEで友だち追加をすると測定結果がマイページで利用可能になります
- 店頭に行かなくてもコフレドールアイテムの色や質感を確かめられるデジタルテスター機能を搭載
Amazonバーチャルメイク
特徴
国内最大級のオンラインショッピングモールの「Amazon」でもARバーチャルメイクを提供しています。リップやグロス、アイメイクに対応しておりバーチャルメイクができるブランド数も増加中です。
Amazonバーチャルメイクのポイント
- Amazonアプリから、バーチャルメイク対応の商品を選ぶと購入前にバーチャルメイクが可能
- KATE、キャンメイク、Viseeなど人気ブランドのコスメが揃っています
- ライブモードと写真から試着が可能(※ライブモードはiOS非対応 Safariのみ対応)
ARを活用して実店舗、ECのマーケティングDXを始めよう
コロナ禍以降、実店舗やイベント、ポップアップストアなどリアル回帰の販促ツールとして有効なARツールは、訪日外国人のお客様にもその場で商品を体験できるので便利です。また、購入したいブランドの店舗が無い地域の方もARツールで試着体験ができるため、ECサイトを通して「失敗しない商品選び」が可能になっています。美容業界やコスメ、化粧品メーカーの方はマーケティング販促ツールとしてご活用ください。