Micoworksが企業向けソリューションサービス「レコメンデーションメッセージ for LINE公式アカウント powered by CRITEO」を活用した高度なパーソナライズ配信を実現
2024.01.11
2024.01.11
目次
アダストリア公式WEBストア .st(ドットエスティ)が通常配信時と比較し収益効率を4倍に
Micoworks株式会社は、「レコメンデーション メッセージ for LINE公式アカウント powered by CRITEO」(以下、Criteoレコメンド配信)を導入した、株式会社アダストリアの公式WEBストア .st(ドットエスティ)での成果事例についてお知らせします。
導入の背景と目的
株式会社アダストリアは、グループで50以上のブランド、国内外に約1,500店舗を展開する、カジュアルファッション専門店チェーンです。この度、同社が運営する国内最大級のアダストリア公式WEBストア .st(ドットエスティ)において、約1650万人の会員データと連携した、パーソナライズした商品レコメンド配信を実現するため、Criteoレコメンド配信の活用に至りました。
導入の成果
高度なパーソナライズ配信により、通常配信と比較した収益効率を4倍に向上。
LINE公式アカウントに友だち追加している「ドットエスティ」会員登録者に対して「Criteoレコメンド配信」を活用し、顧客一人ひとりにパーソナライズした商品レコメンドメッセージを自動で配信。その結果、Criteoレコメンド配信経由の購買は、通常のセグメント配信と比べて収益効率が4倍に向上しました。
商品ページ閲覧やクーポン取得などのLINE上の行動データ*と「ドットエスティ」の会員データを連携し、タイムセールやポイント還元キャンペーン開始のタイミングで、クーポン保有者を対象とした商品レコメンドメッセージを送付するといった、高度なパーソナライズ配信を実現しています。
*LINEアカウントと紐づいた行動データの取得・活用にはユーザーの許諾が必須となります。
株式会社アダストリア 担当者 のコメント
当社では会員数1650万人のアダストリア公式WEBストア .st(ドットエスティ)を運営しています。扱うブランド、カテゴリ、商品品目が多岐にわたることから、お客様一人ひとりのニーズを捉え、購買意欲が高まるような提案型アプローチを実現したいと考え、「レコメンデーション メッセージ for LINE公式アカウント」の導入に至りました。その結果、Criteoレコメンド配信経由の購買は、通常配信と比較した収益効率が4倍向上しており、想定以上の結果が出ています。今後は高精度なパーソナライゼーションを実現し、より良い顧客体験を追求していきたいと思います。
(株式会社アダストリア WEB事業部 上田 航大様)
導入事例詳細
通常配信と比べて収益効率4倍。アダストリアが取り組んだCriteoレコメンド配信による顧客体験向上戦略
https://www.mico-cloud.jp/case/adastria/
「レコメンデーションメッセージ for LINE公式アカウント powered by CRITEO」とは
「レコメンデーション メッセージ for LINE公式アカウント powered by CRITEO」は、Criteoの膨大な購買データとAIエンジンを通じてユーザーの興味関心を分析し、パーソナライズされたレコメンデーションメッセージをユーザーに届けることができるソリューションです。
関連リンク
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