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コムニコ、マンガマーケティング®を提供している株式会社シンフィールドとの事業提携により、SNS×マンガのマーケティング支援を開始

時計2023.11.22

更新2023.11.22

コムニコ、マンガマーケティング®を提供している株式会社シンフィールドとの事業提携

株式会社ラバブルマーケティンググループの子会社で、企業のSNSマーケティング支援事業を行う株式会社コムニコは、マンガを活用して企業の集客等を支援する「マンガマーケティング®」を行う株式会社シンフィールドとの事業提携による、マンガコンテンツを活用したSNSマーケティングのご支援を開始いたしました。

SNSマーケティングにおけるマンガコンテンツの活用について

シンフィールドによると、マンガをマーケティングツールとして活用できる理由として、以下の5つのマンガの特長があげられています。

  • 親しみやすく読むハードルが下がる
  • 難しい内容を分かりやすく伝えることができる
  • ストーリーを通して疑似体験させることで共感を生む
  • 記憶に残りやすい
  • 今までリーチできなかった人にリーチできる

<シンフィールドのサービスサイト(https://mangamarketing.jp/)内のページ「マンガマーケティングとは」(https://mangamarketing.jp/about/)参照>

タイムライン上でスクロールしながら各投稿に目を通すことが多いSNSにおいて、一目で分かりやすく内容を把握できる点や共感を生みやすい点は、SNSのコンテンツにも向いており、多くのユーザーから人気を得ているマンガを起用できた際に話題を生みやすいという点でも、マンガコンテンツは1つの有効な手段であると考えることができます。

さらにInstagramにおいては、マンガのコマ(投稿画像)を複数用意し物語として投稿することで、ユーザーの閲覧時間(滞在時間)を長くしたり、マンガを楽しんでもらうことで「いいね」や「コメント」、「保存」といった反応を増やすことができると、「おすすめ」や「発見タブ」への表示の可能性が高くなると言われています。そのため、インプレッション数やエンゲージメントの向上の効果も期待できると考えられます。

シンフィールドは2009年からマンガを活用した集客・販促・マーケティングを支援する事業を行い、マンガ家とのネットワークは1,500人以上、制作数は5,000件以上(2023年11月現在)という実績があります。コムニコは2008年からSNSマーケティング事業を行い、お客様のニーズや社会のトレンドなどに対応しながら、様々なソリューションをお客様に提案しております。今後もお客様にとってより効果的なSNSマーケティングが行えるよう施策の幅を広げるためにも、マンガを活用したマーケティングに強みを持つシンフィールドと事業提携をすることにいたしました。「SNSマーケティングの総合代理店」を掲げるコムニコは、これからも自社での新サービスの開発及び他社との協業など様々な手法でサービスの領域を広げてまいります。

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株式会社コムニコ
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