ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

ディップ、YouTube チャンネル、TikTok アカウントフォロワー数が 25万人を突破

時計2023.10.19

更新2023.10.19

ディップ株式会社

ディップ株式会社(以下「当社」)が運営するYouTubeチャンネル「僕らの凸げき日記【仕事図鑑】powered by dip」、TikTokアカウント「バイトル会社員の日常」の総フォロワー数(※2)が25万人を突破いたしました。

取り組みの背景

近年、SNSは多くの人々にとって主要なコミュニケーションツールとなっており、特に若年層はアルバイト情報の収集手段としても積極的に活用しています。そこで当社は、求人情報サイト「バイトル」を利用するユーザーとのコミュニケーション機会を増やすため、SNS運用を2022年7月より開始いたしました。

YouTubeチャンネルでは第三者視点のリアルな仕事情報を届けるべく、飲食店や販売店の「看板娘」に密着取材を行い、普段は見ることのできない仕事の裏側をドキュメンタリー形式で公開しています。一方でTikTokアカウントでは、当社社員とユーザーが直接コミュニケーションをとる機会とし、TikTok上で話題となっているコンテンツに倣ったエンタメ系動画を制作し発信しています。視聴者からは「地元にもバイト先を紹介してくれる動画があったら働く前の不安がなくなりそう!」「バイトルの会社って楽しそう!」といった声も多く、これまでに配信した動画の総再生回数は累計1億回(※3)を突破し、またYouTubeチャンネルの登録者数は11万人、TikTokアカウントのフォロワー数は14万人を達成いたしました。

(※1) 求人媒体のYouTube・TikTokアカウント累計フォロワー数 2023年9月28日自社調べ

(※2)YouTubeでは”チャンネル登録者数”、TikTokでは”フォロワー数”として計算

(※3)2022年7月6日~2023年9月29日実績 YouTube・TikTokの視聴回数合算

YouTubeチャンネル「僕らの凸げき日記【仕事図鑑】powered by dip」

「看板娘」の仕事現場に密着しながら、働くきっかけや働きがいについて取材。

また視聴者が親近感を持ちやすいように、彼女たちの仕事外の姿やプライベートな質問を取り入れています。

店舗と働く人の魅力が伝わる内容にすることで「お店に行ってみたい」「働いてみたい」といったコメントも多く、チャンネルの人気企画となっています。

チャンネル:https://www.youtube.com/@bokuranototsugekinikki/videos

TikTokアカウント「バイトル会社員の日常」

多くのTikTokユーザーの目に留まるよう、当社社員の「もも」が、流行りに倣ったエンタメ動画を週3~4本配信することで、チャンネル開始から6カ月でフォロワー数10万人に達しています。

中でも韓国で人気のあるクリエイターの動画を参考に制作してる「顔パズルシリーズ」の総再生回数は3,400万回以上(※4)再生されており、大きな注目を集めています。

(※4)2023年6月15日~2023年9月29日実績 

アカウント:https://www.tiktok.com/@baitoru_kaishain

関連リンク

ディップ株式会社
ディップが運営しているYouTube チャンネル、TikTok アカウントフォロワー数が 25万人を突破

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する