ペットの家族化推進をミッションとし、ペット医療 DX をおこなうスタートアップ企業の株式会社 TYL(以下 TYL)が提供するペットの飼い主を効果的にターゲットセグメント可能なデジタル広告「HearPet パーソナル(ハーペットパーソナル)」は、新たにペットショップやドッグランに滞在したユーザーの特定が可能になったことをお知らせいたします。
これまでの HearPet パーソナルでは動物病院に滞在したユーザーから取得した ID により約 570 万人への広告アプローチが可能でしたが、新たにペットショップから約 320 万人、ドッグランから約 20 万人の ID を取得可能にし、それにより約 910 万人(※1)のペットの飼い主へ広告配信ができるようになりました。
※1:ID はそれぞれの地点で取得しているため、重複が発生している場合があります。
ペットの飼い主に特化したデジタル広告「HearPet パーソナル」とは?
IoT 機器等を通じ取得管理されるスマートフォン広告識別 ID(以下、「広告 ID」)を用いて、一切の個人情報に依ることなく、ペットの飼い主に特化した広告配信をするサービスです。独自の AI を用いて、動物病院への来訪履歴があるペットの飼い主に特有の行動パターンを識別することで、従来のデジタル広告に比べ、より高い精度のセグメンテーションがおこなえることが特徴です。また、ポリゴン生成エンジン(※2)により動物病院の立地環境や施設エリアを適切に再現し、動物病院への来訪を精度高く検知することができるため、広告配信による来院効果測定・分析をすることで、“無駄な広告”を少なくする KPI 管理が実現します。2022 年6月より Cookie(※3)に規制がかかり、昨今リターゲティング広告(※4)の効果が薄れてきたと考えられますが、「HearPet パーソナル」は、ペットの飼い主の行動パターンに基づいた広告配信をダイレクトにおこなうことができるため、Cookie 規制の影響は一切ありません。
※2:ポリゴン生成エンジンとは、施設の形状を忠実に再現するための地点構造を生成することを表し、一般的なジオターゲティングにおける「半径指定」や「メッシュ指定」等よりも高精度な来訪実態を得るための技術です。
※3:Cookie とは、サイトに訪問したユーザーの情報を、一時的にユーザーのブラウザに保存する仕組みのことです。
※4:リターゲティング広告とは、過去に Web サイトを訪問したことのあるユーザーに対して配信される Web 広告です。
サービスサイト URL:https://pet-tyl.co.jp/hearpet/landing/
サービス資料ダウンロード URL:https://pet-tyl.co.jp/hearpet/download/
バージョンアップした「HearPet パーソナル」で、できるようになったこととは?
①ペットの飼い主を特定できる広告 ID が約 910 万件に増加
動物病院に滞在したユーザーから取得した約 570 万件に加えて、新たにペットショップから約 320 万件、ドッグランから約 20 万件の ID が取得可能になりました。
②犬の飼い主の可能性が高い人を特定
動物病院×ドッグランのセグメントでの掛け合わせで、犬の飼い主の可能性が高い人を特定できるようになりました。
③ペットの飼い主の行動条件に合わせてアプローチできる
動物病院×ペットショップといったように、3箇所を自由に掛け合わせて広告配信することもでき、飼い主の行動条件に合ったアプローチが可能になりました。
今後の展望について
今後、HearPet パーソナルではタワーマンションやホームセンター等、動物病院やペットショップ等以外の場所もセグメントできるようにしていきます。ペットの飼い主の行動に合わせたセグメントによって、より精度が高い広告配信を目指してまいります。
関連リンク
●株式会社TYL
●ペットの飼い主に効果的にターゲットセグメント可能なデジタル広告「HearPet パーソナル」、新たにペットショップやドッグランに滞在したユーザーの特定を可能に ~ペットの飼い主約910万人に、広告配信を実現~