

SNSで活躍するインフルエンサーの影響力は年々増加しており、インフルエンサーマーケティングに取り組む企業も増えています。
よくインフルエンサーは「消費者に近い存在である」と言われますが、どのような人たちなのか、芸能人とはどう違うのかはご存知ではない方も多いのではないでしょうか。
インフルエンサーマーケティング、インフルエンサー事務所運営、インフルエンサーや芸能人が利用するファンコミュニティアプリ運営の経験から、その特徴をご紹介します。
インフルエンサーとは、過去にはブログなどをメインに活動していましたが、SNSの利用率上昇に伴い、いまではSNSで活動する影響力のある人のことを指すようになりました。
インフルエンサー=影響力のある人、という意味で、広義では芸能人やタレントなどもインフルエンサーと言えます。
では、インフルエンサーと芸能人にはどのような違いがあるのでしょうか。
簡単に比較をするのであれば、インフルエンサーは主にSNSを介して影響力を持つ人であり、俳優やタレントなど芸能人と呼ばれる人は芸能業界で働く人のことを指します。他にも、以下のような違いがあります。
このように、インフルエンサーと芸能人には違いはありますが、活躍フィールドやプロデュース・事務所の運営などは明確な領域が薄れてきており、すでにこれらで区別するのは難しくなっています。ではインフルエンサーとして活躍する人には他にどのような特徴があるのでしょうか。
ここまで企業がインフルエンサーと関わりがあるのは、インフルエンサーマーケティングを実施するタイミングでしょう。
では、インフルエンサーと案件を進めていくにあたってどのように向き合っていけば良いでしょうか。上手にインフルエンサーマーケティングを進めていくにあたってのポイントをご紹介します。
いかがでしたでしょうか。インフルエンサーマーケティングはデジタル広告のようなシステム的なものではなく、人が作る広告となります。より良い広告を作るために、お互い理解し向き合うことが大切です。