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マイクロアドのUNIVERSE TV-Audience Targeting、共通ポイントサービス「Ponta」のデータと連携

時計2023.08.25

更新2023.08.25

マイクロアド の「UNIVERSE TV-Audience Targeting」、 共通ポイントサービス「Ponta」のデータと連携

広告配信の効果計測として、実店舗における購買分析を開始

株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:渡辺健太郎、以下マイクロアド)の提供するCTV(※1)視聴データを活用した広告配信サービス「UNIVERSE TV-Audience Targeting」は、株式会社ロイヤリティ マーケティングが運営する共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」の保有データと連携し、広告配信の効果計測として、実店舗における購買分析を開始いたします。
これにより広告主の訴求商品に対し、広告効果を可視化することが可能となります。
※ CTV:インターネット回線に接続されたテレビ端末「コネクテッドテレビ」

「Ponta」は、全国28万店舗を超える提携店舗やオンラインサービスなどで、ためて・つかえる共通ポイントサービスです。会員数は、2023年5月現在で1億1000万人を超えます。ロイヤリティ マーケティングはPontaサービスを通じて保有するデータを活用することで、提携する企業の集客・販促・CRMを支援しています。

注:今回同社から連携されるデータ内容に「Ponta」会員の個人情報は含まれません。

「UNIVERSE TV-Audience Targeting」は、国内大手テレビメーカーが利用者の同意を得た上で取得するCTVの視聴データを活用し、特定のテレビ番組やCMの視聴者層に対して、インターネットメディア上で広告配信を行うサービスです。また、特定の番組視聴者層を捉えることで、ユーザー群のテレビ視聴態度に合わせた、商品やサービスを訴求することができます。広告配信後の効果計測として、広告に反応をしたユーザー群の興味関心傾向などを可視化・分析したレポートをご提供いたします。

「UNIVERSE TV-Audience Targeting」と「Ponta」の保有データを連携することで、広告配信の効果計測として、新たに、実店舗における購買分析を開始いたします。
これにより、これまで数値化することが難しかった、テレビCMの視聴やデジタル広告配信による、購買への寄与度を可視化することができます。

広告配信後の購買分析について

「UNIVERSE TV-Audience Targeting」による広告配信後の結果と「Ponta」のもつデータを掛け合わせることで、訴求商品の実店舗における購買率を分析します。

・テレビCMのみを視聴した群
・テレビCMを視聴し、かつデジタル広告を閲覧した群
・デジタル広告のみを閲覧した群

それぞれのユーザー群の広告視聴・配信後における、訴求対象商品の広告効果を可視化することが可能です。

UNIVERSE TV-Audience Targeting `Pnta

新たに「UNIVERSE TV-Audience Targeting」の提供を開始 テレビの視聴データを活用した、効果的なマーケティングが可能に
https://www.microad.co.jp/news/detail/1647/

関連リンク

株式会社マイクロアド
「UNIVERSE TV-Audience Targeting」、 共通ポイントサービス「Ponta」のデータと連携し、 広告配信の効果計測として、実店舗における購買分析を開始

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