目次
SKAdNetwork計測のコンバージョンを対象とした自動入札(β)
SKAdNetworkインストール数を最大化することを目的に、入札を自動で最適化する機能(β)が追加されました。
利用条件
「アプリのインストール」を目的としたキャンペーン配下の広告グループを選択した上で、
- iOSアプリを選択している
- SKAdNetwork計測を有効にしている
場合に利用することができます。
詳細な設定方法については、以下のマニュアルをご確認ください。
https://www.linebiz.com/jp/manual/line-ads/tracking_019/?list=7161
※SKAdNetwork計測を有効にした場合「インストール数の最大化を目的に自動で設定」は利用できません。
広告グループのステータス学習中における進捗表示の変更(β)
広告グループにおけるステータス学習中の進行状況の表示方法が変更されました。
これまでは「学習中のステータス」として「進捗状況」をパーセントで表示するだけでしたが、今後はパーセント表示に連動して「7日以内に完了する予定です(β)」もしくは「8日後以降に完了する予定です(β)」という予測ステータスが表示されるようになります。
※β版としての提供となるため、変更や予告なく提供停止期間が発生する可能性があります。
詳細ターゲティングの追加
詳細ターゲティングとして以下、新しいセグメントが追加されます。
※セグメント名称はリリース時に変更となる可能性があります。
※セグメントの変更や追加が発生する可能性があります。
現在の設定可能なターゲティングについては、以下のマニュアルをご確認ください。
https://www.linebiz.com/jp/manual/line-ads/tracking_006/
一部セグメント(趣味・関心/属性)の提供終了に関して
2023年7月27日に以下、一部セグメントの提供終了を予定しています。
対象セグメント
- 趣味関心
- 属性
セグメントの削除は、段階的に実施予定です。7月27日の12:00以降にオーディエンスが徐々に減少し、順次利用が不可となります。趣味関心のセグメントに関してはアップデート適用時、順次セグメントが利用不可となります。
セグメント削除に伴い、リリース済のセグメントへ順次切り替えをお願いします。設定が変更されない場合、以下のように配信状況へ影響が出る可能性があります。
OR条件 / AND条件が可能な組み合わせについては、以下もご確認ください
以上、2023年7月の主要なアップデート情報でした。今後も定期的に更新していくので、日々の広告運用にお役立てください。
関連リンク
●LINE株式会社
●LINE広告アップデート情報 2023年7月 SKAdNetwork計測の自動入札、セグメントの追加・削除など4つ