D2C、ドコモの第三者提供データを活用しドコモメディア以外の各種主要広告プラットフォームでの広告配信を開始
2023.07.19
2023.07.19
株式会社D2Cは、株式会社NTTドコモから第三者提供に同意されたユーザーデータ(広告識別子・属性情報・位置情報・行動履歴など)の提供を受け、ドコモが運営するポータルサイト、ニュースアプリ、メールアプリなどのドコモメディア以外の各種主要広告プラットフォームでの広告配信を開始いたします。本件については株式会社D2C Rが販売代理店として広告主様への販売を開始いたします。
ドコモデータを用いることで実現できること
D2Cはこれまでドコモが運営する媒体を中心とした広告枠へ配信する「docomo Ad Network(以下、dADNW)」や「メッセージS(スペシャル)®(以下、メッセージS)」※1等の広告商品をドコモとともに開発・販売をしてきましたが、新たにドコモとデータライセンス契約を締結したことで、主要広告プラットフォームにおいてドコモのユーザーデータを活用し、さまざまなプラットフォームでの配信が可能となりました。
今回新たに導入する広告配信では、dADNWのアフィニティカテゴリ等でご好評をいただいているdポイントクラブ会員の属性・行動・興味関心データを用いた正確性の高いターゲティング配信を、ドコモメディア以外の各広告プラットフォームで利用できるようになります。広告主様のニーズに合わせて、動画広告やソーシャルメディアへの広告配信など、新たな接点や配信クリエイティブによる訴求が可能となり更なる広告効果が期待できます。
今回の広告配信でD2Cは、ドコモよりdポイントクラブ会員の第三者提供同意に基づいた範囲でユーザーデータの提供を受けます。dポイントクラブ会員様は、ご自身のパーソナルデータに関する第三者提供意思を、ドコモが提供する「パーソナルデータダッシュボード」から変更することができます。