【2023年6月】インフルエンサーマーケティング会社7選 総合ディレクション型の選び方とポイント
2023.07.06
2023.07.18
THECOO株式会社
目次
インフルエンサーマーケティングとは
インフルエンサーマーケティングとは、SNSで活躍するインフルエンサーに商品やサービスを紹介してもらうマーケティング手法です。
- 消費者に近い目線で紹介してもらえる
- 大きな態度変容が期待できる
- SNS特有の拡散力に期待できる
こういったメリットがある一方で、「どういった会社を選べばよいかわからない」「会社が多すぎてよくわからない」という方もいらっしゃると思います。
そこで、インフルエンサーマーケティングの会社特徴やおすすめの企業、選び方について詳しくご紹介します。
インフルエンサーマーケティング会社とは
インフルエンサーマーケティングの会社には、サービスごとにいくつかのジャンルがあります。
総合ディレクション型
インフルエンサーマーケティングは、企画やキャスティング、クリエイティブのディレクション、効果測定などさまざまな業務が必要です。総合ディレクションの代理店は、これらを丸ごと依頼することができます。また代理店ならではのノウハウがあり、さまざまなインフルエンサーを起用できることがポイントです。
こんな方におすすめ
- 初めてインフルエンサーマーケティングを実施する
- 幅広いインフルエンサーから自社にあう人を選定したい
- 企画やキャスティングなどまとめて進行してもらいたい ・万が一炎上した場合に自社のみで解決できるかわからない
プラットフォーム型
企業が自ら、プラットフォームに登録しているインフルエンサーの中で、自社の案件を実施したいインフルエンサーを募集する、または、インフルエンサーを選ぶスタイルです。
こういったプラットフォームの多くは、マイクロインフルエンサーやナノインフルエンサーが登録していることが多いため、そういったインフルエンサーに依頼したい場合に向いています。企画やインフルエンサーの選定を企業側が行わなければならないため、インフルエンサーマーケティングのノウハウおよび担当者のリソースが必要となります。
こんな方におすすめ
- 費用を安く抑えたい
- インフルエンサーマーケティングのノウハウやステマ知識がある
- マイクロインフルエンサーやナノインフルエンサーを活用したマーケティングを行いたい
インフルエンサーマーケティング会社を選ぶポイント
多くのインフルエンサー代理店やプラットフォームが登場している中で、どのようなことに注意して会社を選ぶとよいのでしょうか。ここでは、注意したいポイントを3つ紹介します。
1. 最適なインフルエンサーをキャスティングできるか
インフルエンサーマーケティングにおいて、どのようなインフルエンサーに実施してもらうのかは成果に大きな影響を与えます。定量面、定性面から、自社にあったインフルエンサーを起用する必要があります。
とはいえ本当に提案されたインフルエンサーが自社とマッチしているかどうかの判断も難しいと思うので、選定理由にきちんと納得感があるかは確認すべきポイントです。
他にも、提供サービスの特徴はなにか、提案してもらえるキャスティングジャンルや人数などから選んでいくと良いでしょう。
2. 効果測定や改善までフォローしてもらえるか
インフルエンサーマーケティングは直接的な効果測定が難しいマーケティング手法です。そのため、「なんだかよく分からず終わった」という声もよく耳にします。
投稿にリンクを設置して効果測定をしたくとも、投稿をみてすぐに行動に移す消費者は多くなく、時間が経ってから検索エンジンやECサイトなど他の経路で流入することが多くあります。
このように効果測定が難しい場合、再生回数やエンゲージメント率といったKPIと自社で持っているデータから見ていく必要があります。レポーティングはもちろん、KPIの相談や結果のよい点だけではなく、改善ポイントや次の施策につながる提案をしてもらえるかも聞いておくと良いでしょう。
3. 費用は明確か
インフルエンサーマーケティングは、インフルエンサーごとに単価がことなるうえ、稼働内容によってもかかる費用がかわってきます。契約前に、どのインフルエンサーにいくらの費用がかかっているのか、内訳を提示してもらいしっかりと確認しておきましょう。
おすすめのインフルエンサー会社7選
今回は、総合ディレクション型のインフルエンサー会社をご紹介します。
1. THECOO(THECOO株式会社)
■特徴:THECOOは2014年よりインフルエンサーマーケティング支援に取り組んでおり、年間2,000以上の案件に携わっており、幅広いSNSに対応しています。またファンコミュニティアプリ「Fanicon」を運営しており、ファン目線の企画立案や、芸能人のキャスティングも可能となっています。
▼こんな人におすすめ
- インフルエンサーマーケティングを実施して失敗したことがある
- デジタルマーケティング全体像から相談したい
2. BitStar(株式会社BitStar)
■特徴:BitStarは幅広いSNSに対応しており、「Influencer Power Ranking(IPR)」と呼ばれるインフルエンサーのデータベースを使ったプランニングやキャスティング支援をしています。またインフルエンサー事務所を運営しており、クリエイター目線の企画立案が得意です。
▼こんな人におすすめ
- はじめてインフルエンサーマーケティングを実施する
- インフルエンサーに喜ばれる企画にしたい
3. LIFE – INFLUENCERS NETWORK(トレンダーズ株式会社)
■特徴:美容系に強く、15年間の実績に基づくノウハウから高度な企画ディレクションでクオリティを担保できます。またインフルエンサーを対象に定期的にインサイト調査を実施しており、最新SNSの購買行動モデルに沿ったプロモーションを設計が得意です。
▼こんな人におすすめ
- 美容系の商材でインフルエンサーマーケティングを行いたい
- SNS広告やアカウント運用にも生かしたい
5. グリーライフスタイル株式会社 (グリーライフスタイル株式会社)
■特徴:住まい・暮らし、美容、食メディアを中心に様々なインフルエンサーのキャスティングが可能です。特に「インフルエンサーミートアップイベント」を開催しており、リアルイベントで直接商品を手にとる機会を創出できたり、フォトスポットやサンプル提供でその後の拡散力に期待できるようなサービスを提供しています。
▼こんな人におすすめ
- Instagramを中心にインフルエンサーマーケティングを行いたい
- インフルエンサーを活用したリアルイベントを開催したい
6. Cyber Buzz(株式会社サイバー・バズ)
■特徴:Cyber Buzzはサイバーエージェントの子会社で、インフルエンサーマーケティング以外にSNSアカウント運用やクリエイティブ制作などの事業を展開しています。マイクロインフルエンサーからトップタレントの起用まで可能で、マッチングプラットフォームサービスも提供しています。
▼こんな人におすすめ
- トップタレントを起用したい
- SNSアカウント運用などもあわせて相談したい
7. FindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)
■特徴:Instagramを中心に、登録されているインフルエンサーのキャスティングが可能で、そのため比較的安い価格でインフルエンサーの起用が行なえます。 SNSやインフルエンサーマーケティングの専門メディア「Insta Lab」を運用しており、そこで得たノウハウによるディレクションが可能です。
▼こんな人におすすめ
- Instagramでインフルエンサーマーケティングを行いたい
- 低コストでインフルエンサーマーケティングを実施したい
まとめ
インフルエンサーマーケティングは、「どのインフルエンサーに依頼をするか」が成功を左右すると言われているほど重要です。なぜこのインフルエンサーが良いのか、どういった企画であればよい結果につながるかを、代理店担当者と一緒に進めていく必要があります。
はじめのステップとして「どの会社とインフルエンサーマーケティングを実施するか」の参考になれば幸いです。
次回は、プラットフォーム型の選び方や会社をご紹介します。