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メディア4u、双方向SMS・IVRを使ったキャンペーンシステムをリリース 販促・マーケティング領域でSMS拡大へ

時計2023.05.31

更新2023.05.31

メディアSMS

株式会社ファブリカコミュニケーションズの子会社、株式会社メディア4uは、同社が提供する法人向けSMS送信サービス「メディアSMS」で、双方向SMS及びIVR(音声ガイダンス)を使ったキャンペーンシステムの販売を開始いたします。

現在「メディアSMS」は、国内法人向けのSMS配信数でシェアNo.1(※)であり、今後、販促・マーケティング領域においてSMS送信サービスを普及させることで、一層のシェア拡大を目指してまいります。

※画像・・・キャンペーンシステムを用いた広告例

到達率99.9%のSMSを利用したキャンペーンシステム

本システムは、広告に記載されているショートコードにSMS送信や架電をすることで、SMSでキャンペーン情報などが送られてくるものです。消費者自らがSMS送信や架電することでオプトイン(※)を得ることができ、その後の販促メッセージの配信へスムーズに移行できます。

※ オプトイン・・・事業者がユーザーに宣伝広告を配信する前に許諾を得ること

Type 1 双方向SMS(ショートコード)を利用したキャンペーンシステム

広告や紙媒体等に記載のあるキャリア共通ショートコードにメッセージを送ると、SMSでキャンペーンのページやクーポンが送られてくる仕組みです。独自のシナリオ設定も可能です。例えば、1を入れて送った場合はAのメッセージを返信し、2を入れて送った場合はBのメッセージを返信するといったシナリオを設定できます。これにより、消費者に合わせたメッセージ配信が可能になります。

Type 2 IVR(自動音声ガイダンス)を利用したキャンペーンシステム

広告や紙媒体等に記載のある専用電話番号に電話をかけると、ガイダンス(自動音声応答)が流れて、SMSでキャンペーン情報や特典が送られてくる仕組みです。音声ガイダンスはオリジナルの音源を入れることで、タレント等を使ったマーケティングを行うこともできます。

その他、抽選クジページの生成機能も実装しており、消費者の参加インセンティブを高めることもできます。どちらの機能も消費者自らSMS送信や架電することでオプトインも得ることができ、その後の販促メッセージ配信へスムーズに移行できます。また、どの広告媒体からリーチしたかトラッキングが可能であり、キャンペーンの成果がどうだったかを分析することができます。

販促・マーケティング領域における「メディアSMS」のシェア拡大を目指す

現在「メディアSMS」は、国内法人向けのSMS配信数でシェアNo.1を占めております。本システムの提供により、SMSを活用した新しいマーケティング手法を確立させ、販促・マーケティング領域におけるSMS送信サービスを普及させることで、一層のシェア拡大を目指してまいります。当キャンペーンシステムは、広告会社やキャンペーンソリューションを展開されている会社と連携して販売を行なってまいります。

法人向けSMS送信サービス「メディアSMS」とは

「メディアSMS」は、国内主要4キャリア(NTTドコモ、KDDI、Softbank、楽天モバイル)との直接接続設計により、高品質と低価格を両立させた国内屈指のSMS送信サービスです。提供形態は、クラウドサービスでWEB管理画面の提供とAPIでの提供になっております。本人認証、予約リマインド、契約等の重要事項連絡、督促など用途は広く利用されております。

関連リンク

株式会社メディア4u
株式会社ファブリカコミュニケーションズ
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