ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

2023年に広告・マーケティング予算を増加予定の企業は38.4%。注力したい施策に「Connected TV」が初めて上位に 企業が注力するマーケティング調査レポート最新版を発表【コムエクスポジアム・ジャパン調べ】

時計2023.01.18

更新2023.01.18

コムエクスポジアム・ジャパン「企業が注力するマーケティング調査レポート」最新版を発表

「ad:tech tokyo」をはじめとした国内主要カンファレンスに参加した広告主を対象にアンケートを実施。2023年の広告予算や、感染症の影響低下で行った施策についても質問しています。

企業が注力するマーケティング調査レポート最新版

マーケティングの国際カンファレンスを多数企画・実施しているコムエクスポジアム・ジャパン株式会社は、同社が主催するマーケティングの国際カンファレンス「ad:tech tokyo」「Brand Summit」「Commerce Summit」などに参加した企業の広告・マーケティング担当者を対象に、2023年の取り組みに関するアンケートを実施(2022年12月実施 有効回答数 65)。その結果、38.4%が「2023年に広告・マーケティング予算を増やす」と回答しました。2022年、緊急事態宣言が解除されるなど感染症の影響が低下したことで実施した施策としては「顧客を招待したリアルイベント」が最も多い回答となりました。また、2023年に注力したい施策は 「オウンドメディアの充実・強化」「コンテンツマーケティングの強化」に加え、初めて「Connected TVの有効活用」が上位となりました。

アドテック東京

2022年は、5月に緊急事態宣言が明けたことで、生活者の日常が以前に近づき、各種イベントについても参加人数の制限が緩和されるなど、ビジネス上の支障が解消され始めました。また、世界的なスポーツイベントも複数行われ、メディア接触やソーシャルメディア活用が一層多様化しました。今回のアンケートでは、「2023年の広告・マーケティング予算の増減について」「2023年に注力するマーケティング施策」などについて聞きました。今回得られた回答内容については、2023年に実施するad:tech tokyoや各種Summitのテーマ策定、コンテンツ企画に役立てていきます。
*詳細なレポートをご希望の方は、下記よりご登録ください。
https://comexposium.wufoo.com/forms/x12gs9zb1wy9ja6/

調査概要

調査期間:2022年12月7日~14日
手  法:インターネット調査
対  象:2022年のad:tech tokyo、サミットなどに参加した企業の広告・マーケティング担当者
回答人数:65名

2023年度の広告マーケティング予算の増減予定について

2023年度の広告マーケティング予算の増減予定について

2022年の活動において、新型コロナウイルスの影響が低下したことで力を入れた施策は?(複数選択可)

2022年の活動において、新型コロナウイルスの影響が低下したことで力を入れた施策は?(複数選択可)

この先1年で重要度が増し、注力する・予算を振り向ける施策は?(4つまで)

この先1年で重要度が増し、注力する・予算を振り向ける施策は?(4つまで)

「オウンドメディア」「コンテンツマーケティング」が今年も上位になり、「DX推進」「ブランドパーパス」など、企業全体で取り組む事項の関心も高い結果となりました。そうした中、世界的なスポーツコンテンツが大きく注目を集めた影響からか、「Connected TVの活用」が初めて上位となりました。それ以外の回答項目については、詳細レポートにてご覧いただけます。

詳細レポートに含まれる項目について

Q1. 会社の売上規模
Q2. 業種
Q3. 2022年度、当初予定していた広告マーケティング予算の消化状況について
Q4. 2022年の活動において、新型コロナウイルスの影響が低下したことで力を入れた施策は?
Q5.2023年度の広告マーケティング予算の増減予定について
Q6. この先1年で重要度が増し、注力する・予算を振り向ける施策は?(4つまで)
Q7. 広告・マーケティング部門として改善したい課題(複数選択可)。
Q8. 今後のad:tech tokyoや各種サミットで取り上げてほしいテーマ、登壇してほしい企業・人物、注目しているテクノロジー、消費者動向など。(自由回答)

Comexposiumについて

Comexposiumは、世界で170を超えるB2C/B2Bイベントをプロデュースしています。食品、農業、ファッション、建設、ハイテクなど様々な分野をカバーしており、世界30か国で300万人以上の来場者を記録しています。Comexposium Japanは、2009年に「ad:tech」を日本初上陸させ、「ad:tech tokyo(アドテック東京)」として14年の実績。そのほか、日本における宿泊型マーケティングカンファレンスの草分けである「Summit」も実施。日本のマーケターが世界で戦ううえで必要となる知識・情報・ネットワークが得られる場を設けている。

関連リンク

コムエクスポジアム・ジャパン株式会社
2023年に広告・マーケティング予算を増加予定の企業は38.4%。注力したい施策に「Connected TV」が初めて上位に ~「企業が注力するマーケティング調査レポート」最新版を発表

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する