HUUMが中国マーケティングのクロスシーと業務提携 日本のライブコマース市場を牽引
2023.01.16
2023.01.16
日中におけるライブコマースのトータルサポートを実現
博報堂DYメディアパートナーズおよびUUUMの合弁会社「株式会社HUUM」(以下HUUM)と、中国向けのソーシャル越境ECを手掛ける株式会社クロスシー(以下クロスシー)は、2022年12月21日(水)に業務提携契約を締結しました。
本業務提携により、放送局とインフルエンサーを絡めたライブコマース事業を展開するHUUMは、中国向けのソーシャル越境ECへの出店から実際の運用、そして商品のプロモーションまでをワンストップで支援するクロスシーと協業することで、日中におけるライブコマースのトータルサポートを実現します。
提携の背景
2020年以降、中国のライブコマース市場は、新型コロナウイルス感染症の影響による“巣ごもり需要”の拡大を受け、急成長しております。JETROが2022年2月に公開したデータ(※1)によると、中国のライブコマース流通取引総額は2025年には6兆元(1元=20円換算で約120兆円)を超えると予想されております。
(※1)JETRO「新たなEC手法として存在感を高めるライブコマース(中国)」レポート
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2022/bca31f7ca5265e62.html
中国のライブコマース市場は、今後も拡大を続ける魅力的な市場である一方、ECに直接リンクしたライブアプリの普及や決済の一元化、消費者の意志決定に強い影響力を持つインフルエンサー(KOL:Key Opinion Leader)の台頭など、独自の発展をとげており、技術面や運用面においても中国に特化した対応が求められます。そこで、中国市場向けにサービス展開を目指すHUUMは、ソーシャル越境EC支援のノウハウと実績を持つクロスシーと業務提携することで、中国向けのライブコマース支援事業に新規参入します。
中国向けのライブコマース支援事業について
HUUMのサービスを利用している事業者に対し、クロスシーが提供する中国向けのソーシャル越境ソリューション「One Stop To China」と連携し、ECの開設からSNS 運用、インフルエンサー(KOL)を活用したプロモーションおよびライブコマースの実施、越境ECに不可欠なフルフィルメントや顧客対応までをワンストップで支援してまいります。
①ソーシャル越境EC
事業者の販売戦略や課題に応じたソーシャル越境ECを開設・運用します。ソーシャル越境ECを活用することで、事業者は初期投資を抑えることができるほか、商品情報の提供と商品の出荷のみで越境ECをスタートすることが可能です。また、ソーシャル越境ECでのテストマーケティングを通じ、商品の中国市場でのポテンシャルを確認してから本格的な拡販の展開ができることから、事業者の海外進出時のリスクを低減することができます。
②SNS運用
「Douyin(抖音)」、「RED(小紅书)」、「WeChat(微信)」、「Weibo(微博)」に対応しております。中国のSNSに精通したエキスパートが、戦略策定からアカウントの開設手続き、コンテンツ作り、フォロワーを増やすための施策、日々の投稿までをサポートします。
③インフルエンサーを活用したプロモーションおよびライブコマースの実施
中国市場に特化したプランニングチームが、課題分析・企画・制作・キャスティング・メディアバイイング・広告運用・検証まで、クライアントに応じたプロモーションおよびライブコマースを実施します。クロスシーのネットワークを利用し、300名を超える在日中国人インフルエンサー(KOL)や1,000名を超える在日クリエイターを活用することが可能です。
株式会社HUUM(フーム)について
博報堂DYメディアパートナーズとUUUMの合弁会社。双方のグループリソースを総合的に活用し、日本のライブコマース市場を牽引し、新たな価値創造を目指します。放送局とインフルエンサーの連動によるライブコマースや、TV番組タイアップ動画の連動企画による「ダブルスクリーン視聴」の実現など、TVコンテクスト・ライブコマース事業を手掛け、放送局とインフルエンサー連動でコンテクストドリブンの加速を目指します。
株式会社クロスシーについて
「ヒトとコンテンツの力で世界・アジア各国の経済・文化の交流促進に貢献し、より豊かな社会を創造する。」をミッションに掲げ、中国向けマーケティング事業や越境EC事業を展開。業種業態問わず、中国市場展開の需要を有する法人顧客へワンストップソリューションを提供しております。中国進出のハードルを下げるため、低コストでソーシャル越境ECを開始できるソリューションプラン「One Stop To China」を提案しております。また、独自の在日中国人インフルエンサー(KOL:Key Opinion Leader / KOC:Key Opinion Consumer)ネットワークを活用したインバウンドプロモーションを手掛けております。
関連リンク
●株式会社クロスシー
●博報堂DYメディアパートナーズグループのHUUMが中国市場に初参入!中国マーケティングのクロスシーと業務提携し、日本のライブコマース市場を牽引 ~日中におけるライブコマースのトータルサポートを実現~