2022年度上期にリード獲得KPIを達成したBtoB企業のマーケティング担当者に聞く、リード獲得で「目標達成」した要因とは
2022.11.24
2022.11.24
国内最速級のリサーチPR「リサピー®️」(https://research-pr.jp/material)を運営する株式会社IDEATECHは、上半期の目標を達成したBtoB企業のマーケティング担当者111名を対象に、「2022年度上期リード獲得」に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
▼本配信の調査結果資料をダウンロードする:
https://research-pr.jp/dl-028/?utm_source=pr_221118_1
目次
調査サマリー
調査概要
調査概要:「2022年度上期リード獲得」に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年10月27日〜同年10月28日
有効回答:上半期の目標を達成したBtoB企業のマーケティング担当者111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー®︎」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://research-pr.jp
- 調査結果の全容を知りたい方はこちら:
https://research-pr.jp/dl-028/?utm_source=pr_221118_1
〈調査の内容〉
・リード獲得KPI達成者の、2022年度上期のKPIに対する達成度
・リード獲得KPI達成者の、リード獲得目標を達成要因(外部要因)
・リード獲得KPI達成者の、リード獲得目標を達成要因(内部要因)
・リード獲得KPI達成者が、内部要因・外部要因のどちらに原因が大きいと感じるか
・リード獲得KPI達成者が、実施した施策の中で成果が出たチャネル
・リード獲得KPI達成者が、実施した施策の中で成果が出なかったチャネル
・リード獲得KPI達成者が、2022年度下期に注力したいチャネル
※以下に、調査結果の一部を公開いたします。
調査結果の全容が知りたい方は、上記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
リード獲得目標達成の外部要因、「社会的・市況要因」が55.9%で最多
「Q2.あなたが考える、リード獲得目標を達成した要因は何だと考えますか。外部要因として当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「社会的・市況要因」が55.9%、「競合の状況」が42.3%、「時期的要因」が40.5%という回答となりました。
・社会的・市況要因:55.9%
・競合の状況:42.3%
・時期的要因:40.5%
・社外技術的要因:34.2%
・経済的要因:25.2%
・政治的要因:20.7%
・その他:1.8%
・特にない:2.7%
リード獲得目標達成では「外部要因」と「内部要因」を比較すると、42.3%が「内部要因の方が大きい」と回答
「Q4.あなたがリード獲得目標を達成できた要因として、「外部要因」「内部要因」のどちらが大きいと考えますか。」(n=111)と質問したところ、「外部要因の方が大きい」が39.7%、「内部要因の方が大きい」が42.3%という回答となりました。
・外部要因の方が大きい:39.7%
・内部要因の方が大きい:42.3%
・外部要因・内部要因が全く同じ:17.1%
・外部要因・内部要因共に全く影響していない:0.9%
実施した施策の中で成果が出たチャネル、「広告」が49.5%で最多、続いて「SEO」が38.7%
「Q5.あなたがこれまで施策を実施してきたチャネルの中でも、成果が出たチャネルについて、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「広告」が49.5%、「SEO」が38.7%、「SNS(Facebook・Twitter・Instagram)」が36.9%という回答となりました。
・広告:49.5%
・SEO:38.7%
・SNS(Facebook・Twitter・Instagram):36.9%
・SNS(note):36.0%
・ウェブセミナー:35.1%
・PR:34.2%
・有料提携サイト/アフィリエイトサイト:19.8%
・その他:7.2%
・分からない/答えられない:1.8%
まとめ
今回は、上半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者103名を対象に、「2022年度上期リード獲得」に関する実態調査を実施しました。
調査結果からは、2022年度上期のリード獲得KPIを達成したBtoB企業のマーケ担当者が、2022年度上期目標の達成状況や施策の実施状況を踏まえ、どのような所感をもち、結果への要因を感じているのかがよくわかりました。
マーケティングの打ち手は企業の数だけあり、成功事例や失敗事例は大変参考になります。
施策を考える際には、今回のような調査から、他社の事例・実態を参考にしてみても良いでしょう。
気になる方はぜひ調査結果をダウンロードしてみてください!
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