ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【MMD研究所】「2022年9月MVNOのシェア・満足度調査」を実施

時計2022.11.01

更新2022.11.14

MMD研究所

MMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女40,000人、本調査ではMVNOを利用している18歳~69歳の男女900人※を対象に2022年9月17日~9月22日の期間で「2022年9月MVNOのシェア・満足度調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、予備調査のみウエイトバック集計しています。
※楽天モバイル(n=150)、OCN モバイル ONE(n=150)、mineo(n=150)、IIJmio(n=150)、イオンモバイル(n=150)、BIGLOBEモバイル(n=150)

調査結果サマリー

■ メインで利用しているスマートフォンの通信契約、MVNOは2022年2月と変わらず9.9%
  サービスの推移では「OCN モバイル ONE」が1.9ポイントと増加傾向
■ MVNOの総合満足度は「mineo」が764ptでトップ、次いで「IIJmio」が761pt
■ NPSは「mineo」が-8.0でトップ、次いで「IIJmio」が-10.7

メインで利用しているスマートフォンの通信契約、MVNOは2022年2月と変わらず9.9%
サービスの推移では「OCN モバイル ONE」が1.9ポイントと増加傾向

18歳~69歳の男女40,000人のうち、通信契約しているスマートフォンを所有している36,535人を対象に、メインで利用しているスマートフォンの通信サービスを聞いたところ、「MVNO」を契約している割合は9.9%となった。(全体シェアのグラフは2022年9月MNOのシェア・満足度調査にございます。)
メイン利用しているスマートフォンがMVNOである割合の推移を見てみると、2022年2月の9.9%から変わらず、2022年9月も9.9%となった。

【MMD研究所】「2022年9月MVNOのシェア・満足度調査」を実施

次に、MVNOを利用している3,632人を対象に、メイン利用のMVNOを聞いたところ、「楽天モバイル」が19.7%と最も多く、次に「OCN モバイル ONE」が17.2%、「mineo」が13.6%となった。

【MMD研究所】「2022年9月MVNOのシェア・満足度調査」を実施

続いて、MVNO6サービスの割合の推移を見てみると、2022年2月(n=3,580)と比べて増加したのは「OCN モバイル ONE」が1.9ポイントと最も多く、次に「IIJmio」が1.6ポイントとなった。

【MMD研究所】「2022年9月MVNOのシェア・満足度調査」を実施

MVNOの総合満足度は「mineo」が764ptでトップ、次いで「IIJmio」が761pt

予備調査からMVNO6サービスを利用している900人(各n=150)を抽出し、利用しているサービスの満足度を「料金部門」「サービス部門」「通信品質部門」「顧客サポート部門」の4部門においてそれぞれ聞いたところ、料金部門、顧客サポート部門が「mineo」、サービス部門が「IIJmio」、通信品質部門が「OCN モバイル ONE」とそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「mineo」が764ptでトップとなった。

各部門で聞いた項目は下記となる。
「料金部門」…月額料金の安さ、料金プランの分かりやすさ、オプションプランのお得さ
「サービス部門」…提供端末の豊富さ、料金プランの豊富さ、オプションプランの豊富さ
「通信品質部門」…データ通信速度、データ通信の繋がりやすさ、通信時のセキュリティの信頼性
「顧客サポート部門」…サービスに関する情報の豊富さ、契約・解約の手続きのしやすさ、カスタマーサポート対応の良さ

【MMD研究所】「2022年9月MVNOのシェア・満足度調査」を実施

NPSは「mineo」が-8.0でトップ、次いで「IIJmio」が-10.7

MVNOを利用している人(各n=150)を対象に、家族や友人にお薦めしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者が16.2%、7点から8点をつけた中立者は39.2%、0点から6点をつけた批判者は44.6%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-28.3となった。サービス別のNPSは、「mineo」が-8.0で最も高い結果となった。

【MMD研究所】「2022年9月MVNOのシェア・満足度調査」を実施

※NPSはBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標です。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のローデータ販売

販売商品:2022年9月MVNOのシェア・満足度調査
納品形式:<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・GT表
販売金額:385,000円(税込)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

調査概要

調査期間:2022年9月17日~9月22日
有効回答:<予備調査>40,000人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>900人
※楽天モバイル(n=150)、OCN モバイル ONE(n=150)、mineo(n=150)、IIJmio(n=150)、イオンモバイル(n=150)、BIGLOBEモバイル(n=150)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女
     <本調査>MVNOを利用している18歳~69歳の男女
設問数  :<予備調査>15問<本調査>8問

注意事項

※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

関連リンク

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
MMD研究所 プレスリリース
メイン利用のMVNO推移、2022年2月と変わらず9.9%
サービスでは「OCN モバイル ONE」が1.9ポイントと増加傾向

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する