Adjust、「モバイルアプリトレンド 2022」最新レポートを発表。iOS 14.5以降のグローバルにおけるオプトイン率25%、ゲームカテゴリーでは30%に
2022.05.20
2022.05.20
モバイルマーケティング分析プラットフォームである adjust(アジャスト)株式会社は、 この度、 「モバイルアプリトレンド 2022」レポートを発表しました。 このレポートでは、 2021年に世界的に加速したモバイルアプリの成長について焦点を当てています。 パンデミックがさまざまな影響を及ぼし、 モバイルアプリ業界でも大きな変化が起こったこの1年において、 アプリのインストール数とセッション数は業界全体で増加しました。 その中でも、 フィンテック、 Eコマース、 ゲームカテゴリーは著しい成長を遂げ、 Adjustのデータによると、 これらのカテゴリーは過去最高のアプリ内収益を達成しています。
2021年4月にAppleのiOS 14.5およびAppTrackingTransparency(ATT)frameworkがリリースされたことを受け、 モバイルマーケティング業界は、 ユーザープライバシーと計測に対するアプローチの見直しを余儀なくされました。 当初の予測では、 業界全体のオプトイン率はわずか5%ほどとされていたにもかかわらず、 Adjustのデータによると、 2021年12月末時点での全アプリカテゴリーの オプトイン率は約25% (2021年5月の16%から上昇)、 ゲームアプリにおけるオプトイン率は30% と全カテゴリーの中で最も高く、 約3人に一人が許可をしていることが分かりました。
Adjustが計測する上位2,000のアプリのデータに基づいた本レポートは、 世界のモバイルアプリにおけるインストール数、 セッション数、 ユーザーのアプリ内滞在時間、 継続率、 リアトリビューション率などの長期的なユーザーの傾向を分析しています。 これらのインサイトから、 アプリ開発者とマーケターは、 オーディエンスとアプリエコノミーの実態をより深く理解できるようになります。
目次
本レポートの主要ポイント
フィンテックアプリのインストール数・セッション数は継続的に成長
● 世界のフィンテックアプリのインストール数とセッション数は継続的に成長し、
それぞれ前年比34%増、53%増となりました。
○ 全フィンテックアプリのカテゴリー別シェアを見たときに、 株式投資アプリは
インストール数7%、セッション数17%を占めており、 仮想通貨アプリはインス
トール数2%、 セッション数は6%となっています。 また、 仮想通貨アプリの平
均アプリ内滞在時間は15分以上と、 2021年の最長記録を示しました。
○ 地域別に見ると、 2021年インストール数が最も多かったのは北米(前年比69%
増)で、 次にLATAM(62%)、 APAC(29%)、 EMEA(16%)が続く結果とな
っています。
○ フィンテックアプリのアプリ内収益は2020年1月から2021年12月にかけて安定
的かつ一貫した伸びを見せ、 2021年3月にピークに達しました。
Eコマースのアプリ内収益は計測開始以来 最も大きく増加
● モバイルEコマースはかつてない成長を遂げており、 2021年5月は、 Eコマースのア
プリ内収益が、 Adjustが計測を開始して以来最も大きく増加した月となり、 世界的
に前年比46%増を記録しました。
○ 2021年、 Eコマースアプリのインストール数は前年比12%増で、 特に11月は年
間平均を20%上回る急激な成長を記録しました。
○ 特に成長著しい地域はEMEAとLATAMで、それぞれ前年比18%増、14%増を達
成しました。
○ Eコマースカテゴリーの中でもとりわけ継続率が伸びたマーケットプレイスアプ
リは、 1日目の継続率が27%、 30日目が10%という結果になっています(2020
年における継続率はそれぞれ19%、7%)。
ゲームのサブカテゴリーの中で最もインストール数が増加したハイパーカジュアルゲーム
● ハイパーカジュアルゲームはその存在感を維持 し、 全ゲームアプリインストール数
の最大シェア(27%)を獲得しました。 一方で、 セッション数が最も多かったのは
アクションゲーム(30%)です。
○ 2021年の世界のゲームアプリのインストール数は前年比32%増で、 2020年から
の新型コロナウイルス感染症の世界的流行を起因とする成長を維持し、 下半期
が上半期を12%上回る結果となりました。
○ ゲームアプリのインストール数は2021年に複数の主要地域で一貫した伸びを示
しました。 地域別で見ると、 LATAMとEMEAが最も高く、 APACと北米がそれ
に続く結果となりました。
○ 2021年1月は、 世界のゲームアプリのアプリ内収益が、 Adjustが計測を開始し
て以来最も大きく増加した月となりました。
○ 2021年、 アプリ滞在時間、 ユーザーあたりの1日のセッション数、 アプリ内で
の経過時間がすべて増加しました。
Adjust CEO サイモン・デュサール
今後も業界において課題が生じるであろう一方で、 2022年はアプリへのニーズがこれまでにないほど高まる1年になると考えます。 アプリは、 世界をリードする新しい形のエンターテイメントを提供してくれるだけでなく、 日々のタスクをサポートすることで暮らしを豊かにしながら、 世界中のユーザーが抱える問題を解決し、 さらなる価値や利便性を提供してくれます。
Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々 直紀
昨年は業界全体がさまざまな課題に直面しましたが、 モバイルアプリのエコシステムは継続的な成長を続け、 アプリマーケティング業界の力強さと適応性をはっきりと示しました。 ユーザーの動向に合わせてアプリの集客を行うには、 マーケターとユーザー獲得(UA)チームがデータ主導の戦略を活用して継続率を向上させ、 新規および既存オーディエンスを引き続き開拓し、 育成し、 維持することが不可欠です。
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https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/mobile-app-trends-2022/?utm_source=earned+media&utm_medium=press+release&utm_campaign=ja-mobile-app-trends-report-q22022