BASEにてTikTokへの広告掲載が簡易にできる拡張機能「TikTok商品連携・広告 App」の提供を開始
2022.05.19
2022.05.20
ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」とBASE株式会社(以下BASE)」とのパートナーシップにより、BASEが運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」にて、TikTokへの広告掲載が簡易にできる拡張機能「TikTok商品連携・広告 App」の提供を2022年5月17日(火)より開始いたしました。
「TikTok商品連携・広告 App」とは
「TikTok商品連携・広告 App」は、ネットショップ作成サービス「BASE」の加盟店を対象に提供する拡張機能です。本機能を活用し、「BASE」加盟店が自身のネットショップや販売している商品を、TikTok上のクリエイティブツール(※1)と連携することで、自社の商品画像を基にした動画広告を自動で作成し、TikTok上で掲載することができます。
出稿する広告クリエイティブ(動画広告)は、入稿フローに沿って広告に掲載したい商品を選択することで複数自動生成され、その中から選択した広告をTikTok内の広告枠に表示することで、自身のブランドの認知拡大や新規顧客の獲得を見込めます。さらに、広告出稿時に手動で設定する必要のあるTikTokピクセル(※2)もワンクリックで設定ができ、広告の効果測定も容易に行うことができます。
なお、通常TikTokへ広告を掲載するには自身でTikTok広告アカウントの設定、および商品情報の登録を行う必要がありますが、本機能を使うと、「BASE」内に登録されているショップや商品データが自動で連携されるため、自身で設定・登録するよりも少ない手順でセットアップすることが可能です。
※1 TikTokクリエイティブツール:広告クリエイティブをご自身で制作することができる広告主様向けのツール
※2 TikTokピクセル:広告成果をトラッキングするためのツール
「TikTok商品連携・広告 App」提供の背景
昨今、個人やスモールチームがブランドの認知や顧客の獲得にSNSを活用する事例が増えています。特に近年では「TikTok」を活用するケースが増えており、その勢いはますます加速しています。また「TikTok」のユーザー数は増加傾向が続いており、ユーザー層も若年層だけでなく、幅広い層へと拡大しています。
さらに、昨年「BASE」がショップオーナーを対象に行った「オーナーズ調査2021」(※3)では、加盟店の約9割がショップのPRや販促活動のためにSNSやプラットフォームなどを活用していることが判明したほか、現在積極活用していないが、今後PRや販促で力を入れたいプラットフォームとして、「TikTok」への関心が高まっていることも明らかになりました。そうした調査結果も鑑み、今後「TikTok」を活用した集客や販促のニーズ拡大が見込まれるため、この度本機能の提供に至りました。
TikTokと「BASE」は、引き続きシームレスなプラットフォーム連携を推進していくことで、BASEを利用する事業者が、TikTokを活用した集客や販促を円滑に行うことをサポートしていきます。
※3 オーナーズ調査2021リリース
https://binc.jp/press-room/news/press-release/pr_20211124
「TikTok商品連携・広告 App」概要
対象:ネットショップ作成サービス「BASE」加盟店
URL:https://apps.thebase.in/detail/125
広告出稿時のフロー:
ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」
「BASE」は、ものづくりをする個人・法人、地域活性を支援する自治体等の行政をはじめ、170万ショップにご利用いただいているネットショップ作成サービスです。
個人・スモールチームの利用に最適化されたサービスを提供しており、直近1年以内にネットショップを開設する際に利用したカート型ネットショップ開設サービスの調査において、ネットショップ開設実績5年連続No.1を含む4部門で1位を獲得しています。
(2022年2月 調査委託先:マクロミル)
https://thebase.in
関連リンク
●Bytedance株式会社
●ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」にてTikTokへの広告掲載が簡易にできる拡張機能「TikTok商品連携・広告 App」の提供を開始