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【歯科医院の経営・新規集患に関する実態調査】 7割が新規集患に課題あり、人手不足のため8割の歯科医院で院長自らが紙ベースの宣伝は8割減、一方SNS運用は3.2倍増でオンライン上の宣伝に移行

時計2022.05.18

更新2022.05.18

リードプラス株式会社 ワンディー株式会社 リサーチ

あらゆる「ヒト」に向けたデジタルマーケティングサービスを提供するリードプラス株式会社(以下「当社」)は、この度、歯科医療者向けメディア「1D(https://oned.jp/)」を運営するワンディー株式会社と共同で、全国の歯科医師360名を対象に、歯科医院の経営や新規集患に関する実態調査を実施しました。
調査の結果、約7割の歯科医師は新規集患に課題を抱えており、人手不足やノウハウ不足がその主な要因であることや、約8割の歯科医院で院長自らが新規集患を担当していることが分かりました。また、新規集患にあたって宣伝活動は、オフラインからオンラインへと移行しているものの、効果的な集患方法が確立されていない中、SNSやYoutube広告、口コミサイトへの掲載やリスティング広告などに出稿し、試行錯誤している実態が明らかになりました。本調査に関するレポートは、こちらのURLからダウンロードすることができます:https://localfolio.leadplus.co.jp/resource/dental-research-202203
本調査を受け、当社は今後も、予算規模を問わずあらゆるヒトに最適なデジタルマーケティングサービスを提供すべく、テクノロジーの力を活用することでマーケティング課題の解決を目指します。歯科業向けのデジタルマーケティングサービスはこちらをご参照ください:https://localfolio.leadplus.co.jp/lp-dentalplan

◆主な調査結果

①約7割が新規集患に課題
「忙しくて手が回らない」などの人手不足に関する課題や、ホームページの開設や口コミサイトを利用するも成果が上がっていないことや、「何をしていいか分からない」などノウハウ不足に関する課題が多数。

②約8割は新規集患を院長が担当
新規集患の主な担当者を聞くと、「院長自らが担当(75%)」が最多。次いで「歯科助手・衛生士・事務員などが兼任で担当(16%)」「マーケティング・広報担当者が担当(13%)」。

③年間の広告宣伝費は「1万円以上〜50万円未満(51%)」が最多の一方「広告宣伝費は全く使っていない(23%)」が次ぐ
さらに、年間のインターネット関連費用を聞くと「1万円以上50万円未満(49%)」、次いで「インターネット関連で広告宣伝費は使っていない(30%)」。

④SNS公式アカウントの運用が3.2倍増、折込チラシやポスティングなど紙ベースの宣伝活動は約8割減
過去と現在使っている広告宣伝手法を聞くと、駅などに掲載する交通広告やチラシなどを使ったオフラインでの宣伝から、SNSやネット広告などオンライン上で宣伝に移行している傾向が見られた。

⑤インターネット広告は約5割が経験あり。うち代理店への依頼が20%と最多の一方、自分で実施した経験が18%で次ぐ
さらにインターネット広告への関心度合いを調べると、57%が何らかの関心を持っており、現在実施している、今後積極的に活用していきたい、興味はあるなどと前向きな回答が多かった。

⑥歯科医院の経営実態・回答者属性
各項目の最多は、年間売上「5,000万円以上1億円未満(33%)」、月間患者数「300名〜500名(23%)」、新規患者割合「10%未満(50%)」、月間予約率「90%以上(36%)」、保険診療患者割合「70〜80%未満(29%)」。

◆調査概要

調査の目的:日本の歯科医院は約70,000医院あり、コンビニエンスストア(約60,000店舗)より多い。人口減少の中、特に都市部においては新規患者の獲得に苦戦する歯科医院も多いと聞く。本調査は歯科医院が集患に抱える課題や、使っている集患手法などを知るためのものである。
調査対象:歯科医療者向けメディア「1D(https://oned.jp/)」の歯科医師会員
回収数:378件 / 有効回答数:360件 (有効回答率:95%)
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2022年3月6日~2022年3月11日

関連リンク

リードプラス株式会社
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