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FID、CRM/MAツール「MOTENASU(モテナス)」がShopifyとAPI連携!

時計2022.04.11

更新2022.04.26

ASPのECプラットフォームをはじめ、ECビジネスの総合支援サービスを提供する株式会社FID(以下FID)は、同社が提供する次世代型CRM/MA(マーケティングオートメーション)システム「MOTENASU」が、世界175ヵ国で170万以上の事業者が利用するECカートシステム「Shopify」と自動連携するためのアプリをリリースいたしました。

Shopify を利用する170万以上のEC事業者に最先端のOne to Oneマーケティングを提供

Shopifyは世界175ヵ国で170万以上の事業者が利用する、世界トップクラスのシェアを誇るECカートシステム。EC市場の成長に伴い、国内での利用企業数も急速に増加しており、EC事業者から「より簡単にShopifyとMOTENASUの連携ができるようにしてほしい」という要望も増えてきたことから、このたびのアプリ開発に至りました。
 
Shopify app storeよりアプリをインストールし初期設定を行うことで、簡単にAPI自動連携が可能となり、「顧客データ」「商品データ」「受注データ」が、それぞれShopifyからMOTENASUへリアルタイムで連携されます。
またshopify上で定期販売を行うためのアプリ「ReCharge Subscriptions」との連携も可能なため、「定期受注データ」もリアルタイムで連携させることができます。
 
これにより、Shopifyでオンラインストアを運営されている事業者さまが、獲得した顧客情報をクラウドで一元管理し、シナリオ配信などのメールマーケティングから、LINE配信、SMS配信、1枚から印刷・送付が可能な郵送DMなど、時代のニーズに合わせて顧客1人ひとりに最適なコミュニケーション手法を取ることができるようになります。

豊富な配信チャネルで効果的なアプローチを実現

MOTENASUはこれまで主流だったメールでのマーケティングだけでなく、LINE、郵送DM、SMSと多彩な配信チャネルを搭載しています。

メールが届かない顧客や開封してくれない顧客には到達率の高いSMS配信を、若い世代にはLINEで、メールなどを見ない高齢者には郵送DMでアプローチするなど、多彩な方法でのマーケティングが可能です。

また、データベースに登録された年齢や性別、お住まいのエリアといった属性はもちろん、過去の購入商品や購入時期などに応じて、様々なパターンのシナリオ配信が可能なため、お客様ごとのニーズとタイミングに合わせて最適なアプローチが実現できます。

《例えば》
商品Aを購入して2ヶ月後のお客様 →定期購入・継続購入を促すメール(またはLINEやDM)
商品Aを購入したが商品Bを購入していないお客様 →商品Bの購入を促すメール(またはLINEやDM)


さらに、メールの開封やWEBページへのアクセスの有無、WEBページの閲覧履歴や滞在時間をもとに、関心度や購入意欲の高いお客様に絞ってアプローチをかけることも可能です。

《例えば》
メール送付後、WEBページにアクセスしたが購入に至らなかった方だけに再度メールを送付
WEBページの閲覧時間が一定基準を超えたが購入に至らなかった方だけにDMを送付


メール送付後、開封しなかった方だけにメールを再送信したり、メールを開封しない方だけにDMを送付することもできますし、逆に、購入意欲が高まっているホットな顧客には直接電話によるアプローチも効果的でしょう。

FID、CRM/MAツール「MOTENASU(モテナス)」がShopifyとAPI連携!

MOTENASUのCRM機能につきましてはこちらもご覧ください。
https://marketing.f-i-d.jp/sol07/

自動応答機能も備えたLINE配信

LINE配信についても、MOTENASUを活用することで、顧客の属性や購入履歴に合わせた適切な内容で配信することができます。

テキストやスタンプ、画像などを送るのはもちろん、アクションボタンやカルーセルなどにも対応。特定のキーワードに反応して自動的にメッセージを返信する自動応答機能も備えています。

すでにLINEを活用されている事業者であれば、既存のLINEアカウントに「お友達」登録されている方々を、MOTENASUの登録情報と紐づけることも可能です。

FID、CRM/MAツール「MOTENASU(モテナス)」がShopifyとAPI連携!

MOTENASUのLINE配信機能につきましてはこちらもご覧ください。
https://marketing.f-i-d.jp/sol04-2/

特許取得の「配布物発注システム」

郵送によるDM(ダイレクトメール)はそんな中でも未だ効果的なコミュニケーションツールのひとつです。ただ、DMもまた顧客の属性やステータスを基に、顧客1人ひとりに合わせた内容を適切なタイミングで送付した方が効果的ですが、これまでは制作&印刷コストの面から「リストに対し同じ内容のDMを一斉に配布」というのが基本でした。さらに、企業のご担当者が顧客ごとの属性を管理しつつ、予め定めたシナリオに従って適切な内容のDMをベストなタイミングで配布しようとすると、気の遠くなるような作業とコストがかかってしまいます。

そこで、日本で初めて、DMによるOne to Oneマーケティングの自動化をDM・配布物でも可能にしたのがCRM/MA ツール「MOTENASU」なのです。

MOTENASUの「配布物発注システム」は、データベースに登録された顧客情報を基に、設定したタイミングでトリガーが発動してDMデータと宛先情報が自動抽出され、顧客一人ひとりに最適なクリエイティブを1枚から印刷できる画期的なシステムです。自動印刷・配信するDMには、顧客1人ひとり専用のQRコードをMOTENASUから発行することが可能です。配信する顧客の属性やステータスに合わせて、異なるWEBページへ誘導することもできますし、誰がアクセスしたかを個別に測定することもできるのです。

FID、CRM/MAツール「MOTENASU(モテナス)」がShopifyとAPI連携!

MOTENASUのDM配信機能につきましてはこちらもご覧ください。
https://marketing.f-i-d.jp/sol06/

shopifyを活用されているEC事業者の皆様は、ぜひこの機会にMOTENASUの導入をご検討ください。

MOTENASUについて詳しくはこちらから
https://marketing.f-i-d.jp/service01/

Shopify app store(MOTENASU)
https://apps.shopify.com/motenasu?locale=ja

関連リンク

株式会社FID
CRM/MAツール「MOTENASU(モテナス)」がShopifyとAPI連携!

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