DACの「DialogOne®」とデータプラットフォーム「Tangerine nearME」が連携開始。ビーコン施策実施が容易に

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社は12月10日、同社が提供するメッセージング管理ソリューション「DialogOne®」(※1)と、Tangerine株式会社が提供するリアル行動データプラットフォーム「Tangerine nearME(TM)」が連携を開始したと発表した。なお、DACとTangerineは、2018年8月に資本提携を行っている。(※2)
 
これにより「DialogOne®」を導入済みの企業は、LINE BeaconやiBeaconなどのビーコン(※3)を活用したメッセージの配信設定、設置後のビーコン端末管理などを一元的に、従来よりも容易に行うことが可能となる。
 

 

サービス概要と今後の展望

DialogOne®について

LINEやFacebook Messengerを活用し、広告主が保有する顧客情報とLINEなどのアカウント情報他を掛け合わせ、各ユーザーに最適化したメッセージを配信することができるソリューションです。
 

Tangerine nearMEについて

ビーコンを利用することで、生活者のオフライン行動データを蓄積、分析するリアル行動データプラットフォームです。同社のビーコンはすでに、全国に実店舗を持つ大手企業や公共機関において設置が進んでおり、オフィス、店舗、駅や観光名所などにおける生活者の行動を可視化して分析を行い、企業のオムニチャネル化推進やマーケティング効果の改善などに貢献している。
 
これまでビーコンを使った施策を実施するには、企業が個別でビーコン端末を管理し、ビーコンが発する電波の強度調整を各々の設置場所に出向いて確認をする必要があった。また、さまざまな設定が煩雑なため、施策実施に至るまでに一定のハードルも存在した。今回の連携により、「DialogOne®」を導入済みの企業は、「Tangerine nearME(TM)」のビーコン接触時の配信定義設定機能「Location Journey Builder」(※4)を活用することで、Beacon施策を簡単に一元管理することが可能となる。任意の条件を組合せ、ユーザーのプロファイルに応じたきめ細やかなエンゲージメント施策、配信設定等を同一の管理画面を通じて実行できる。
 
 なお、Tangerineの提供するビーコン端末は、1台でLINE BeaconとiBeacon両方を同時に利用できるハイブリットビーコンだ。LINEへのメッセージ配信は「LINE Beacon」を使用して行う。これにiBeaconを併用することで、屋内回遊や動線といった行動データ解析とフィードバックで最適な情報配信を行うことが可能となる。また、 エコ・モード、ビーコンのなりすまし・ただ乗り防止等、企業での大規模なビーコン導入に必須のセキュリティ機能も提供している。
 

 

今後について

 
DACは、今後もオンラインとオフラインを融合させたO2Oマーケティングソリューションの提供により、広告主と顧客のよりよいコミュニケーションを支援するとともに、デジタル広告市場の発展に貢献していくとコメントした。
 
(※1)「DialogOne®」の詳細はこちら
 
(※2)2018年8月8日リリース 『DAC、リアル行動データプラットフォーム提供のTangerine株式会社と資本提携』
 
(※3)Bluetoothの信号を使用して情報を発信する端末。電波圏内に入ってきたユーザーを検知することができ、検知したユーザーに対して店舗情報やキャンペーン情報、クーポンを送信したり、来店計測をすることが可能です。
 
(※4)「Tangerine nearME(TM) Location Journey Builder」は、リアル店舗でのビーコン接触時の配信内容を設定する機能。”来店”や”ビーコン接触”をトリガーに過去の来店履歴データとの組み合わせで、リアル店舗での来店客に対する最適・きめ細かなユーザーエンゲージメント施策を提供する。「来店2分経過した顧客に来店ポイントを発行する」など”来店”や”店内の特定のエリアや棚前に来た”といった店内行動データからの演出から、店内行動データ+過去の来店履歴データの組み合わせで、「新規来店客にのみプロモーション通知する」、「過去1ヶ月来店がなかったリピートユーザーに特別なセールスメッセージを通知する」等、任意の条件の組合せでユーザーのプロファイルに応じたきめ細やかなエンゲージメント施策をクラウド管理画面の設定(ノンプログラミング)で簡単に演出することができます。
 

関連リンク

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