【2021年度最新版】SEO対策のポイントとおすすめSEO対策会社5社

【2021年度最新版】SEO対策のポイントとおすすめSEO対策会社5社

SEO対策を始める前に~SEOの復習

SEO対策を始める前に、まずは正しいSEOの知識を身に着ける必要があります。一言にSEO対策といっても様々な施策があり、自社サイトの問題点に応じて適切な施策を選定および企画できる知識が必要となります。

・SEO対策とは
SEO対策とは「GoogleやYahoo!などの検索エンジン上において、Webサイトの検索順位が上位に表示されるために行う施策の総称」です。

SEOとは Search Engine Optimizationの略語であり、一般的には「検索エンジン最適化」と呼称されることが多いです。

・SEO対策は大きく3種類に分かれる
SEO対策は「内部対策」と「外部対策」、「コンテンツSEO」に分類されます。それぞれの特徴は以下の通り。

内部対策:サイトのインフラ整備

サイトを構成するHTMLタグ、テキスト、画像、内部リンクなどサイトの内部の要素を改善する。

外部対策:認知を増やす

被リンク(外部のサイトから自社サイトへのリンクを張ってもらうこと)を設定し、自社サイトの認知を向上させる。

コンテンツSEO:良品質なコンテンツを作る

キーワードの選定、同じコンテンツやキーワードで表示される競合サイト(コンテンツ)の分析を行い、ユーザーの役に立つコンテンツ(テキストや画像など)を作成する。

・上位表示される基準 ~ユーザーファースト~
検索エンジンにおいて検索結果を表示する際には、アルゴリズム(WebサイトのキーワードやクエリとWebサイトの関連性などの要素からサイトの評価を行うプログラム)に基づいて上位表示されるWebサイトが決定されます。

世界トップのシェアを誇るGoogle社の検索エンジンは、ユーザーファーストを最重要項目として掲げています。言い換えると、Webユーザーの役に立つ情報(質の良いコンテンツ)を優先して上位表示するようにアルゴリズムが組まれていることから、上位表示されるためには良質なコンテンツを作成し、検索エンジンに評価してもらうことが重要となります。

どれだけ良いコンテンツを作成しても、検索エンジンに評価される(見つけてもらう)ことが出来なければ上位表示はされません。

まとめると「ユーザーの利便性」を考慮したWebサイト作成を行うことがSEO対策行う際の重要なポイントとなります。

SEO対策の流れ

前述の通り、SEO対策には内部・外部の対策と良質なコンテンツ作成の3要素がありますが、いきなりすべてを並行して初めても上手くはいきません。SEO対策は以下の手順で進めるとよいでしょう。

  • キーワード選定
  • 内部対策
  • URL正規化(優先URLのリダイレクト)
  • 内部リンク構築
  • 外部対策
  • UX、ユーザービリティ対策
  • 検索順位計測

SEO対策会社の選び方 ~ポイント~

1. 自社サイトの課題を洗い出す
課題を可視化できていない状態では、適切な施策を選定できません。そのため、課題の洗い出しから始める必要があります。

2. SEO会社の提供する施策内容と得意分野を把握
どのような施策(内部・外部対策またはコンテンツSEO)を提供しているかをチェックしましょう。

3. サービス体系(料金プラン)を把握
定額サービスか成功報酬型かどうかを確認しましょう。

おすすめのSEO対策会社 5社をご紹介

各社マーケティング領域、SEO対策サービスに実績のある厳選5社になっています。
コンテンツマーケティングが重要な今だからこそ中長期的な目線で改めてご紹介いたします。

株式会社ジオコード

株式会社ジオコード

概要

・設立:2005年2月
・上場:東証JASDAQ
・URL:https://www.geo-code.co.jp/
・企業タイプ:Webマーケティング特化系

事業内容

・オーガニックマーケティング
(SEO・コンテンツ制作)
・Web広告
・ネクストSFA
(営業支援ツールの開発および販売)
・ネクストICカード
(ICカード型クラウド管理ツールの開発、販売)

特徴

・各種サービスの料金形態が明瞭
・導入実績を公開しており、企業信頼性が高い
・Webマーケティングからセールステックに精通
・集客から案件受注までを一社完結でサポート

ジオコードの「魅力」を伝える広報ブログ。ジオコーホーもGoogle検索で上位にあり人気になっています。

株式会社フルスピード

株式会社フルスピード

概要

・設立:2001年1月
・上場:東証二部
・URL:https://www.fullspeed.co.jp/
・企業タイプ:広告代理店

事業内容

・Webサイトコンサルティング
SEO、コンテンツSEO、UI/UXコンサル、MEO
・ソーシャルメディア
SNS運用コンサル、SNS広告
・運用型広告
リスティング広告、ディスプレイ広告
アフィリエイト広告
・制作/開発
Webサイト制作/運営
LP・バナー制作/運営
・アドテクノロジー
DSP「ADMATRIX DSP」
動画アドネットワーク「Polymorphic Ads」
アフィリエイト広告「afb」
・ヘルスケアマーケティング
CVR改善コンサルティングサービス(SINKA CREATIVE)
メールマーケティング支援サービス(C:Rize)

特徴

・技術系広告代理店の誇るWebコンサルティング
技術系広告のベンダーとして蓄積されたWeb集客サービスの知見を生かし、専門性の高いWebコンサルサービスを提供します。

・一社完結のWebマーケティングサービスを提供
インターネット広告からSNS運用、SEO対策、サイト運営コンサル、CVR改善、コンテンツ制作など幅広いWebマーケティングサービスを提供しており、業種を問わず様々な企業の課題を解決してくれます。

・Webマーケティング初心者にもおすすめ
Web領域に特化した事業を展開しており、業界知名度も非常に高い企業。そのため、業種を問わず様々な企業様での実績を有しており、これからWebマーケティングを始められる企業様にも安心しておススメできます。

株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲート

概要

・設立:2006年6月
・上場:非上場
・URL:https://www.willgate.co.jp/
・企業タイプ:コンサル系

事業内容

・戦略支援サービス(SEO・Webコンサル)
Webマーケティングの知見とデジタル技術を活用した事業戦略や業務改善の支援サービスを提供

・実行支援サービス(オンライン編集チーム構成サービス・コンテンツ制作受託・オウンドメディア運用サポート・Web領域特化のM&A仲介)
オンライン編集チーム構築サービス「EDITORU」や SEOに強い受託型記事作成サービス「サグーワークス」を提供

・分析支援サービス(事業運営分析サービス・SEO分析ツール開発)
戦略的なSEOツール「TACT SEO」を提供

特徴

・成果に直結するWebコンサルティング
オウンドメディアの構築から拡大、収益化、
課題改善に至るまで幅広いサポートを提供。Webマーケティングに特化した成果に直結するコンサルサービスを提供しています。

・一気通貫したWebマーケティングサポート
Web事業の企画構成に関するコンサルティングからCVR改善などのオペレーション改善、分析サポートまで対応可能です。

・SEO対策ウェビナーも開催
毎週の様にSEO対策に関するウェビナーも開催しているので記事作成のノウハウやSEOの知識も深まります。

株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-B

概要

・設立:2003年10月
・上場:非上場
・URl:https://www.plan-b.co.jp/
・企業タイプ:万能系

事業内容

・SEO(SEO対策/コンテンツ制作)
・インターネット広告
・Webサイト構築
・インフルエンサーマーケティング
・ライフスタイル事業
複数の情報メディアを運営している。
・エラベル
(転職や家事、習い事などの総合情報メディア)
https://elabel.plan-b.co.jp/
・INUNAVI
(ワンちゃんと飼い主の幸せ成就をミッションとしたペット情報メディア)
https://inunavi.plan-b.co.jp/
・カジナビ
(家事代行や宅配サービス等に関するメディア)
https://kaji-navi.plan-b.co.jp/

特徴

・Web集客に強い
SEO対策だけでなく、インターネット広告(リスティングやアドネットワーク等)やWebサイト構築、インフルエンサーマーケティングに至るまで幅広いマーケティング事業を展開しています。
自社メディアの立ち上げから拡大、収益化まで一気通貫したサポートが期待できます。

・高度なメディア運営のノウハウ
一般的にWebコンサル会社では、自社メディアを持つ企業は少なく、ノウハウに偏りが生ずることが多くあります。
しかし、PLAN-Bでは自社メディアを運営しているため、サイト運営の課題解決経験やノウハウが豊富に蓄積されており、アクセス解析や集客向上などのサポートにおいて専門性の高いサービスを受けられるでしょう。

・豊富なSEOコンサル実績
SEOコンサルティング実績は4,000社以上に上り、インターネット広告事業者としてはGoogle・Yahoo!公式認定パートナーに指定されていることからもわかる通り、これからWebマーケティングを始める企業様にもおすすめです。

ナイル株式会社

ナイル株式会社

概要

・設立:2007年1月15日
・上場:非上場
・URL:https://nyle.co.jp/
・企業タイプ:メディア運営特化系

事業内容

・デジタルマーケティング事業
SEO、コンテンツマーケティング、Webサイト改善コンサルティングまで幅広く対応
・メディアテクノロジー事業
複数の自社メディア運営している。
・Appliv
(アプリレビュー・ランキングの情報メディア)
・Applive Games
(アプリゲームに関するニュースメディア)
https://games.app-liv.jp/
・タチヨミ
(Web漫画メディア)
https://manga.app-liv.jp/
・モビリティサービス事業
定額カーリースサービス「カルモくん」の運営

特徴

・一気通貫したWebコンサルティング
SEOを中心にコンテンツマーケティングからWebサイト改善に至るまで、Web集客に関する幅広いサポートを提供しています。

・メディア運営の知見を生かしたサービス
ジャンルの異なるメディアを複数運営しており、蓄積されたサイト運営の知見に基づく専門性の高いWebコンサルティングサービスを提供しています。

まとめ

Google検索で上位に表示されるには中長期的な運用、信憑性の高いコンテンツ制作が必要です。1年に数回行われるGoogleコアアルゴリズムアップデートへの対応など含め、今回は長くSEO対策に携わっている会社をご紹介いたしました。

またそれぞれのSEO対策会社が得意とするサービス領域も異なりますので、自社の課題を洗い出したうえで、十分に比較検討し、自社に合致した会社を選びましょう。