

2025.08.07
2025.08.07
目次
総フォロワー130万人国内最大級の女子旅SNSと女子旅メディアを運営する株式会社Voyagestonは、ミレニアル世代の旅行好きをターゲットに「夏の旅行の予定」に関するアンケート調査を実施し、2025年の夏のトレンドが判明いたしました。
・89%がSNSを見て実際に訪問しており、SNSによる実体験の投稿が購買行動を強力に後押し。 ・旅行情報の取得源は98%がSNSやWEBを活用。「SNS+WEB併用」50%が最多で、デジタルハイブリッド検索が主流。
・54%が今年の夏の旅行を予定していることが判明。国内旅行が88%、海外旅行が12%。
98%がデジタル経由で情報収集。SNS+WEBのハイブリッド検索が主流に。
ショート動画でリアルな雰囲気を確認しつつ、WEB記事で詳細を調べるという二段階での検索が主流。非デジタル層はわずか2%と少数に。
88%がSNSを見て行動したという圧倒的な数字に。
SNSでスポットを知り、旅するきっかけを後押ししていることが顕著。グルメ・絶景・ホテルや旅館の宿泊レビューによる体験投稿が送客の起点に。
WEB広告より友人・インフルエンサーの実録動画が購入意欲を高める傾向。
旅行意向58%と過半数が「行く」と回答。旅行の潜在需要が顕在化。
行かない派42%の主因は「物価高」「仕事都合」で、感染症懸念はわずか。
海外派は14.6%と少数だが、円安や航空券高騰下でも一定の強いニーズが存在。
渡航先は韓国、台湾、ベトナムと近距離のアジアリゾートが多いが、ハワイやスペイン、ロンドンと長距離路線も引き続き人気。
海・涼・グルメがキーワード!近距離&リピーター需要が浮上
<国内TOP10>
沖縄・北海道・東京・大阪・長野・静岡(伊豆)・福岡・京都・千葉・新潟
<海外TOP10>
韓国・台湾・ベトナム・ハワイ・タイ・オーストラリア・フランス・スペイン・イタリア・スイス
・北海道(13.9%)が1位
──酷暑回避の“避暑ニーズ”に加え、グルメや絶景など非日常を求める声が多い。
・沖縄も人気(13.2%)
──新規テーマパークの開業もあり、海水浴とリゾート滞在を求める“真夏のご褒美旅”需要が旺盛。
・東京/大阪が続伸
──ライブや推し活での遠征、テーマパークなどレジャースポットを目的に大都市回帰が進行。
・静岡(伊豆)/新潟/長野など海と高原の二極化
──避暑地として高原を訪れたり、夏ならではの海やプールなどのレジャーを楽しむ
・福岡/熊本など九州勢が上位入り
──LCCの就航路線も多く、食や温泉目的でのショートトリップが人気
自由回答には「五島列島」「ハワイ」「オーストラリア」など“離島”やリゾート志向も散見。
全体として「海(リゾート)」「涼(高原・離島)」「食(ご当地グルメ)」の三大テーマが際立ち、コスパ&タイパを重視しつつ“この夏でしか体験できない”経験を求める傾向が強まっている。
【調査概要】
① 企画から送客までワンストップ
・リール/TikTok/Youtube/旅行ライターによるWEBメディアによる記事を一気通貫で制作。
・予約リンク導線により総客も可能
② “行ってよかった”実体験のみ発信
・クリエイターおよび土曜日の小旅行ライターが年間250泊超の現地取材
・フォロワーの信頼度を担保し、指名検索を創出
③ コラボの再現性
・ホテル様とのコラボプランを作成。SNS総再生回数1,500万回超・予約数500件突破!と大好評
「土曜日の小旅行」は、“週末ひとり旅”の魅力を発信する女子旅メディア。総フォロワー数130万人超のユーザーをInstagramやTikTok、YoutubeなどSNSを中心に、実体験をもとにしたリアルな旅の提案で人気を集め、ミレニアル世代の旅好き女性を中心に共感を得ています。
公式HP:https://short-trip.jp/
URL:https://www.instagram.com/short___trip/
URL:https://www.instagram.com/tonchan_travel/