

納期最大90%短縮・CPA125%改善の実績も ブランドトンマナを保った高品質なビジュアルをAIと人の協働で制作
コマースワンホールディングス株式会社のグループ企業で、マーケティング×クリエイティブの設計・制作に特化した株式会社既読は、2025年4月1日より、生成AIを活用したクリエイティブ制作支援サービス「AIクリエイティブワン」を正式に提供開始します。本サービスは、撮影不要で高品質なビジュアルを短納期かつ低コストで制作できる新たなソリューションです。すでに大手飲料メーカーやEC企業などでの実績があり、マーケティング効果の最大化と制作リソースの効率化を同時に実現します。
SNSコンテンツ・広告・ECなど、デジタルチャネルの拡大に伴い、クリエイティブ制作に求められるスピード・量・パーソナライズ性が急速に高まっています。
電通が2025年2月に発表した「2024年 日本の広告費」によると、インターネット広告費は3兆3,768億円(前年比101.3%)と過去最高を更新。広告費全体の約47.6%を占め、引き続き最大の広告媒体となっています。中でも運用型広告が成長をけん引しており、SNSや動画広告などの需要拡大が背景にあります。
こうした背景から、企業におけるデジタルを中心としたクリエイティブ制作の需要はかつてないスピードで増加しており、従来の撮影や画像制作のプロセスだけでは、時間・コストの面で柔軟な対応が困難になっています。
※出典情報
電通「2023年 日本の広告費」https://www.dentsu.co.jp/news/release/2025/0227-010853.html
SNSやECを中心としたデジタルチャネルの急成長により、企業はこれまで以上に大量かつ高頻度でクリエイティブを制作する必要に迫られています。市場のスピードに対応するためには、A/Bテストやターゲットごとのパーソナライズなど、従来とは比較にならない柔軟性と即応性が求められます。
しかし、人手だけでこの需要を満たすには限界があります。撮影やレタッチ、ディレクション、納品に至るまでの工数やコストは膨大であり、制作現場のリソースは慢性的に逼迫しています。
こうした背景を受け、既読が開発したのが、生成AIとプロフェッショナルのクリエイティブ監修を融合したビジュアル制作ソリューション「AIクリエイティブワン」です。
単なる画像生成ではなく、マーケティング成果に直結する高品質なビジュアルを、短納期・低工数で提供。
「人×AI」の協働によって、これからの時代に求められるスピード・量・クオリティのすべてを実現します。
「AIクリエイティブワン」は、AIの活用によって従来の制作プロセスに革新をもたらし、スピード・コスト・クオリティすべての面で大きなメリットを提供します。
以下の5つの特長により、企業のマーケティング活動をより戦略的かつ効率的に支援します。
既読は、これまでに大手企業から中小企業まで、広告やSNSのコンテンツ、ポスター用の画像など、すでに複数の企業と協働し「AIクリエイティブワン」の効果を実証してきました。
変化の激しい市場環境において、迅速な対応と高品質なビジュアル制作の両立は企業にとって喫緊の課題に対して、「AIクリエイティブワン」は、生成AIと人の知見を融合させ、ブランド価値を損なうことなく、ビジネス成果につながるクリエイティブの提供を可能にします。
正式ローンチに伴い、現在「AIクリエイティブワン」を初めてご利用いただく企業様向けに、無料トライアルを実施しております。1商品につき最大5枚までのビジュアルを無料で生成し、サービスの効果を実感していただけます。
詳細やお申し込みについては、以下の連絡先までお問い合わせください。