Googleの口コミとInstagramのタグ付けに関する継続対策についての調査結果
目次
本記事にて分かること
Webサイトを運営する上で、Googleの口コミ集め、Instagramのタグ付けは、SEOやMEO対策、そしてInstagramの成長にも重要な役割を果たします。
実際にどのような結果に結びついたのか調査結果を詳しくご紹介いたします。
ホームページを定期的に更新しないと検索順位が低下!?
Googleは、サイトの新鮮さを重視し、特に特定分野においては、信頼性のある最新情報を提供するサイトを優遇する傾向にあります。
今回の調査では、あるサイトを対象に、毎月10記事の投稿が検索順位の上昇に寄与していることを確認しました。しかし、投稿を停止すると、多くのキーワードで検索順位が低下する傾向が見られました。
このことから、Google検索で上位表示を維持するためには、継続的なコンテンツ更新が不可欠であると言えるでしょう。
Googleマップの口コミや運用を継続しないとパフォーマンスが落ちてしまう!?
Googleビジネスプロフィールでは、定期的な顧客レビューの蓄積や新しい投稿を行う事が重要となっています。Googleは、新鮮でアクティブなプロフィールを優遇する傾向があり、定期的な更新がないプロフィールは検索順位や表示頻度が下がってしまいます。
これは、口コミが増えていかないと、ユーザーからの信頼度が低く見られるため、クリック率や問い合わせが減少します。結果的にGoogleはこのビジネスプロフィールの価値を低く見積もり表示順位が下がる可能性があります。
このことから、ユーザーからのインタラクションが下がり、その結果としてGoogleの評価も低下。
ユーザーの関心が更に低下するという負のスパイラルが発生する結果となっています。
ローカルガイド所有の口コミはGoogleビジネスプロフィールのパフォーマンスに直結!?
ユーザーが自発的にお店にタグ付けを行うことは、そのお店に対するユーザーの信頼や満足度を他表す為、Instagramのアルゴリズムはその投稿を「信頼性が高い」と評価する傾向があります。
このため、その投稿はより広く表示されます。
また、エンゲージメントの波及効果として、ユーザーが自分の投稿にお店をタグ付けすると、そのユーザーのフォロワーにもお店が認知されます。この投稿がエンゲージメント(いいね、コメント、シェア)を集めると、投稿がさらに多くの人にリーチされる可能性が高まります。
この結果、タグ付けされたお店の投稿は、Instagramのアルゴリズムによって「人気のあるコンテンツ」と認識されやすくなります。また発見タブに表示される可能性も高まり、お店の存在が拡散されます。これによりリーチ数とフォロワーを獲得する結果となります。
更に、ユーザーが自身の投稿にお店をタグ付けすることは、口コミのような効果をもたらします。
消費者は他の人が使っているサービスに興味を持つ傾向があり、タグ付けされたお店に対して、自然な好奇心を抱きます。この口コミ的な信頼性が、同様にリーチ数とフォロワーの獲得に繋がります。
「Instagramのエンゲージを高めると拡散しやすい」は本当だった!?
Googleは、ユーザー体験を向上させるために、信頼性が高いコンテンツを優先して表示する傾向があります。ローカルガイドとは、レビューの投稿回数や質に応じてレベルがあがるシステムを持っていますので、信頼性が高い情報提供者とみなされることが多くなります。
また、ローカルガイドの保有ユーザーは、写真や動画付きで長文で評価を投稿する傾向があります。このこともユーザーからの反響を得やすくMEO対策に役立ちやすいと言えます。
この信頼性から、ローカルガイド保有のユーザーレビューは、ビジネスに関する正確で質が高いレビューと見なされる可能性が高く、ビジネスプロフィールの評価を向上させます。
当社の検証においても、店舗のGoogleビジネスプロフィールのパフォーマンスに直結すると言える結果となりました。
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