ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

月平均CPA10,000円未満でリード獲得しているBtoB企業のマーケティング担当者に調査】約半数がリード獲得施策に「SNS広告」を起用!一方、約9割がCPA高騰のリスクを実感!

時計2024.10.07

更新2024.10.07

月平均CPA10,000円未満でリード獲得しているBtoB企業のマーケティング担当者に調査】約半数がリード獲得施策に「SNS広告」を起用!一方、約9割がCPA高騰のリスクを実感!

今後注力したい施策にコンテンツマーケティングが選出!その理由とは

トップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー®️」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECHは、月平均CPA10,000円未満でリード獲得しているBtoB企業のマーケティング担当者106名を対象に、月平均CPA10,000円未満でリード獲得しているBtoB企業の実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

 尚、本プレスリリースでは、全9問の質問内容のうち、一部を掲載しています。調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。

本調査のダウンロードはこちら:
https://ideatech.jp/download/179/?utm_source=pr_2400926

  • 01|半数以上が、1ヶ月のリード獲得施策に「100万円以上かけている」と回答
  • 02|実施している有料リード獲得施策「SNS広告」が63.2%で最多の結果に
  • 03|CPAが抑えられていると感じる施策、第1位「SNS広告」56.9%、第2位「リスティング広告」47.1%

調査概要

  • 調査名称:月平均CPA10,000円未満でリード獲得しているBtoB企業の実態調査
  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査調査期間:2024年9月18日〜同年9月19日
  • 有効回答:月平均CPA10,000円未満でリード獲得しているBtoB企業のマーケティング担当者106名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー®︎」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://research-pr.jp

<全設問は下記の通りです>

  • Q1:あなたの企業の一ヶ月あたりのリード獲得施策にかけている費用について教えてください。
  • Q2:あなたの企業が行っている有料のリード獲得の施策について教えてください。(複数回答)
  • Q3:行っている有料のリード獲得の施策のなかでCPAが抑えられている施策について教えてください。(上位3つ)
  • Q4:あなたの企業がリード獲得のCPAを月平均10,000円未満に抑えられている理由について教えてください。(複数回答)
  • Q5:Q4で回答した以外に有料のリード獲得のCPAが抑えられている理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)
  • Q6:あなたは今後CPAが月平均10,000円以上に高騰化するリスクは高まると思いますか。
  • Q7:CPA高騰化のリスクが今後高まると思う理由を教えてください。(複数回答)
  • Q8:あなたが今後注力していく必要があると思う無料・有料含めたリード獲得の施策について教えてください。(複数回答)
  • Q9:ホワイトペーパーマーケティングに今後注力していく必要があると思う理由について教えてください。(複数回答)

▼以下に、調査結果の一部を公開いたします。調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。

本調査のダウンロードはこちら:
https://ideatech.jp/download/179/?utm_source=pr_2400926

52.8%が1ヶ月当たりのリード獲得施策に「100万円以上かけている」と回答

 「Q1.あなたの企業の一ヶ月あたりのリード獲得施策にかけている費用について教えてください。」(n=106)と質問したところ、「200万円以上」が22.6%、「150万円~200万円未満」がが10.4%、「100万円~150万円未満」が19.8%という回答となりました。

Q1.あなたの企業の一ヶ月あたりのリード獲得施策にかけている費用について教えてください。
Q1.あなたの企業の一ヶ月あたりのリード獲得施策にかけている費用について教えてください。
出典元:リサピー®︎

・200万円以上:22.6%
・150万円~200万円未満:10.4%
・100万円~150万円未満:19.8%
・50万円~100万円未満:21.7%
・30万円~50万円未満:10.4%
・30万円未満:11.3%
・わからない/答えられない:3.8%

実施している有料のリード獲得施策、「SNS広告」や「アフィリエイト広告」が上位に

 「Q2.あなたの企業が行っている有料のリード獲得の施策について教えてください。(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「SNS広告」が63.2%、「アフィリエイト広告」が59.4%、「リスティング広告」が55.7%という回答となりました。

Q2.あなたの企業が行っている有料のリード獲得の施策について教えてください。(複数回答)
出典元:リサピー®︎

・SNS広告:63.2%
・アフィリエイト広告:59.4%
・リスティング広告:55.7%
・ウェビナーの開催:44.3%
・資料掲載プラットフォームの活用:33.0%
・展示会/カンファレンスへの参加:29.2%
・その他:2.8%
・わからない/答えられない/特にない:3.8%

CPAが抑えられていると感じる施策に、約6割が「SNS広告」を選定

 Q2で「わからない/答えられない/特にない」以外を回答した方に、「Q3.行っている有料のリード獲得の施策のなかでCPAが抑えられている施策について教えてください。(上位3つ)」(n=102)と質問したところ、「SNS広告」が56.9%、「リスティング広告」が47.1%、「アフィリエイト広告」が44.1%という回答となりました。

Q3.行っている有料のリード獲得の施策のなかでCPAが抑えられている施策について教えてください。(上位3つ)
出典元:リサピー®︎

・SNS広告:56.9%
・リスティング広告:47.1%
・アフィリエイト広告:44.1%
・資料掲載プラットフォームの活用:23.5%
・展示会/カンファレンスへの参加:15.7%
・ウェビナーの開催:14.7%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない/特にない:3.9%

まとめ

 今回は、月平均CPA10,000円未満でリード獲得しているBtoB企業のマーケティング担当者106名を対象に、月平均CPA10,000円未満でリード獲得しているBtoB企業の実態調査を実施しました。

 まず、1ヶ月のリード獲得施策に「100万円以上」を投下している企業が全体の52.8%を占め、そのうち「200万円以上」が22.6%と最も高い割合を示しています。次に、有料リード獲得施策として最も多く利用されているのは「SNS広告」(63.2%)、続いて「アフィリエイト広告」(59.4%)や「リスティング広告」(55.7%)が挙げられました。また、それらの施策の中でも、特にCPAが抑えられていると感じる施策としても、「SNS広告」が56.9%で最も多く選ばれ、「リスティング広告」(47.1%)や「アフィリエイト広告」(44.1%)が続きます。これらの結果から、SNS広告やリスティング広告を活用することで・・・調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。

本調査のダウンロードはこちら:https://ideatech.jp/download/179/?utm_source=pr_2400926

質の高いコンテンツ制作なら『リサピー ®』『レポピー®︎』

質の高いコンテンツ制作なら『リサピー ®』『レポピー®︎』

IDEATECHは、顧客が「知りたい」と思うコンテンツ制作を強みとしています。

アンケート調査で得た世の中の声をもとに信頼性の高いコンテンツを発信し、これにより、一方的な営業ではなく、顧客から感謝される営業を実現。

さらに、質の高いリードを獲得し、成約率の向上にも繋げることができます。

・サイトにコンテンツを設置したいけど、何をすれば良いかわからない。
・リード獲得がなかなかできない。
・説得力の高い営業資料を作成したい。
・メルマガの開封率が伸びずに悩んでいる。

以上の悩みがある方はぜひIDEATECHにお問い合わせください!

IIDEATECHが、貴社のために全力でご支援いたします。

無料相談会のご登録はこちらから
https://ai9.jp/joxfqA

BtoBマーケター向け資料3点セット

BtoBマーケター向け資料3点セット
https://ideatech.jp/download/087

・PR・マーケティングに活用できる10種の
「調査」のパターンパーフェクトガイド
・リサーチ結果の活用方法パーフェクトガイド
・リサーチPR白書

の3つをセットとしてお届けします。

BtoB企業の広告施策の実態調査資料

BtoB企業の広告施策の実態調査資料
https://ideatech.jp/download/119

・BtoB企業における広告施策について
・BtoB企業における広告予算について
・BtoB企業におけるCPA高騰に対する施策について

上記について知りたい方は必見です!

リサピーの導入~成果創出までのロードマップ

リサピーの導入~成果創出までのロードマップ
https://ideatech.jp/download/140

・リサピーサービス内容
・リサピー導入〜成果創出までの流れ
・リサピー活用方法

上記の3つについて知りたい方は必見です!

企業のマーケティングリサーチ実施~活用までの3点セット

企業のマーケティングリサーチ実施~活用までの3点セット
https://ideatech.jp/download/092

・BtoB企業がメディア掲載で狙う戦略媒体集
・上期/下期にリード獲得KPIを達成したマーケティング担当者の実態調査
・リード獲得を急加速させる「リサーチデータマーケティング」パーフェクトガイド

の3つをセットとしてお届けします。

・『リサピー®︎』公式サイト:https://ideatech.jp/service/research-pr

・無料相談会登録ページ:https://ai9.jp/joxfqA

関連リンク

株式会社IDEATECH
月平均CPA10,000円未満でリード獲得しているBtoB企業のマーケティング担当者に調査】約半数がリード獲得施策に「SNS広告」を起用!一方、約9割がCPA高騰のリスクを実感!

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する