〜KPI達成企業が成果を出しているチャネル、「SEO」が41.3%で最多〜
ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー®️」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECHは、2023年度のリード獲得目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者111名、2023年度のリード獲得目標を達成したBtoB企業のマーケティング担当者109名を対象に、【BtoB】2023年度リード獲得目標の達成/未達企業の比較調査を実施しましたので、お知らせいたします。
本調査のダウンロードはこちら:https://ideatech.jp/download/164/?utm_source=pr_240801
目次
調査概要
- 調査名称:【BtoB】2023年度リード獲得目標の未達/達成企業の比較調査
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2024年7月1日〜同年7月3日
- 有効回答:未達企業(2023年度のリード獲得目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者111名)、達成企業(2023年度のリード獲得目標を達成したBtoB企業のマーケティング担当者109名)
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://ideatech.jp/service/research-pr
〈調査の内容〉
・Q:リード獲得KPI未達成者/達成者の、2023年度のKPIに対する達成度
・Q:リード獲得KPI未達成者/達成者の、リード獲得目標の未達/達成要因(外部要因)
・Q:リード獲得KPI未達成者/達成者の、リード獲得目標の未達/達成要因(内部要因)
・Q:リード獲得KPI未達成者/達成者が、内部要因・外部要因のどちらに要因が大きいと感じるか
・Q:リード獲得KPI未達成者/達成者が、実施した施策の中で成果が出たチャネル
・Q:リード獲得KPI未達成者/達成者が、実施した施策の中で成果が出なかったチャネル
・Q:リード獲得KPI未達成者/達成者が、2024年度上期に注力したいチャネル
調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードください。https://ideatech.jp/download/164/?utm_source=pr_240801
※以下に、調査結果の一部を公開いたします。
リード獲得目標未達/達成の要因、未達企業の半数以上が「内部要因の方が大きい」、達成企業の約半数が「外部要因の方が大きい」と回答
「Q4.あなたがリード獲得目標を達成しなかった/達成できた要因として、「外部要因」「内部要因」のどちらが大きいと考えますか。」と質問したところ、未達企業(n=111)は「外部要因の方が大きい」が26.1%、「内部要因の方が大きい」が53.2%、達成企業(n=109)は「外部要因の方が大きい」が49.6%、「内部要因の方が大きい」が33.9%という回答となりました。
<未達企業(n=111)>
・外部要因の方が大きい:26.1%
・内部要因の方が大きい:53.2%
・外部要因・内部要因が全く同じ:16.2%
・外部要因・内部要因共に全く影響していない:4.5%
<達成企業(n=109)>
・外部要因の方が大きい:49.6%
・内部要因の方が大きい:33.9%
・外部要因・内部要因が全く同じ:12.8%
・外部要因・内部要因共に全く影響していない:3.7%
達成企業の41.3%が、施策を実施したチャネルの中で「SEO」の成果を実感、未達企業よりも25.1ポイント高い結果に
「Q5.あなたがこれまで施策を実施してきたチャネルの中でも、成果が出たチャネルについて、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」と質問したところ、未達企業(n=111)は「ウェブセミナー」が22.5%、「広告」が21.6%、「SNS(Facebook・X・Instagram)」が18.9%、達成企業(n=109)は「SEO」が41.3%、「広告」が37.6%、「PR」が29.4%という回答となりました。
<未達企業(n=111)>
・ウェブセミナー:22.5%
・広告:21.6%
・SNS(Facebook・X・Instagram):18.9%
・SEO:16.2%
・SNS(note):14.4%
・PR:12.6%
・有料提携サイト/アフィリエイトサイト:3.6%
・その他:11.7%
・特にない:18.9%
・分からない/答えられない:9.9%
<達成企業(n=109)>
・SEO:41.3%
・広告:37.6%
・PR:29.4%
・SNS(note):27.5%
・SNS(Facebook・X・Instagram):24.8%
・ウェブセミナー:23.9%
・有料提携サイト/アフィリエイトサイト:6.4%
・その他:11.9%
・分からない/答えられない:9.2%
今後注力したいチャネル、未達企業は第1位「広告」、達成企業は第1位「SNS(Facebook・X・Instagram)」
「Q7.あなたが 2024年度に特に注力していきたいチャネルについて、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」と質問したところ、未達企業(n=111)は「広告」が29.7%、「ウェブセミナー」が23.4%、「SNS(Facebook・X・Instagram)」が22.5%、達成企業(n=109)は「SNS(Facebook・X・Instagram)」が36.7%、「広告」が33.9%、「PR」が31.2%という回答となりました。
<未達企業(n=111)>
・広告:29.7%
・ウェブセミナー:23.4%
・SNS(Facebook・X・Instagram):22.5%
・SEO:19.8%
・PR:18.9%
・SNS(note):11.7%
・有料提携サイト/アフィリエイトサイト:9.9%
・その他:10.8%
・特にない:8.1%
・分からない/答えられない:12.6%
<達成企業(n=109)>
・SNS(Facebook・X・Instagram):36.7%
・広告:33.9%
・PR:31.2%
・SNS(note):30.3%
・SEO:28.4%
・ウェブセミナー:20.2%
・有料提携サイト/アフィリエイトサイト:9.2%
・その他:7.3%
・特にない:4.6%
・分からない/答えられない:4.6%
まとめ
今回は、未達企業(2023年度の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者111名)と、達成企業(2023年度の目標を達成したBtoB企業のマーケティング担当者109名)を対象に、【BtoB】2023年度リード獲得目標の未達/達成企業の比較調査を実施しました。
2023年度のリード獲得目標の未達/達成の要因について、未達企業が「内部要因」の影響が大きいと回答した一方で、達成企業は「外部要因」による影響を実感していることが明らかになりました。また、成果が出たチャネル、今後注力したいチャネルについても、未達企業と達成企業では差があるようです。
効果的にリード獲得をするためには、戦略的なマーケティング施策の強化が求められます。今回の調査で明らかになった失敗要因/成功要因を踏まえ、自社の施策を見直すことが、目標達成に向けた一助となるでしょう。
調査では、目標未達/達成の具体的な要因についても公表しています。気になる方はぜひ調査結果をダウンロードしてみてください!
本調査のダウンロードはこちら:https://ideatech.jp/download/164/?utm_source=pr_240801
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